プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は単なる市民ですが、アラブ首長国連邦アブダビのヤシーン氏という人
から、件名が「興味のある取引」の英文のメールが届きました

そのメールには、PDFの添付ファイルがあるのですが、その添付ファイルを
開いた場合、ウィルスに感染することはないでしょうか。また、感染の危険
があるときは、感染の危険がないように添付ファイルを見る方法があるで
しょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、議論の余地なく削除しますね。

添付ファイルの確認すらしません。と言うより、怪しい添付ファイルがくっついてきたメールだと、セキュリティ対策ソフトが勝手に隔離してくれますけど・・・まさか、何も対策ソフトを入れてないんですか?だとすれば論外でしょう。今回みたいな場合なら、仮に隔離されなくても削除しますけどね。

そもそもそのファイルは本当にPDFなんでしょうか?実は、Documents.pdf.exeのような二重拡張子になっているからPDFに見えるだけで、実体はexeファイルだなんてオチがものすごくありそうなんですけど。

といったようなことを自力で見極めるスキルがない人に対してのアドバイスは、

「悪いことは言わない、黙って削除する方が身のためですよ」

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。対応する義務などありませんですし。うっかりして、PC がいかれていまったら、それまでですね。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 21:30

>その添付ファイルを


開いた場合、ウィルスに感染することはないでしょうか


もちろん、こうした場合は「危険性高し」と判断しますよ。

で、こういったスキャンサービスサイト等を利用するのもひとつ手です。

https://www.virustotal.com/ja/

http://wepawet.cs.ucsb.edu/


ちなみに、私は対策ソフトの性能テスト関連でマルウェア扱うことありますが、システムパーティションへの書き込みを一時領域へリダイレクトしてシステムへのダメージを回避するシステムを利用してます。もちろん、VMWareなどの仮想環境下で開くといった手段も取れます。



-----------------------

参考


他のご覧になってる方も含めてこれはやっておいたほうがいいよという施策をお教えします。


まず、ブラウザ上ではこうしたPDFファイルなどを直接表示しないようにオプションメニューで変更しておく。

Adobe Readerは使わない。一例を挙げるなら、PDF XChange Viewerなどを使う。この際もオプションメニューなどからJava Scriptを実行しないように変更しておく。



で、いつも言ってるように、OSやこうしたアプリケーションソフトはいつも最新バージョンへアップデートしておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染を防ぐ方法をいくつも教えて頂きまして、誠にありがとうございます。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/09 21:34

>>そのメールには、PDFの添付ファイルがあるのですが、その添付ファイルを


開いた場合、ウィルスに感染することはないでしょうか。

可能性はあるでしょう。

>>感染の危険があるときは、感染の危険がないように添付ファイルを見る方法があるで
しょうか。

私の場合、危ないと分かっているサイトに接続するとき、あるいは、危なそうな添付ファイルを開くときは、別に用意した仮想OSに転送してみることにしています。
感染した場合でも、その状態のOSを保存しない設定にすれば、仮想OS起動時の状況に戻りますから・・・。
あるいは、PDFファイルなら、Linux上で閲覧します。


ちなみに、そんな雰囲気のタイトルを持つメールは、昔から詐欺メールとして知られています。
単にお金を取られるだけでなく、下手すると、質問者さんは犯罪の共犯者になるかもしれませんので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想OSに転送してみればよいですか。参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!