ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6才の小型室内犬を飼っています。
昨年末私に赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。

一番のストレス要因は抜け毛です。
ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。

他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。

犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。

もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。

長くなりましたが、
(1)気の持ちよう
(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存
について、アドバイスいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

母親として、それはある意味本能的なものですが、それを自覚されている事は良い事です。


 本能的に子育てに関心がすべていく。子供だけじゃなく旦那も疎ましくなったりしますね。(^^)
 そうしたものだと、自覚されて良いのですよ。

 さて、犬との同居ですが、抜け毛も排泄物も足跡も気にしないでください。元々、犬と人はそうやって何十万年も暮らしてきました。逆に、それを遠ざけるとアトピーとかアレルギーで苦しむことになります。
【引用】____________ここから
環境が清潔すぎると、アレルギー疾患が増えるという衛生仮説は非常に話題となっていたが、2004年、ドイツを中心とする医科学チームの研究により乳幼児期におけるエンドトキシンの曝露量が、以後の花粉症やぜんそくの発症に密接に関係していることが明らかにされた。これは、乳幼児期の環境が清潔すぎると、アレルギー疾患の罹患率が高くなるという衛生仮説を裏付ける重要な報告である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[アレルギー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% … )]より

 犬は、とっても良いブリーダーになります。Youtubeで
 ⇒dog babysitter - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=dog … )
 と検索すると、たくさんほほえましい動画がご覧になれます。

(1)気の持ちよう
 そうしたもので、気に病む事はありません。ただ、これは自覚して同じようにかわいがる風を取り繕いましょう。犬はとっても敏感であなたの気を引こうと犬なりに悩みます。あなたと同じように犬もストレスを感じている。
 最も良いのは、犬も赤ちゃんのお姉さん、お兄さんとして接すること。
 これは二人目以降の出産も同じですよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんに妹として育児に参加、協力してもらうよう心がけないと失敗します。

(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存
 散歩を控えるとか、外出から帰ったらよく足を拭くとか・・

>私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。
 その必要はありません。ワンコともつれ合って育ったので良いのです。そうすべきです。

 繰り返しになりますが、犬ほどすばらしいベビーシッターはいません。生まれながらの天才ですね。せっかく室内犬がいるのでしたら・・・。そもそも、出産を目指しているから犬を飼われたのかと思いましたけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本能的なものなのですね。
父親には理解されなくて当然かも。
除菌の必要はないと言っていただけて少し楽になりました。

お礼日時:2014/04/18 22:08

自分の子供は可愛いです。

でも、犬も同じくらい大切でした。
すでに14年前に亡くなりました。
子供と犬と一緒に育てました。ストレスになることはありませんでした。
私は自他ともに認める潔癖症にかなり近いのですが・・犬は週1で自分でお風呂に入れてました。

ブラッシングは毎日30分くらいしてました。お散歩は最低2回してました。赤ん坊はおんぶしてましたね!

子供と犬を分け隔てしたことはなく、同じように可愛かったので、わかりませんが・・

娘の記憶だと、私が風邪をひいても、大丈夫と様子をみてから病院に連れて行くくせに、犬が具合悪いとすぐに病院に連れて行った・・私より大事にしていたと言われます。
口がきけないから痛いもかゆいも苦しいも言えないからだよと答えました。

娘が幼稚園くらいでしたか、お散歩しているときに転んで泣いたことがあり、私は、平気だよそのくらいと言って助けなかったのですが、犬がすぐに一生懸命舐めてあげてました。そんなとき微笑ましくてありがたくて、お兄ちゃんであり、弟なのだと感じました。

娘が高校生になってすぐに死んでしまいましたが・・優しい気持ち、自分より小さいものをいたわる気持ち
たくさんのことを教えてくれたと思います。
教育しなくても大切なことを犬から学びました。

今でも昔話の時に、娘はこう言います。今の自分ならもっといろんなことをしてあげられたのに、小さくて
なにもしてあげられなかったと・・・よく一緒に遊んでいたし、毛はものすごく抜ける犬でしたが・・

きりがないですから・・普通に毎日掃除機をかけて、毎日毎日普通の掃除してました。
逆に子育てのストレスを軽減してくれたと思います。

主人がいないことが多く、ときどき大きな蜂が家の中に入ってしまい助けて~と犬の名前を呼ぶと、いちもくさんに走ってきて、これこれなんとかして~と言うと蜂を殺してくれたり、かなり助けになりました。

今は両親とも92歳で、ずっと介護をしている方に話を聞いたのですが・・ものすごく壮絶な介護なのに、犬を7年前から飼ってます。

逆にストレスが軽減されて、両親より先に死なないでほしいと言ってました。
動物は確かに世話をしなければなりませんが・・人間も世話をされている気がします。
その人は1日3回散歩しているそうです。
あまり神経質になっているとペット問題が解決した後に、次は?問題、次は!問題と悩みは増えるばかりです。

人間も毎日毛がたくさん抜けているのです。
同じです。
子供は肝心なことをしっかり押さえて育てればよい子に育ちます。
手作りのものをせめて3歳まではきちんと食べさせる。離乳食もうどんを細かく切って、ホウレンソウはみじん切りにして、離乳食の缶詰などは、私は使ったことはありませんでした。

