アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット環境のない学校寮でPCを使いたく、イーモバイルがいいよと言われ使用の検討をしているのですが、疑問に思う点がいくつかあるので投稿させていただきました。

(1)私はdocomo端末を使っているが、イーモバイルの使用は可能なのか
(2)使う場所はLTE帯に該当しているが、しっかりと速度を保てるか
(3)どれくらい早い回線速度なのか(例えば、動画を視聴できる・ゲームができるなど)

(3)については、私の知人はイーモバイルでオンラインゲームをしていると聞きましたが、田舎ではないので、田舎ではどうなのだろうと思い設問に入れさせていただきました。
もし、オンラインゲームができるようでしたら、より早く、安定しているイーモバイル以外の回線の紹介も併せてお願いします。(イーモバイルが一番良ければ紹介は結構です)

こういう部類に疎いので、わかり易く説明していただけると嬉しいです。説明不足等あれば追記します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)契約は個人の自由ですので使用はできます


(2)決まっているのは規格上の速度だけの話で実際に速度が出るか
   はやってみなければわかりませんし
   将来的にそのソグドで維持できて使えるかといった事も保証はされません
     過去イーモバイル契約東証はそれなりのsくどだったが 数年後は
     数百K しか出なくなったといったようなことも経験しています

(1)~(3)
どのサービスでも同じ事がいえますが
あなたが使いたいと思っているエリアでそれらの接続サービスが提要されているのか
いないのか が重要になります
非対応エリアの人にいくらこれがいいですよと進めても対応されてなければ使えませんので

エリア的な話をすると docomo > イーモバイル と考えてください
またオンラインゲームや動画視聴希望されてるようですが
各キャリアのLTE通信は契約コースによっても違いますが多くても通信容量
7Gで速度制限はいります(追加料金で規制解除できるものもあり)

各電話会社の3G通信契約をした場合でも速度規制が入ります
(規制条件はLTEの条件と変わります)

どういった動画見るか(本数・時間) ゲームがどういったものかで
話が多少変わりますがかなりの高確率で規制対象に入ると思っていた
ほうが良いかもしれません
規制された場合動画視聴・ゲームはほぼ不可能になると思ってください

そういった意味で現在速度規制が入らないのはWiMAX契約になりますが
これはイーモバイルより提供絵てアも狭く  屋内で使う場合
とたんにdん場状態が悪化する  といった可能性もあります
契約後しばらくはWiMAX2でも規制無かったはずですが
  これは将来規制はいることが確定済み
  WiMAXも5年後ぐらいには止まるとかどこかで見たけど
  現段階ではそこまで考えなくていいかも

ただしエリア内であれば事前に無料サービスの貸し出しを受けて試すことができます
(他の携帯キャリアでそういったものは聞いた事がない)
貸し出しはこういったところで申し込めます http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
エリアを確認してみてはどうでしょうか

規格速度の話でいえば(WiMAX2は望み薄と思われるので省略)
LTE > WiMAX > 3G  となります

>、私の知人はイーモバイルでオンラインゲームをしていると聞きまし
その友人が契約してるのが LTEなのか 3G なのかを確認したほうが良いかもしれません
(規制の関係もあるのでなんとなく3Gの気がします)
エリア提供ないならユーザが多い都会より田舎の方が安定してる
ってこともあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、使えても規制があるのですね。
私は1日2時間使えるかどうかなのですが、規制とはどれくらい使えばかかるものなのでしょうか?

無料サービスがあるのは良いですね、今度試してみたいと思います。

docomoかイーモバイルですか、WiMAXはあまり良いとは聞かないので考えてしまいますね・・・

お礼日時:2014/04/12 13:44

基本的に電波を使った通信は安定性に欠けます。



カタログに書いてある速度は、ベストエフォートと言って実際の速度はもっと遅いし測定しても情報公開しないけど、これくらいの速度が出たらいいな。
と言うだけの数字です。

サービスエリアによっても速度は異なります。
屋内で利用するなら建物の壁の材質なども影響します。

田舎というのは曖昧な表現で、実際に周辺の地域の利用者がいても、何の参考にもなりませんので、その利用者が状況を説明してくれることもすくないと思います。


検討するための情報としては2つしかありません。
知人に借りて試す。
解約前提で契約して試す。

実際に使わなければ実際の速度はわかりませんので、それを分からずに契約してしまうと、十分な利用もできないので解約しようとしても高い違約金を支払うことになります。

docomo端末 とありましたが、
具体的に何ですか?
スマホならまずはテザリングして試すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に都合の悪いものは公開しない、商売とは言え酷いですね。
知人も離れに暮らしているので到底貸し借りはできないですね・・・

私はdocomoのARROWS X F-02Eを使用しています。
テザリングですか、まずはそれについても学んでみようと思います。

お礼日時:2014/04/08 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!