初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

新生活にあたってプロバイダと契約しようと思っています。
質問なんですが、ISPのホームページに書いてある通信速度は何の速さのことなんでしょうか。
平均速度なんでしょうか。最高速度でしょうか。
契約しようと思っているケーブルは通信速度が安定していて大体その紹介してある速度が出ているみたいです。

A 回答 (2件)

最大理論値ですね。

最高速度と取って構いませんが、あくまで計算上での数値なので、実測でその値が出る事はまずありません。

ADSLは特に理論値と実測の差が大きい上、通信が不安定です。
光やCATVは速度的には安定していて、かつ最大速度の7~8割程度は出ますね。(NTT西光、端末未調整、radish測定で上下75Mbps~85Mbps程度は出てます。)

なお、現在の光では、近所で使ってる人が多かろうが、その影響を受けて速度が遅くなる事は、ほぼ有りません。(影響出るのはファミ100の頃の話。光プレミアム以降は影響受けません。出ても誤差の範囲程度。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
契約の参考にさせていただきます。

理論的な最高値です。

実際はその半分ぐらいしか出ません。また、ADSLにしろ光にしろケーブルTVにしろ、回線は共有ですから、近所で同じ線を使っている人数が多いと、速度は遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルだと遅くなるんですか・・アパートなのでちょっと心配です。
回答ありがとうございました。