この先世の中はどんどん悪くなる一方です。
犬がいてくれて本当に良かったと思える日がくると思います。

自分を責めづ、罪悪感ももたないで、私は私のやりかたで、犬も子供も幸せにするわ!
と気楽に子育てしてください。
赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんではありません。いたづらで憎らしい子供に成長します。
反抗期もあるし、批判もしてきます。
そんな時犬がいてくれたら話し相手になり、私は本当に幸せでしたが・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご経験を丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。あなたのようにできれば私も悩まないのですが・・・。
とりあえず、赤ちゃんをおんぶして(おんぶはまだしたことがありません)犬の散歩はやってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/18 21:59

若い夫婦で小型の室内犬を勢いで飼っちゃった人の


特有の悩みですね。

だからといって捨てるわけにもいかないだろうし、
旦那の留守中にケージに入れるというのは、
もちろん正しい行為だと思いますよ。

赤ちゃんと犬。
どっちが優先か考えなくても分かるでしょう。

ストレスなら犬に近づかないってことで良いと思います。
散歩だって犬をカートに乗せてまで行く必要もないですよ。
犬のストレス発散のため、散歩に出たら歩かない、なんて
ブラックジョークですか?って。

まずは赤ちゃんの支度をやって、少し余裕出たら
犬をかまえばいいんです。
自分が好きで飼ったんだったら、犬に対して待たせたり、
我慢させることだって出来ますよね?

それを旦那が良く思わないとしたら、
赤ちゃんと犬とどっちが大事なの?って話になります。

その時はその時で考えればいいんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
赤ちゃんの優先度が高すぎて自己嫌悪なのですが、それでいいんだと思えました。

お礼日時:2014/04/18 22:01

犬三頭と、娘二人の父親です。


どうしても長くなりますので、出来るだけ簡潔に書かせて頂きます。

>(1)気の持ちよう
>(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存

私の書き込みは結果的に近似値になりますので、区別せずに書き込みさせて頂きます。
毛についてはアレルギーや喘息について心配される方が多いのは確かだと思います。
同様に雑菌についても人畜共通の感染症がありますし、病院でペットを飼っている時の注意点も聞かれたかも知れません。

これらについてですがざっくばらんに申しますと、神経質になるべきケースと気にせずとも良いケースに分かれます。
毛にしろ雑菌にしろ嘘ではありません。
"そういったことがある"という意味で真実です。

ただ、産婦人科ならば母体と赤ちゃん、小児科なら赤ちゃんを主体にする場所です。
そして病院は立場上"赤ちゃんに対する害を少しでもゼロに近づける"ことが役目です。
要するに『ペットは赤ちゃんに良いですか?』というと、どうしても全体的には『良くない』という言い方に近くなりがちです。(もう少し突っ込むと、明言しづらい話なので濁した言い方になっているため、聞き手に判断が委ねられている部分がある)
気の利いた先生で『神経質になりすぎる必要もないけれど……』という感じでしょうか。

では現実的にはというと、まずアレルギーですが、率直に言うとこれそのものまだまだ医学的によくわかっていない分野です。
犬に対しても賛否両論で『犬の毛やフケがよくないから避けるべき』という説もありますし、『小さいときから接触することによって、むしろアレルギーを防ぐ効果がある』という説もあります。
"どちらかというと"ならば、『生まれたときから数種の動物がいた赤ちゃんはアレルギーになりにくい』という説が見直されてきています。
『一歳になるまでに動物園に通うと免疫システムを完成させる効果がある』という興味深い研究結果もあります。(単純にいうと、極弱い生物的な毒素に晒して耐性をつける、ということです。通事を優先するとワクチンを想像して頂ければと思います)

ですので毛やふけについては(ご両親共に犬アレルギーがない)(家系に喘息の人がいない)(犬の手入れはきちんとされている)(赤ちゃんが健康)これらに問題が無ければ、常識的な掃除をして毛やフケを取り除けば、神経質になることはありません。
もしここに不安がありましたら、程度問題でもありますので病院で相談してみてください。
おそらくですが、元々犬を飼われていらっしゃいますので、そう重篤なものではないと思いますし、それに比例して留意程度も軽くなります。
有り体にいうと、世の中には犬と赤ちゃんの同居は幾らでもあり多くの家庭では問題にならない、ということです。

次に雑菌類ですが、これもほぼ同じです。
まず獣医さんに行って、赤ちゃんが生まれたことを伝えた上で『周辺で発症している人畜共通の感染症がないか』これらを聞いて後は検便による検査をしてもらってください。(愛犬の一番新しい新鮮な便を持参してください)
これで話は通じるはずですので、おそらく念のために検便。発症している病気があれば念のために血液検査をされるはずです。

全ての病気に対する検査は現実的ではありませんが、獣医さんが感染の可能性がある病気について『問題なし』の返答がもらえれば、あとはペットとふれあった後はしっかりと手洗いをしてください。
要するに(犬が健康)(赤ちゃんも健康)ならば、ペットを飼っているかどうかに限らない常識的な対応で結構です。


>私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。

実際の所、一般家庭で出来る除菌はプラセボの域を超えません。
ほ乳瓶の消毒を思い出してみてください。
薬液やレンジ使用という方法もありますが、基本は三分間の煮沸ですよね。
言い方を変えれば、こうして初めて消毒になるという事です。

