アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種はMFC-935CDN
電話・FAX・プリンター・スキャナー・コピーの複合機です。
親機受話器で相手の声が聞こえないのです。子機は大丈夫

以前メーカーに質問したときに、
ジャックの抜き差しやルーターの電源の切入をアドバイス受けたのですが、結局相手の声が全く聞こえず、カールコードの問題かと思い他のカールコードを使用してみたが結局結果は同じでした。

どうしたら、相手のこれが親機で聞くことができるのでしょうか。
最初は使えていたのですが・・・
原因がお分かりになる方がいらっしゃれアドバイスお願い致します


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

受話音量を最小に設定していませんか??


この形式のプリンターは
(1)着信音量
(2)ボタン確認音量
(3)スピーカー音量
(4)受話音量

これらの音量を調節する設定方法が取扱説明書(ユーザーズガイド)に記載してあります

(1)【メニュー】
(2)【基本設定】
(3)▲/▼で画面をスクロールして【音量】を押す
(4)変更したい音量を選択する
(5)目的の音量に設定する
(6)停止/完了を押す
これで完了です。
※この方法はMFC-930/670CD/CDNのユーザーズガイドから引用しました
操作方法は殆んど同じと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも設定はできていました。

お礼日時:2014/05/02 09:55

私の場合、やはりブラザーのFAX機で親機が聞こえませんでした。



こちらからの声は相手に伝わるが。

受話器を分解してスピーカーの導通を測ったら断線でした。

別の電話機(使っていない)からスピーカーを移植。

大きさが大きすぎたので受話器を削って無理やり固定。


試しに以下をやってください。

受話器を別の物と替えてどうなるか。
替えても同じなら、本体が故障。

替えて聞こえれば受話器のスピーカーの故障。

受話機は電気的に皆同じですが、大きさが合わないと
フックがON/OFFできません。

日曜大工で受話機を改造する、
またはブラザーから受話機だけ買えたら買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の電話機で、試してみたら、雑音はするものの一応聞こえました。
なので、ブラザーのコールセンターの話では本体の受話器の問題とのことでしたので
受話器のコードと受話器が意外と安かったので購入することにしました

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/02 09:57

うろ覚えで申し訳ないが、親機の受話器はたぶん取り外しができると思いますので


他の固定電話で試してみましょう。ちゃんと聞こえたら親機本体側に、全く聞こえなかったら
受話器側に原因があると言っていいでしょう。ちなみに、こっちの声は向こうに聞こえてるのか
それも重要です。

汎用の受話器が使えたらそれが無難だが、親機ごととなると修理より買い換えの方がいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!