ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

以前ここで質問しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8980224.html

so-netがいいという回答があったので早速契約して設定しました。
が・・・
下りの速度は0.4M(OCNの時は同じ時間帯で0.7M)

フレッツ西日本の回線速度測定では92.81 Mbpsという結果が出ているのでプロバイダに問題ありと思っているのですが、他に何か原因あるのでしょうか?

PC環境や接続機器やケーブルなど確認もちゃんとしました。
どなたかお助けを・・・m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは



so-netやOCNでも首都圏など混んでいる場所では遅くなると聞きますが、
どちらも異常な遅さであると思います。
フレッツでは100Mbps近くは速度が出ているので、正常なら最大でもその付近までは出るハズです。

2点気になる箇所があります、
1.使用しているルーターが付属品以外のものを使用していないでしょうか?
もしこの場合100Mbpsまでしか対応していない場合があるので、
そうでしたらフレッツで100Mbps程度なのは正常です。
そうでないならマンション側の問題ですので、100Mbps制限はあきらめるしか無いです。

2.速度計測には何を使用しているでしょうか?
速度計測サイトが混雑して遅くなると言った場合があります。
いくつか試してみてください。最も早い結果が最も正しい結果となります。

Radish Network Speed Testing
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed …
BNRスピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/
ブロードバンドスピードテスト
http://www.bspeedtest.jp/

これでも遅い場合は、PC環境や接続機器を全て電源を切りコンセントから外し再起動。
PCのセキュリティーソフトを一時的にOFFに
この状態で計測してみてください。

これでも改善しない場合は再度プロバイダーを変更するしかないかと思います。
InfoSphereであればどの地域でも特別早いかと思いますが、
その分料金は高めですので、許容範囲内でしたらご検討ください。

参考になれば。
    • good
    • 0

マンションプランで光配線方式であれば


ファミリータイプと同等の網内速度が期待できるのに「92.81 Mbps」は遅いです。
確実に質問者様と回線共有している方に帯域を持っていかれています。

実測が「数メガになる可能性がある」と注釈がある
販促物を使っているNTT西日本に責任はなく
おそらく収容替えなど対応は期待できません。

マンションですので競合会社を選択できない可能性がありますが
ダメもとで電力系やKDDIなどに相談しましょう。
    • good
    • 1

so-netもOCNも安いので一度にアクセスする人が多いので、利用者の多いマンションとかだと、速度の改善はあまり望めません。



しょうがないですね。
高い所ほど利用者が少ないですから、速度は改善します。
iij4u
https://www.iij4u.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!