家の中を除菌するというとアルコールで拭いたりという手法が一般的ですが、これで除菌できるのはホンの一部の菌です。
家屋内の完全な除菌というのは端から無理がありますので、赤ちゃんが健康ならば普通に掃除をして、普通に風通しを良くしてください。
犬が過ごしている場所を、ほんの少し念入りに掃除すれば、そう心配することはありません。

また犬の持っている固有の雑菌ですが、これは6年以上犬を飼育されているokoyuさんが抗体を持っているはずです。
通常それを赤ちゃんも引き継いでいますから、これも神経質になることはありません。


冒頭からつらつらと書きましたが、(赤ちゃんが健康)(犬も健康)ならば神経質に考える必要はありません。
あとは(常識的な清潔を保つ)ことで、問題なく犬と共に暮らしながら子育てには問題ありません。

もしも気持ち的に余裕がなくなっていると感じられるならば、ご主人や親御さんといった身の回りの方に助けを求めるべきだと思います。
また行政も子育てを応援してくれます。
断言します。
子育てはokoyuさんが一人で行うことではありません。
がんばりすぎずに、SOSを発信してください。

犬と共に暮らすと、子供の心は豊かになります。
そのためにも、愛犬にはもう一段階賢くなってもらってください。
犬を賢くさせるには、一にも二にも『良い行いを見過ごさずに褒めること!』です。
子育て中は、お子さんに全力を注ぐことになりますので、犬の悪いところがどうしても目につきやすい時期です。
心をおおらかに。
”犬の良いところ探し”をして、一緒に過ごす時間は『一時間に一回は褒める』を目標にしてみてください。
そのためにも、がんばりすぎずにSOSを。

ご家族、お子様とokoyuさんの幸せで健康な日々をお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ず知らずの方が、こんなにも丁寧にやさしくご回答くださり感激しています。深く感謝します。具体的な対策はさておき、心をおおらかに、というのが今の私の課題だと思います。がんばります。

お礼日時:2014/04/18 21:58

おばさんです。



お誕生、おめでとうございます。

初めてのお子さんですから、まだまだ大変だと思います。
犬が悪いわけではないけれど・・・ストレスに感じたり、八つ当たりしたくなりますよね・・・。

どんなに愛情を掛けてきても・・・わが子に勝るものはありません。
冷たくなったわけではなく、母親がわが子を守る<母性本能>で、当たり前のことなんです。

この先、離乳食が始まったりすると、口に入るものですから、ますます毛に気を遣いますし、顔を舐められることもストレスに結びついていきやすいです。
ハイハイが始まったり、夜泣きや夕方のぐずりが出るだけでもしんどいのに、やはりペットの世話が加わると・・・大変だと思います・・・。

お子さんが1歳になるまではホルモンのバランスが崩れているため、精神的にも堪えてしまうことが多く、今の状態でこれだけ懸念材料が多くては・・・この先が懸念されてしまいます。

質問の趣旨に外れることを承知で・・・思い切って里親さんを探されたらいかがでしょう。

https://www.pet-home.jp/all/

とてもしっかりした里親サイトです。
左側から犬だけのところに飛べます。

ここでも、妊娠をきっかけに応募される方、お子さんがアレルギーを発症して応募される方、子育てで手が回らず応募される方、環境が変わり1日中ケージの中で過ごさせてしまうことから応募される方・・・もちろん、誰もが終生面倒を見るつもりで飼われていましたが・・・いろいろな事情から飼い続けることが困難な方が、本当にたくさんいらっしゃいます。
ならば、飼いたい!と、名乗りを上げてくださる方の中から里親をお願いし、託された方が、どちらにとっても喜ばしい。
保健所とか、動物愛護センターなんて論外ですが、里親さんに託されるのなら、その子にとっても幸せなんじゃないでしょうか。

ぜひ、サイトを覗かれてください。
良い里親さんを探し、良い犬生を送ってもらいましょうよ。
それも1つの方法だと・・・柔軟に考えてください。

ストレスで気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと、せっかくの笑顔もでなくなります。
貴女の気持ちが少しでも罪悪感を感じることがありませんように・・・楽になりますように・・・。
楽しみながら子育てができますように・・・祈ります。

最後に、勝手に貰い手を捜せだなどと、貴女のお気持ちを無視しましたこと・・・お詫びいたします。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモンのせい・・・だと思いたいです。
犬を里子にだすことは全く考えていない私の気持ちを読み取った上でのご提案、ありがたく思います。

お礼日時:2014/04/18 22:03

>夫にこの気持ちを話せていません。


まず一番の原因はここだと思いますよ。

>犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。
そりゃあ、ご主人からしたら意味はわかりませんよね。
まずは、現状のあなたの精神状態を相談すべきです。

自分が飼いたいと言ってこんなことを言うのはすごく苦しいんだけど……
子どもが生まれて変化があったんだと、正直に話すべきです。

犬を嫌だと思うことと、そう思ってしまったという罪悪感から、悪いスパイラルに陥っていると思います。
案外、相談したら気持ちが楽になって、そこまでストレスには感じなくなるかもしれません。
気持ちが解決しなくても、解決のために動くためには、ご主人の協力が必要でしょう。
たとえば犬を手放そうとなったとしても、黙ってやるわけにはいかないんですから。

まずは相談すること。
すべてはそこからスタートです。
まだ、スタート地点に立ってません。

>(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存
完全には無理でしょうが、赤ちゃんのいる部屋に犬が入らないようにするだけでもだいぶ違うように思います。
自分で動き回るくらい赤ちゃんが成長すれば抵抗力もついている頃でしょう。
動物の居る家で育った子なんていくらでもいます。
気をつけるのはいいことですが、神経質になりすぎるのも良くないんじゃないかと思います。


>犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。
散歩と言ったって、人間が散「歩」と言っているだけですから。
犬にとっては、外に出るだけでもいいのかもしれません。
だったら、ベンチとかでしばらく座り込んでいればいいじゃないですか。
あなたも気分転換になるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり問題点はそこですかね。。
犬は歩かなくても外に出るだけで良いのですね。それならなんとかできそうです。

お礼日時:2014/04/18 22:05

(1)気の持ちようだとは思いません。


母親が赤ちゃんを守る気持ちになるのは当然です。

(2)部屋は住み分けをして下さい。

散歩ですが、これは犬用カートがあります。
犬用の乳母車のようなものです。
とはいえ、赤ちゃんと、自力で歩こうとしない犬を連れての散歩は負担でしょうから、
私は赤ちゃんを最優先して、犬を里子に出すことをお勧めしたいです。
犬も、赤ちゃんも、ご主人も、結局はあなた一人でお世話しているんですよね?
ご主人には話しても、世話をせずにかわいがるだけなので、
気苦労や大変さをわかってもらえないと思います。
とりあえず毛だらけのフリースは、こっそり捨てて、
かわりに着心地のいいものを買えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、フリースは捨てました!

お礼日時:2014/04/18 22:06

犬は所詮ペットですので、ストレスになるようなら手放した方が良いと思います。



理想論を言えば「愛犬家としてけしからん、、、云々」になると思いますが、人間の赤ん坊の方が優先です。

反省はすればよいと思いますが、反省を避けるために何か重要なものを犠牲にするのは隠ぺい工作と本質的には変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2014/04/18 22:09

>抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存について、アドバイスいただけないでしょうか



基本的に部屋を分けるべきです。
抵抗力の弱い赤ちゃんはちょっとした雑菌でも危険です。大人にとってはどうでもいい菌でも赤ちゃんにとっては危険です。

だから完全に可避できるように部屋を分けるのがベストです。

舐めようが抜け毛だろうがあんまり関係なく存在自体が原因になります。雑菌は目に見えないんです。犬が歩いた場所に何もなかろうとそれだけで菌が拡散します

部屋を完全に遮断し犬部屋には専用の履物(スリッパ)と専用の服、赤ちゃんのいる部屋にはなるべく持ち込まないようにします。

空気清浄器なんかも置いた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気清浄機は稼働させています。

お礼日時:2014/04/18 22:10

一番のストレス要因は抜け毛


そういっておきながらご主人がいない間はゲージですか?
ストレスたまりまくりでしょう。
可愛そうです。

我が子が大事なのも分かります。
でもこれまで飼ってきたわんちゃんですよね。
ブラッシングしてますか?

あ~また毛が落ちてる~
くらいの感覚で、常にコロコロ片手でいてもいいじゃないですか。
赤ちゃんはかけがえのない家族。
でもわんちゃんだって家族ですよ。

ゲージに閉じ込めっぱなしでいるくらいなら里子にだしたらどうですか?
このままの飼いかたではストレスたまる一方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後犬が本当に嫌いになりました 長文です

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたくさん書いてあって
もちろん悪い事だけではないので何とかなるだろうと思っていたんですが子供を産んでから特に神経質になってしまい犬が汚く思えて仕方ありません。
チワワなので毛もたくさん抜けます。
掃除機を毎日かけても至る所に落ちていておかしくなりそうです。
というのも犬の事に関して私が飼ったわけではないのであまり口出しはできません
夫はトリミングを頻繁に行ってはくれません。
何度言っても連れて行ってくれません。
家のお風呂に前は入れていましたが
子供が産まれてからは不衛生だと思い家のお風呂ではいれたくありません。
犬は歯磨き嫌いですがこの子は絶対に歯を磨かせてはくれません。2件行った病院でもお手上げされてしまいました。なので口の中は相当汚いと思います。臭いですしそんな汚い舌で舐められたりする事自体鳥肌がたってしまいます。
私が飼ったわけではないからでしょうか?
愛情もありません。私に対してはまだいいですが
子供を舐めたり今後ハイハイするようになった時掃除機をかけても毛が落ちている状態でハイハイさせるなんて考えただけでおかしくなりそうです。
妊娠前は犬が苦手とはいえ可愛がってきました
誕生日にはケーキを買ったり洋服を買ったりお散歩したりと世話はほぼ私がしていた位です
産後はホルモンのバランスや母性本能でこうなってしまう人がいると書いていました。
同じように産後犬が嫌いになった方はいますか?
この気持ちはいつまで続くのでしょう?
同じ屋根の下にいるだけで嫌なのです。
里親に出すなんて事はできません
私が飼ったわけではないからです。
ゲージに入れる事も許してはくれませんでした。
今後子供が大きくなるにつれてもっと疎ましく感じてしまうんじゃないかと不安です
虐待してしまうんではないか…と思ってしまいます。それもその内おさまってくるのでしょうか?
夫には何といえば伝わるのでしょう
私の気持ちを言っても理解してはくれません
でも犬と一緒の生活が本当にストレスで耐えられません。
どなたか良い方法はないでしょうか

