電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 2003 Server で SQL Server 2005 を使用した クラサバのシステムがあります。

Visual Studio 2005(VB.net) で開発されたシステムが稼働しています。

小企業で 10名程度の運用台数です。

ファイルサーバーとしても使用しています。

バックアップについては
 1.HDD 2台 + 予備(1台 スタンバイ状態) でマザーボード側の機能でRAID でミラーリング

2. HDD 1台にWindows Server 側で NetJAPAN のStanbyDisk(2014年現在サポート終了)
   で自動バックアップしています。
  クローン化するには通常 手動で何かしらイメージ化した内容を保存する手順をとりますが
  このソフトは自動で毎日、スケジュールした時刻になると差分だけ上書きし、10~20分程度
  で完了します。 バックグラウンドで動作しています。

3.ユーザーが画面上にボタン操作(VB.net 側)で SQL Server 2005のデータを
   バックアップできるようストアドなどの仕組みが構築してあります。
   ユーザーには定期的 1週間に1回程度、DVDなどに保存してもらっています。
   このおかげで最低限 業務データがバックアップできるようにしています。

で 問題です。 来年2015年7月で Windows 2003 Server のマイクロソフトのサポートが終了します。

そこで 新しくシステムを乗り換えしなくてはいけません。 (Windows Server 2012)

代わりになる バックアップソフトがありません Raid はいいとして もしシステムがクラッシュしたら
クラッシュ直前は Raidで カバーされるかもしれませんが 万が一の時も考えて 前日の状態
でクローンHDDから起動させたいです。

Raid の場合 リカバリ時 Hddの構成を変えると元には戻せない。 失敗の可能性もあり。

・クローンHDDへ差分 を自動でバックアップする機能
・素早いリカバリ
 BIOS設定操作で起動HDD をクローンHDD にもしくはSATAの配線を切り替えるだけで
 瞬時に対応できるようなソフトはないでしょうか?

来年2015年 以降は 10台くらいなら Windows 7 でもサーバーの代わりにはなるかもしれません。

SQL Server 2012 が使えれば 問題がないと思うからです。

でもデータの保全(少ない時間でバックアップ)や 
システムの復旧の時間短縮については考慮しないとだめです。

いい知恵がありましたら ご教授ください。

A 回答 (4件)

Windowsの環境下でSQLServerは仮想環境内で使うのはあまり推薦しません。

単純に、バックアップ専用のソフトを使い、運用したほうが結果、安全だと思います。
http://www.arcserve.com/~/media/files/ProductBri …
    • 0

No.2です。

すみませんが、質問者様のやりたいことが何かのかはっきりわからないのですが。

質問内容が
----
・クローンHDDへ差分 を自動でバックアップする機能
・素早いリカバリ
 BIOS設定操作で起動HDD をクローンHDD にもしくはSATAの配線を切り替えるだけで
 瞬時に対応できるようなソフトはないでしょうか?
----
であれば、WindowsServer2012R2でHyper-vは答えになると思いますが、
その後のコメントで、OSの移行を話題にされていますね。

WindowsServer2012R2でHyper-vを有効にする
WindowsServer2012R2またはそれ以前の希望するバージョンの仮想インスタンスをゲストOSとして立てる
ゲストOSにSQLserver2005をインストールする

ということで、何か問題にならないのであれば、これでいいはずです。
    • 0

仮想化すれば、スナップショットは短時間で取れますよ。

戻しも数クリックでOKです。
MSSQL2005の対応状況もOKのようです。
http://support.microsoft.com/kb/956893/ja

この回答への補足

返答ありがとうございます。
windows2012 hyper-v まだ触ったことはありません。
Linux Vm-ware みたいなものだとは理解できますけど

しかしながら OSパッチは できなくなるので 仮想化しても脆弱性は治りません。VM-WARE hyper-v で仮想化できたとしても
インターネットからは切り離して別なセグメントLANにしないとだめです。

なので そう簡単にはできないと思っています。
レガシーOS(windows2003 server) は結局のところ乗り換えが必要なのでは?

• 0

Windows Serverに標準で入っている「Windows Server バックアップ」で良いのでは?

この回答への補足

Windows Server バックアップについては
OSをインストールした後でないと使えないのでは?
あと サービスで使っている資源はサービスを停止しないと
バックアップできないかも?

それと世代管理をしなくてはいけない。
容量はどのくらいかかるのかが不明です。

今のバックアップ方法はディスクパーティションごとバックアップしており、即時起動が可能です。
なおかつ、部分的な修復でディレクトリも前回のバックアップから持ってくることが可能です。

毎日、自動スケジュールでお昼に バックアップしています。
全部ではなく常に最新になるよう差分バックアップで上書きされます。なので短時間でバックアップが終わります。
SQL Server 2005 のサービスも一時的に停止し、バックアップ終了後、再起動されます。

フリーソフトでは EaseUS Todo Backup Free 5.3 がありますけど個人で使うわけではないので難しいと思っています。

• 0