牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。初めて質問させていただきます。
長くなりますがご容赦下さい。

私の夫はパチスロを打つ人で、私も結婚してから夫に教えられ、一緒に打ちに行ったりしています。

この前、朝一で一緒に行こうと誘われましたが、私は「お小遣いも少ないしお金ないから行けないよ」と言いました。
すると夫は「5千円ならあげる」と言ってきたのですが、スロットで5千円なんて、すぐに当たらない限り30分持つかどうかです(^_^;)
「だから行ってもすぐ終わっちゃうし、意味ない」と言ったら、夫は「なくなったら家計費からちょっとだけ打ってみて、後は貸すじゃん」と言ってきました。
なので私は「家計費もそんなにないし、お小遣い少ないから返せる様なお金もない」と言ったのですが、夫は「とりあえず行ってみようよ」と引きませんでした。

恐らく「お金がなくても出せばいい」という気持ちで言っていたのだと思います…。
まぁ一緒に行くことで楽しいならと、一緒に行きました。

問題はここからです。
結局その日さらに5千円出してもらい、その後もいくらか出してもらいました。
その分は「返してくれるなら貸す」と言われましたが、私は最初から「お金がない」と言っているのに夫は「とりあえず行こう」と連れてきたのだから、返す気はありませんでした。
これに対し夫は「有り得ない、非常識だ」と怒り出し、「返す気がないなら家計費から抜かせてもらう」と、何が何でも返させる気でいます。

私からすれば、「だから最初に返せるお金もないって言ったのに…それなら最初から誘わないでよ」という思いで、どうしても納得できません。
夫が楽しめるならと思って一緒に行ったのに、そんな気起こさなきゃ良かったという気持ちでいっぱいです。

かなりの喧嘩になり、私も相当腹が立っているので、もう全部返してしまって、その代わりもう二度と一緒に行かないということと、旦那の実家での同居もしない(←そういう話が出ているのです)からと言ってやろうかと今は考えています。

こういう場合、皆さんならお金を返しますか?返す気にはなりませんか?

A 回答 (7件)

貸す直前に「返すならば貸す」と言っているので

返さないといけないでしょうね。
質問者様が最初からいきたくなかったのに無理やり
連れて行かれた心情もわかります。
でも現地で借りないやり方もあったはずです。
わかっていてもそれができないのがパチンコの怖さです。

質問者様のご主人は家計費を甘く考えています。
生活の基盤となる最も重要なお金です。
将来は家計費、両親の貯金、会社の経費と
いうように、徐々に身内のお金から手をつけます。
離婚も視野にいれていいくらいの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

心情を分かって下さりありがとうございます。
そうですね、もしくは私だけでも帰れば良かったとも思っていますが、たった1時間足らずのためにせっかくゆっくり寝れる日に朝早く起きて、早々に1人で帰るのかと思うと馬鹿らしくなって、結局打ってしまったという感じです。

返してはいますが、確かに兄弟や友達から借りて打っていることもあります。
そういうことは改めさせないといけないですね。

すべてあなたの言い訳です。

最初の5000円を貰って、その後「借りてまでやるのはイヤだ」と思うのなら断固止めればよかったのです。

それを結局続けてしまっているので、続けたのはあなたの意思です。
あなたが決めたんです。
誰からも強制されていません。

従って、借りた分は返さなければなりませんね。

>旦那の実家での同居もしない

気持ちは分かりますが、全くの別問題ですよ。
冷静に考えてみてください。

この回答への補足

確かにそうですね、私も中途半端なことをしてしまったなと思います。

すみません、こちらも説明不足でした。
同居に関しては、その話が出た時もかなり揉めたのですが、夫の今までの言い方や言葉の選び方を改めるというのを条件にしぶしぶ受け入れたのです。
夫は頭に血が上ると、人として言ってはいけないことを言ったり、とことんまで私の人格等否定するところがあるので、そこを真剣に改めようとしてくれないと同居は出来ないと言ってあったのです。
今回もそのようなことがあり、そしてそれは私が悪いから仕方ないというような態度だったので、「やっぱり変わってないな、こんなことでは同居も無理だな」と思ったわけです。

• 0

貸す、返す以前に「家計費からパチスロ代を出すわけがないでしょ、常識で考えろ」と言ってやれ。

パチスロが絶対悪とは思わないが、遊んだ金で大喧嘩になるような稼ぎでやる遊びだとは思えませんから、この際根本的に話し合った方が良いですよ。

お金は稼ぎにあった使い方をしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく基本「出しさえすればいい」という博打な考え方なので、そういうことを言うんだと思います。

>パチスロが絶対悪とは思わないが、遊んだ金で大喧嘩になるような稼ぎでやる遊びとは思えない

正にその通りですね。お恥ずかしい限りです。

とにかく次からは、誘われても一緒には行かないことにしようと思います。
こんなことで揉めるようなみっともないマネは繰り返さないようにしたいと思います。

話が見えにくいんですが、、、

最初の5千円: もらった
次の5千円: 家計費から出すということで合意?
その次のいくらか: 返すなら貸すと言われた

ということで合意してますから、最初の5千円以外は返すべきですね。

あなたの心の中の言葉はあなたの言い分であって、合意事項じゃないです。
これをやりだしたらコミュニケーションが成り立たなくなって、婚姻関係が崩壊すると思います。

言えるのは「次からどうするか」だけですね。約束は守った方がいいですよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
次の5千円の間に家計費が入り、次の5千円は追加でもらったものです。
返せと言われたのはそれ以降です。

ただ1つ補足させていただきたいのですが、私の心の中の言葉ではなく、全て夫に実際言っている言葉です。
それで意志疎通が図れていないので、どうなんだろうとは思いますが…。

次からは、最初から行かないようにしようと思います。

• 0

受け取ったんだから返さないといけないのでは?

>私からすれば、「だから最初に返せるお金もないって言ったのに…それなら最初から誘わないでよ」という思いで、どうしても納得できません

だったらその時貰わなきゃいいじゃん・・・貰ったのはあなたでしょ?それは返さないと。

>夫が楽しめるならと思って一緒に行ったのに、そんな気起こさなきゃ良かったという気持ちでいっぱいです。

つまり、最初の5000円で30分だけ打って後は何もしなければよかったんです。
夫が楽しめるならという思いが前提なんだからつまらないかもしれないけど何にもせずに待つだけでもいいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。どうせ来たんだから、ある程度打たせて欲しいという思いはありました。

ただ待つだけということはしたくないので、次からはもう一緒に行かないようにしようと思います。

お金に関しての主導権が旦那様にあるようですね。

生活費を管理されているのであればきっちり分けて考えれる環境が大事かと。
そのあたりをハッキリさせておかないとズルズル生活に響くようになると思いますし
貯蓄もなかなかできないのではないでしょうか。

自分でしたら今回は宥めるために反したとしても、
次回同じようなことがあれば今回のことを理由に誘われてもいかないでしょうね。

夫婦間のことであっても金銭トラブルはつきものだと思いますが
大切なことなので真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、かなり的確に言い当てられています。

eden3616様のおっしゃる様に、次回からはもう行かないようにしようと思います。

貸すとか 返すとかの 問題なの?

財布は2つでも 蔵は1つなのに・・

この回答への補足

それは私も感じていて、「貸す返す以前に、他人同士じゃなく夫婦で一緒に打ちに行ってるのに、返してもらえないことはそこまで我慢できないことなのかな」と疑問に思っていました。
私がどうしても一緒に行きたいと言って行ったのならともかく…。

• 0
この回答へのお礼

不慣れなもので、お礼で返すべきところを補足で返してしまいました。

申し訳ありません。