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたく...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけど可愛くて可愛くて、そのまま室内で飼い始めました。しかし母は元々動物大嫌いでした。母は文句言いつつも仕方なく、私が居る時は何もかも私が仔犬のお世話をしてましたが、ある日、帰宅したら母が庭に向けてものすごい有り得な力で犬を蹴り跳ばしていました。
母はその時、妊娠中でしたから、当然、より神経質にもなってたんだと思います。
犬は幸い無事で怪我もありませんでした。
こんな酷いお別れの仕方がこの世にあるのかと、切り裂かれるような思いで、犬を知人に譲りました。
その過程は、書けば長くなりますが、今ま父は大好きですがあの時ばかりは、独断で犬を買った父を、心底恨みました。非情な人だと思います。

今は、その犬が幸せであることを願わずにはいられません。

生まれてくる赤ちゃんの方が、やっぱり、どちらかを選ばなくてはならないなら、普通の人なら赤ちゃんを選びます。(その後無事に母は赤ちゃん生み、それはそれは私も家族も母も当然、可愛がりました)

今は質問者さんは、やはりせめてゲージに入れてもらうとか、可能であればわんちゃんを一時でもとりあえずご実家かどこかに預けるとか、可能であれば質問者さんがご実家で一時生活するとか、でしょうか。

また、是非とも正直なお気持ちを、ご主人に打ち明けて相談もなさってみてください。

家族というのは、好きで飼ってる者からしたら犬も家族の一員ですが、やはり我慢が必要な時はあるんです。そしてそれは、我慢すべきはあなたではありませんから。

是非なんとか、心身ともに平穏な妊産婦さんとしての大事な時期を過ごして欲しいです。

できることならこの相談内容などをご主人に読んでいただけたらと…

どうかご夫婦いつまでも仲良くそして何より、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけ...続きを読む

Q新生児と室内犬

3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペットとして飼っている犬であれば、
予防接種も受けているし、定期的に健康診断も受けているだろうから、
新生児との接触は問題ないです、とのことでした。
(ウチでは念のため犬に検便も受けさせました)
アレルギーに関しては、新生児期は、今まで以上に室内の掃除を心がけることを注意されました。
産まれた時から、ペットと一緒に過ごしていると、
途中からペットとの生活を始めるよりも、アレルギーになる確率は低いそうです。

私もはじめは、赤ちゃんとペットを隔離する事を検討していました。
しかし、医師に言われた事には、
ペットの行動範囲を制限したり、ダメと我慢させることがあると、
ペットは、それを全て赤ちゃんのせいだと思いこみ、
赤ちゃんに敵対心を持ったり、攻撃的になるおそれがあり、逆に危険だとのこと。
「新生児がいるから、と隔離することを考えるのではなく、
 どうしたら、上手に共存できるかを、考える方が、
 赤ちゃんの為にも、ペットの為にも、良いことなんですよ」
と。


我が家では、私の妊娠中から、犬に
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ、あなたはお姉ちゃんになるんだよ」
と言い聞かせていました。
犬を抱っこして、実際に胎動を感じさせることもしました。
胎動で、蹴られたりすると、犬でも不思議そうな顔をするんですよ!
産まれた後は、退院するまで毎日、
1日赤ちゃんにかぶせていた帽子や服を、夕方旦那に取りに来てもらい、
犬に赤ちゃんのニオイの付いた帽子や服をおもちゃとして与えました。
(帽子と肌着は何枚も用意しておきました)
退院した時、犬は初対面で、赤ちゃんを自分の家族として迎え入れました。

我が家では、ベビーベッドを使用せず、新生児期はクーハンに入れていました。
部屋の掃除はこまめにして、クーハンは床に置いておきました。
犬が赤ちゃんを見たい時は、自由に見ることができました。
(ただし、室内に赤ちゃんと犬だけには決してしない)
犬が赤ちゃんをなめようとしたり、さわろうとしたときは注意しました。
「ダメ!見るだけ」と。
おっぱいも、オムツ交換も、赤ちゃんのお世話は全て、犬の見ているところでしました。
犬も、犬なりに、赤ちゃんが弱い物である事、守ってあげないといけない事を感じ取っていったようです。
1ヶ月もすると、赤ちゃんが泣くと、自分のお気に入りのおもちゃを持って、
まるで赤ちゃんをあやすつもりかのように、クーハンを心配そうにのぞき込むようになりました。
赤ちゃんが生まれてから半年くらいは、親が室内の掃除や環境を整えること、
犬のしつけをしっかりすることが大事でした。

赤ちゃんがハイハイするようになってからは、赤ちゃんのしつけが必要でした。
犬に興味を持って、犬をたたいたり、しっぽを引っ張ったりします。
その都度、犬のなで方を一緒にやりながら、犬に対する接し方を教えました(理解はしていないと思いますが)。
また、犬の餌や水、おやつなどにも興味をもちます。
これも繰り返し、犬の物は食べてはいけない!と注意し続けました。
ウチの犬も、一度だけ娘にイタズラされて、怒ってほえた事がありましたが、それっきりで
娘も、犬が怒ると怖い事を覚え、
1歳になる前には、犬への接し方を学びました。

ハイハイし始めた頃は、ハイハイで犬と追いかけっこをしていたり。
遊び疲れると、犬と抱き合って昼寝したり。
娘におやつをあげると、犬に半分分けてあげたり。
犬がいると、赤ちゃんのお世話だけでなく、仕事も増えて大変ですが、
犬と赤ちゃんのほほえましい関わりを見ていると、
なんだか幸せな、あったかい気持ちになれます。

