【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

さっきウイルスバスター2001でログを見てみたら
すごく侵入されていました。
ウイルスバスター2001で不正アクセスを本当に対処
できるのでしょうか?
どうか対策をおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

どのようなアクセスをされているのでしょうか? 

ウイルスバスター2001は不正アクセスまで対処してたっけ?と思ってトレンドマイクロのサイトで確認してみたのですが、そのような機能は存在していませんでした。 ファイヤーウォールなら対応しているようです。(こちらの事でしょうか?)

余談ですが、ファイヤーウォールは不要な通信を遮断する技術なので 100%不正アクセスを防ぐ事は出来ません。 必要な通信とは、メールやブラウジング等を指しますが、それらの通信をするためのソフトにバグ(セキュリティホール)があると、それを悪用して進入や破壊をされてしまう可能性があります。 ファイヤーウォールでは、その必要な通信として流れてくるデータが悪意あるアクセスなのか正しいアクセスなのかを見分ける事が出来ないからです。

「hoge.txtを削除してね」という命令だけを見たとき、それが不正操作か正しい操作か分からないですよね? 利用者がそのファイルは不要として削除しようとしたのかもしれないし、悪意ある人が勝手に削除しようとしているかもしれないです
。 ・・・ってこの例えは分かりにくいでしょうか(^^;

参考になれば幸いです(..
    • 0

私もいろいろと勉強中&ウイルスバスター2001は過去に体験版しか使用していなので詳しくはないのですが...

ウイルスバスター2001にはパーソナルファイアウォール機能がついていますので、その侵入ログを見て驚かれているのだと思います。

その機能から考えると、ログに残っているということは、不正侵入しようとしてソフトが遮断したログが残っているので、ログのあるものについては結果として侵入できなかったと考えていいと思います。

アクセスログですが、ほとんどは、侵入できるマシンがあるかないかの片っ端スキャンが多く、ほとんどは心配するほどのものではないらしいです。

それで、不正アクセスの全て遮断できるか?と言えば、下の方の回答にもありますように、セキュリティホールの問題やファイアウォールソフトのすきをついてくる等の可能性も0%ではないので、言いきれないところです。しかし、ソフトを導入しないよりは、はるかにマシなのではないでしょうか?

不正アクセスさせないようにするのは、極端に言えばネットに繋がないことらしいですね。

もうされてると思いますが、「セキュリティ」とか「常時接続 セキュリティ」とか「ファイアウォール」等で検索されると関連した質問・回答がたくさん出てきます。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

それ、ウイルスバスター2001について来るパーソナルファイヤーウォールのログじゃないですか?

100%不正アクセスを防ぐのは残念ながら無理です。
現時点で、というのじゃなく、おそらく永遠に。

但し、入られにくくすることは出来ます。そのひとつが、kuwa999さんのお使いのパーソナルファイヤーウォールです。
この設定をしっかりしておけば、設定してないアクセスは基本的に受け付けないのでかなり入られにくくなります。

ログには「こんだけ攻撃されてるよ」という記録が残りますが、大抵は「やっつけたぞ/追い返したぞ」という記録ですので、どんなに大量に残ってても、その点は安心して良いです。
但し、不正侵入をされた場合、当たり前ですけどファイヤーウォールで防げなかった(=設定上は正しいアクセスだった)という事で、通過したパケットのログには残っても、いわゆる「不正アクセスの検出のログ」には載りませんので、そっちのほうが怖いです。
せっかく「ちゃんと撃退している」ファイヤーウォールなんですから、設定をちゃんとして、「ファイヤーウォール」だか「ざる」だかわからない設定にしない事をお勧めします。
#といっても多くの「企業」のファイヤーウォールはとてもじゃないが「壁」じゃないってのが殆どです。特に日本は。

また、「侵入を検知する」という技術はまだまだ発展途上です。とても簡単にはいきません。
#どのくらい簡単にはいかないか、というと、多くの専門家たちが研究を続けているにもかかわらず、いまだに決定打がない、というぐらい簡単じゃないです。

話が横にそれましたが、現実的な対策は「ファイヤーウォールの設定をちゃんとやる」です。
まぁ、その「ちゃんとやる」のが難しいのも事実なんですが.....(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トレンドマイクロに問い合わせたところ、
それはトロイなどから守ったことをしるしています。
といわれました。安心しました