この人頭いいなと思ったエピソード

幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。
そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。

そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか?
夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

すいません回答者No.1です。

精神面でしたか気づかず申し訳ありません。

休みとかに限らず学校行事などでも何か責任がある事まかされ成功したりすると

輝きも増しますし行動力も豊かになるでしょうね

経験談としては現在高校2年生の息子がおりますが

これまた中学の時やる気がなくて成績も悪くでも塾へ行くと漢検、数検などは上を目指す気満々で

でも学校では全く、高校も行く気もなく 何言っても仕方がないのでほっておきました。

夏休み祖父の家でしばらく過ごし祖父の家業を継ぎたいと

その時祖父は高校ちゃんと卒業したら祖父の家業を手伝わせるといいました。

時は遅しですがその時にやっと高校へ行く気になり必死に

でも今までが今までだったので時間短し本人はイライラしたり投げ出してみたりまたやる気になったり繰り返していました

なんとか合格し色々と心配していましたけどレベルは低い高校ですがこの1年とても大人に成長して勉強に対する取り組み方など色々変わりましたし3月に成績表もらった時は学年1位と喜んで結果を見せてくれました。

受験で色々嫌な思いや思い通りに行かない事苦い水沢山のんで
そんなこんなを経験をしたのでそれが糧となり大きく成長したかなと思います。

新学期も始まり本人の意欲は減退、後退する事無く前向きで

現在高校2年生ですが高卒認定試験にチャレンジしてみたいと今年8月前期分挑戦するそうです

もし、認定試験すべて合格したら高校どうするの?と尋ねるとそのまま高校へは通い今度は祖父の家業をお手伝いするために必要な資格認定試験を受けたいそうです。

中学の時は全く何を考えてるか解りませんでしたが現在目標に向かって頑張っている息子はとても成長しましたし輝いていますよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

自信と目標!
自分で目標をみつけ、それに向かってる日々頑張てる素晴らしい息子さんですね!
学年1位…やりましたね!これもまた自信に繋がるんでしょうね。
夏休みにお祖父様の家…どこにどんなきっかけがあるのか、わからないものですね。
我が子はまだ幼いですが、中学や高校など多感な時期にしっかりとした目標を見つけられる前向きな子に育ってほしいです。
どんなふうに育てたんですか?と聞きたいくらいです。育児カテによくお世話になってますので、機会があればまた教えて下さい。
ありがとうございました。

夏休みだけではありませんが、

子供の目が輝くときを大切に観察してください。
個々により違います。
うちの場合は、キャンプや子供遠足、子供だけで山探検、電車に乗ってお使いなど、なにか親元を離れてやり遂げると、輝きをましていました。
また、集中して工作等、作品を自主的に作成したとき、高尾山登山など。
あと親に無理にやらされたものでは
あまりそのような効果はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

何が好きか、何をしたいかですね。
親を離れて子供だけでってのは凄いですね!
大きくなったら体験させてあげたいものです。
目の輝き…観察してみます!
ありがとうございました!

いやいや、たまたまです。

私(すでにおっさんですが)の場合は、
中二の夏休みに10センチ伸びました。
しかもそのうち4センチは一晩でです。
(毎日測っていたので間違いないです)

別に特別なことはなにもしていません。
ただ、そういう時期があったというだけです。

考えてみれば、小学一年生くらいで110センチくらいの子供が
なんだかんだで男性で170センチ、女性で160センチくらいには
必ずなるんですから、個人差、性別差によっていつ伸びるかは
違うにしても、必ずぐぐっと一気に伸びる時期があるということです。

特に春や夏は動物も植物も大きくなりやすいようです。
で、特に夏休みは期間が長いですから余計にそう感じやすいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今さら申し上げにくいのですが、身長ではなくて。。。
でもチョットおもしろかったです

男子三日会わずば括目して見よ という言葉があります。

日々鍛錬するものはたった三日で別人のように成長することがあるという意味です。

子どもにとっていろんな場所平気、いろんな人に出会い、いろんな体験をすることが成長と発達を促します。
様々な体験をし一回り大きくなったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

体験や出合い、考えてみます。ありがとうございました。

グーンと大きくは身長が伸びたとか?

精神的に大人になったとか?

でしょうかね

男の子だと第一成長期、第二成長期があるので早い子は小学生高学年あたりからグーンと身長が伸びますね

中学2年生辺りでグーンと伸びる子も第二成長期は中学から高校生だ出の間にあるそうですよ。

スポーツをしている子は男女問わず体がしっかりしてくるようですよ

特に中学生の時位に筋トレ等やるとがっしり筋肉もしっかりしてきますよね。

精神的面だと私の知っている周りの男の子達は中学2.3年辺りからまた、高校生になると違った意味で精神的に強くなってる子もいますね

女の子もホルモンバランスのより成長過程には差が出ますよね。

やはり第一成長期、第二成長期がこの第二成長期は女性ホルモンバランスが特に関係してくるそうですよ

反抗期と一緒ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

精神面での質問でした。説明不足で申し訳ありません。
どんな事を通して成長するのか、不思議なくらいに大きく見えたり、輝いて見える子がいるので。
個人の性格や環境もありますので、どんな体験をしたかは様々だと思いますが、参考までにお聞きしたくて質問しました。