不安もあるでしょうが、楽しみですね。

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペット...続きを読む

Q赤ちゃんが生まれてから世話ができない

出産前から室内犬を2匹飼っています
我が子同然でかわいがり出かける時も犬が連れていけるところ
旅行も一緒と何をするにも一緒でかわいがってました
赤ちゃんが生まれてからとても手のかかる子で1日抱いてる状態です
今6ヶ月でなかなか寝てくれない そばにいないとぐずるという感じなので抱きっぱなし・・・・・寝てる時は家事に追われてます
正直犬たちにはかわいそうなくらい最低限のことしかできてません
エサをあげる トイレの始末 散歩は週に2日ぐらいしか行ってません
散歩は子供がベビーカーを嫌がるので抱っこでしかいけなくて午前中、夕方は少し寝てくれるのでその間は洗濯や夕飯の準備があって出れず
最近は暑いので日中は子供も犬もかわいそうなので天気が曇ってる日ぐらいしか行けません
子供のことを舐めたりするので家の中も制限してます
食糞するので衛生的なことからちかづけてません
やっとの思いで寝かしつけた子供を5分もしないうちに無駄吠えなどで起こされると正直腹がたって仕方ありません
赤ちゃんができて犬をかわいがらないようになる人は最低だと思っていたのにまさに自分が今そんな感じで自分がすごく嫌です
主人は毎日深夜の帰宅なのでひとりではどうにもならず毎日世話ができずそれがストレスになってイライラしてしまいます
赤ちゃんを後に迎えた方同じように赤ちゃんが手のかかる方どうされていますか?

出産前から室内犬を2匹飼っています
我が子同然でかわいがり出かける時も犬が連れていけるところ
旅行も一緒と何をするにも一緒でかわいがってました
赤ちゃんが生まれてからとても手のかかる子で1日抱いてる状態です
今6ヶ月でなかなか寝てくれない そばにいないとぐずるという感じなので抱きっぱなし・・・・・寝てる時は家事に追われてます
正直犬たちにはかわいそうなくらい最低限のことしかできてません
エサをあげる トイレの始末 散歩は週に2日ぐらいしか行ってません
散歩は子供がベビーカーを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
毎日赤ちゃんの世話、家事、わんこの世話でとっても大変ですよね?

私も同じでした。
現在子供は1歳。
この一年はあっという間でした。

家の犬の場合、吠えるし噛み付くしで、ほんとに大変でした。
loloviさんの様な状態のときもありました。

でも、ママさん あまりがんばりすぎないでください。
最初から家事、育児共に完璧にすることないですよ。
旦那さんに頼れないならたまには、身内やお友達にワンコのお世話に来てもらったりできると楽になります。

うちの子も、ほんとに抱っこしないと寝ない子でしたからほぼ1日だっこの日も良くありました。
赤ちゃんが泣いたら抱っこするのはほんとに大切なことです。
抱き癖なんか気にしないでいっぱい抱っこしてください。
大きくなると抱っこしたくてもさせてもらえないときがあるし・・

私はおんぶ紐やベビースリング使いました。
特にグズグズするときは、スリングに入れてワンコと散歩すると家の中で寝かしつけるよりも早く、気持ちよさそうにねんねしましたよ。
ワンコも長めに散歩できるし、赤ちゃんも寝るしで一石二鳥!
そろそろベビーカーにもならせるとお散歩がもっと楽になるので、嫌がるようなら
始めはおうちの中でご機嫌のときにベビーカーにお気に入りのオモチャと共に入れて遊ぶところから始めてみてください。

今我が家の息子とワンコは雨の日以外は毎日歩いて一緒に散歩に行ったり、
おうちの中ではボール遊びしたりできるようになりました。
何度か息子が噛み付かれたり、色々ありましたが
ほんとにこのワンコを飼っていて良かったと思っています。
どうか、loloviさん
あまり悩まないでください。
あかちゃんも、ワンコもloloviさんが大好きなんです。
ワンコのお世話があまりできなくったって
家事が手抜きだって
誰もあなたを責めたりしませんよ。
気楽に楽しくやってください。
きっと、赤ちゃんがも~少し大きくなれば楽になるから。
 
それと、余談ですが
わんこちゃんが食糞するそうですが
以前聞いた話では糞を食べちゃうコは腸内細菌のバランスが悪くて、糞を食べて補っているそうで
改善策としては、毎食納豆を数粒与えると改善されることもあるそうです。
これは経験者じゃないのでほんとかどうかは分かりませんが・・

こんにちは。
毎日赤ちゃんの世話、家事、わんこの世話でとっても大変ですよね?

