電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルと使っていると、たまに、テンキーの+キーを打つと
カーソルが横移動し、エンターキーを打つと元のカーソル位置の下に移動します。
例えば、
A1にカーソルがあった場合、+キーを打つとB1に、さらに+キーを打つとC2に
カーソルが移動します。
そして、エンターキーを打つとA2にカーソルが移動します。
また、+キーを打ってカーソルが移動したときに何か入力しても
エンターキーを打つと、何も入力しなかったかのようにカーソルが下に動きます。
+キー以外は正常に動いています。
この現象がでるときは、いつも別のソフトを裏で起動させています。
そのソフトでは+キーをTabキーがわりに使えます。
なので、そのソフトの影響が出ているのではないかと思うのですが、
元に戻すには、エクセルとそのソフトを一度終了しないといけなくなります。
また、毎回その現象が出るわけではありません。
どなたか、この現象を起こさない方法をご存知の方、
または、いちいちソフトを終了させなくても元に戻す方法をご存知の方
おりましたら、その方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正規の使い方に戻せばよい。

この回答への補足

正規の使い方とは?
何かおかしな使い方をしているのでしょうか?

• 0

エクセルにおいて標準設定では

「Enter」キーが入力されると下方向にカーソルが移動します
また設定を変えることができませんが
「Tab」キーを押せば右方向にカーソルが移動します

別のソフトの機能により「+」キーを押すことで「TAB」のキー情報が入力されたとエクセルが認識して
カーソルが右に移動しているものと思われます。

そのソフトが何を目的にされているのかわかりませんがTABキーの機能を別のキーに割り当てるソフトであれば
「+」キー以外に割り当てるほうがいいですね。

毎回その状態にならないということですので、
そもそもそのソフトの動作事態が不安定な動作をしてるようにおもいます。

ソフトがアクティブ(選択されている状態)でのみキーが置き換わるのか・・・
バックグラウンドで起動していれば、必ずキー入力を置き換えれるのか・・・

別のソフトで代用できるようであれば以下も試してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/util/se21 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりエクセルの設定でどうこうできるものではないようですね。
どちらのソフトも仕事で使うものですので、しばらくはこのまま使っていこうと思います。
もし発生頻度が多くなるようでしたら、ソフトのサポートセンターにでも聞いてみます。