私も同じでした。
現在子供は1歳。
この一年はあっという間でした。

家の犬の場合、吠えるし噛み付くしで、ほんとに大変でした。
loloviさんの様な状態のときもありました。

でも、ママさん あまりがんばりすぎないでください。
最初から家事、育児共に完璧にすることないですよ。
旦那さんに頼れないならたまには、身内やお友達にワンコのお世話に来てもらったりできると楽になります。

うちの子も、ほんとに...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q育児と犬の粗相でノイローゼ

4ヶ月の乳児を育てています。
赤ちゃんが生まれる前から小型犬を飼っているのですが
今まで完璧だったトイレを失敗するようになりました。
あまり構ってもらえなくて、腹いせにやっているのはわかります。
でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、とてもそんな余裕ないのが正直なところです。
赤ちゃんは置けば泣くし、機嫌が良くても相手をしてあげないと泣くし…。

そんな中毎日毎日カーペットやクッションの上で大量にオシッコをされ
掃除している最中も赤ちゃんはずーっとギャン泣きしているし
部屋はオシッコの臭いで臭いし、
せっかく清潔に保っていたところをどんどん汚されて頭がおかしくなりそうです。

耐えきれず犬はサークルに入れたのですが、
やっぱりちょっと可哀想でフカフカのベッドやクッションを入れてあげました。
そしたらその上から床にはみ出すほどのオシッコをされました。
ショックと怒りとストレスで号泣しながら掃除しました。
赤ちゃんも号泣していました。

優しくしたいのに、このままじゃとてもそんな気持ちでいられないです。
「家族なのに」という動画も見ましたが、
粗相をされるとそんな気持ちがかき消されてしまいます。
優しくしないと粗相も直らないだろうし、
でも粗相されると優しくできない、という悪循環です。

育児に加えオシッコの始末というストレスで
気持ちがどうにかなりそうです。
でもやっぱり犬に優しくしてあげたいと思うんです。
どうしたらいいですか?
アドバイス、気持ちの持っていき方、教えてください。

4ヶ月の乳児を育てています。
赤ちゃんが生まれる前から小型犬を飼っているのですが
今まで完璧だったトイレを失敗するようになりました。
あまり構ってもらえなくて、腹いせにやっているのはわかります。
でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、とてもそんな余裕ないのが正直なところです。
赤ちゃんは置けば泣くし、機嫌が良くても相手をしてあげないと泣くし…。

そんな中毎日毎日カーペットやクッションの上で大量にオシッコをされ
掃除している最中も赤ちゃんはずーっとギャン泣きしているし
部屋はオシッコ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですよね。でもなぜ散歩させないんですか?

赤ちゃんが寝てる間に、家の前でいいから犬を散歩させておしっこさせてあげたら、犬のストレスが減るし、家でおしっこもしなくなるし。

室内でのみ、おしっこするようにしつけるのは、犬の習性に逆らってるわけです。人間がラクをしようとして。ラクをしようとした結果、今、余計な苦労をするはめになっているのだから、散歩に切り替えたらどうですか。散歩は日中でしたら一、二回で済むことです。夜、ご主人に長い散歩に出て貰いましょう。
きっと、おしっこはそれで解決ですよ。

後は、吠えませんか?うちの犬は、赤ちゃんが寝たと思ったら吠えて起こして、大変でした。家電話が鳴ったりピンポン鳴ったり配達のバイクが通るたびにけたたましく鳴き、赤ちゃんを起こすので、かっとなって、犬を蹴ったり投げたりしてしまったこともあります。ママ友がピンポンを鳴らし、犬が吠えて子供が泣いた時は、そのママ友を嫌いになりました。

赤ちゃんが食べ物を食べる頃には、犬が赤ちゃんに飛びかかって横取りしました。その時に赤ちゃんの手を噛むんです。犬は赤ちゃんが憎かったのでしょう。家族の食事中、ずっと吠え続けました。

子供が誕生してからの生活は犬にも大変なストレスだったようで、若くして認知症になり、朝から晩まで一日中吠え続けるようになり、深夜、主人が車に乗せて、朝まで犬と外で寝たりしてました。そのうち、心臓発作を起こすようになり、痙攣、失禁をするようになりました。月に二万円分の薬を半年飲ませました。

犬がうとましくて、飼いたいと言った主人に毎日泣き付き、厭味を言ってました。ある日犬は、誰もいない家で失禁して死んでいました。

そしたら、まだ子供が生まれる前に、私と主人と犬だけで原っぱで遊んだことや、まるで我が子のように写真を撮りまくり成長記録を残していたことや、散歩中、嬉しそうに振り向いてしっぽを振って私を見上げた姿などばかりが思い出され、冷たくなった犬を抱きしめ、親が死んだ時より号泣しました。 

二歳の子供も、「ずっとねんね、いや。おっきして」と犬にすがって泣いていました。お菓子を奪われても噛み付かれて泣かされても、子供は犬が大好きでした。 

犬によって育児の大変さは倍増します。物言わぬだけに哀れも感じ、いたたまれない気持ちにもなります。とてもよくわかります。とりあえず、おしっこの件では、散歩させてみてはどうですか。質問主さんとのふたりの時間を犬は喜びますよ。

大変ですよね。でもなぜ散歩させないんですか?

赤ちゃんが寝てる間に、家の前でいいから犬を散歩させておしっこさせてあげたら、犬のストレスが減るし、家でおしっこもしなくなるし。

室内でのみ、おしっこするようにしつけるのは、犬の習性に逆らってるわけです。人間がラクをしようとして。ラクをしようとした結果、今、余計な苦労をするはめになっているのだから、散歩に切り替えたらどうですか。散歩は日中でしたら一、二回で済むことです。夜、ご主人に長い散歩に出て貰いましょう。
きっと、おしっ...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q犬と赤ちゃんの同居と犬のストレス

フレンチブルドッグ1歳を飼っています。
飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。

実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳するたびにキュンキュン鳴いて気も狂わんばかりに見えたワンコも今ではだいぶ落ち着きました。
ただ性格上、どうしても嬉しくなると思わずジャンプしてしまうことと、フレンチブルドッグを飼ったことのある方ならご存知かと思うのですが、突然闘牛のように(--; 走りだすことだけは未だにやめさせられられないのですが。。

ちなみにフレブルのツメは案外大きく、ワンコがちょっとはしゃいで前足を赤ちゃんにかけただけで、悪気が無くても赤ちゃんを傷つけてしまうと思いますし、力も強くむちむちと筋肉質で体重もあるため、じゃれて飛び掛ったら間違いなく倒れたり怪我したりしてしまうと思います。

このどうしてもしつけきれない部分が不安要素として残るため、リビングの一角に2~3畳のスペースを作り、子供が生まれてからはずっとそこに閉じ込めています。完全に落ち着いたらリビング開放する予定だったのですが、なかなか開放できません。(一回出したら多分今の状態に戻すのはとてつもなく大変になると思うので開放タイミングを慎重にはかっているのです)

平日は赤ちゃんを一人に出来ないためお散歩にも基本的に行けません(トイレは完全に室内でしつけてある)。暖かければ赤ちゃんと一緒に行けるのですが、今の時期それは無理そう。その上最近天気が悪く、土日にお散歩に行くのですがそれもままならず、さすがにストレスが溜まってきているようで、ここ数日、時々粗相したり無駄吠えをしたりします。

子供のはいはいする時期などを考えると、当分狭い場所に閉じ込めておくことになりそうですし、今のところそこまでひどくはないですが、これからのことを思うと不安です。

今まで飼ったことがある犬がゴールデンレトリバーなどおっとりした犬種が多く、ここまでやんちゃな子と赤ちゃんが一緒に生活するということをきちんと想像できなかった私が悪いのですが、結果的にワンコにストレスを与えることになってしまいました。

これから1~2年くらい何とか頑張れば、子供とワンコの同居はうまく行くんじゃないか、と思っているけれど、予想以上に大変なのではないか。そして、ワンコにこれ以上ストレスをかけるくらいなら、新しい里親を見つけてあげた方が幸せなんじゃないか。

そんな気持ちが浮上して、今、すごく悩んでいます。
それこそ冒頭に書いた「中途半端に責任放棄するのは無責任」という気持ちが重くのしかかります。今思えば、妊娠が分かった時点で「責任を持って」里親探しをすることが一番ワンコの幸せを考えた行動だったのかもしれません。

が、過去を悔やんでも仕方がありませんので、今できる最善を尽くそうと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。

・ストレスを与えるくらいなら、また赤ちゃんのために手放すべきか?
・飼い続けた方がワンコの幸せに繋がると言うのなら、赤ちゃんと犬を同居させる時のコツなどのアドバイス。(はいはい・歩きはじめた時など)

以上2点が一番聞きたいことです。よろしくお願いします。

フレンチブルドッグ1歳を飼っています。
飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。

実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳する...続きを読む

Aベストアンサー

補足:犬に「我慢してね」で良いと思いますよ。

無散歩生活か里親かという二律背反的な思考を止めることですね。

実は、保護したM・シュナウザーのその後の1年は悲惨でしたね。
1ヵ月後には、やはり、保護していた柴犬が突然の脳の障害でダウン。
M・シュナウザーは、0.75畳のケージ生活に突入。
2ヶ月近い闘病の末に、柴犬が旅立ったかと思えば、捨て犬だったハスキーが甲状腺癌に。
それで、止む無く、M・シュナウザーのケージ生活が継続。
8ヶ月近い闘病の末に2代目ハスキーが旅立って、やっと、M・シュナウザーは自由の身に。

そりゃー、飼い主にも色んな都合ってもんがありますよ。
小さいお子さんと犬は、大人なしで一緒に遊ばせてはいけません。
そういうことで、お子さんがリビングを這い回っている間はワンコはケージに。
これは、ある意味では仕方ないことです。

問題は、少しでも、フォローすることです。
そういうことで、柴犬がダウンすると同時に、M・シュナウザーの朝の散歩時間を増やしました。
もちろん、妻は、共働きで、かつ、弁当を4つも作らねばならないので私の仕事。
それに、昨秋からは、妻の祖母88歳も引き取って世話をしていますので妻はテンテコマイです。

そりゃー、飼い主にも色んな都合ってもんがありますよ。
その間、少しは、犬も我慢しなきゃならんです。
そうそう天国みたいな環境で飼えるもんですか。
しかし、それもこれも、僅かに1、2年の辛抱じゃないですか。
犬ってやつは、辛抱強く、お子さんと遊べるその日を待ちますよ。
可能な範囲でフォローして、後は、犬に「我慢してね」で良いと思いますよ。

補足:犬に「我慢してね」で良いと思いますよ。

無散歩生活か里親かという二律背反的な思考を止めることですね。

実は、保護したM・シュナウザーのその後の1年は悲惨でしたね。
1ヵ月後には、やはり、保護していた柴犬が突然の脳の障害でダウン。
M・シュナウザーは、0.75畳のケージ生活に突入。
2ヶ月近い闘病の末に、柴犬が旅立ったかと思えば、捨て犬だったハスキーが甲状腺癌に。
それで、止む無く、M・シュナウザーのケージ生活が継続。
8ヶ月近い闘病の末に2代目ハスキーが旅立って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング