アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月4/12が排卵予定日です。
周期27~30。
前回生理3/29
ほとんど狂いはありません。

久々に排卵検査薬を購入しました。
新ドゥーテスト

4/9の午前ものすごーく伸びるおりもの。
そして先ほど4/9 23:20に排卵検査薬を使用したところ陽性でした。
いつからの陽性かも微妙なところです。

時間も時間で今からはタイミング取れそうにありません。
4/10の夜でも間に合うか心配です。

それと前回の排卵時期より性交していません。そこも気にかかってます。ため過ぎた精子は良くないとか…。
主人が1人でしているかは分かりませんが…。

基礎体温は気候のせいかいつもより高温気味でしたので…イマイチ当てにならず⁉ 一応…4/9ガクっと下がった気もします!

今期のタイミングの取り方アドバイス頂けたら嬉しいです!

「タイミング指導希望」の質問画像

A 回答 (1件)

>今期のタイミングの取り方アドバイス頂けたら嬉しいです!

今でしょう。

>それと前回の排卵時期より性交していません。そこも気にかかってます。ため過ぎた精子は良くないとか…。

精子は毎日少しづつ作られています。
睾丸の中にはおおよそ10億匹の精子が貯蔵されてますが、1回の射精で日本人は数千万匹~2億数千万匹の精子が射精されます。

これらの精子は数日前から製造された精子もいますし、つい先ほど作られた精子が混ざっています。
最大で3億匹の精子が射精されたとしても、健康で元気な精子は1/5しかいません。
射精された4/5の精子は、その時点から既に受精する権利?(息も絶え絶えで射精されて直ぐに死んでしまう精子も1/5はいます。)を有していないということです。

射精せずにいると睾丸の中は既に満杯状態なので、毎日作られる精子の数も少なくなります。
要するに、健康で作られたばかりのピチピチの精子の割合が少なくなると言うことです。

しかし、1/5の元気な精子しか居なくても数千万匹もの精子がいます。
排卵時期にセックスをすると子宮の中以上に精子が侵入することができますが、それでも侵入できる精子の数は3,000匹程度(最大でも0.00001%の割合です。)しかいません。
更に、卵子と出会う卵管膨大部まで辿り着ける(泳ぎ着ける)精子は、数匹から数百匹程度です。

医者のサイトや日本産婦人科学会の情報では3日程度(最新の情報では毎日でも良いという説もあります。)の禁欲が一番良質な精子が射精されると言われていますが、元々受精できる権利(受精能力)も資格(健康)有している精子数は十分な数がいます。
健康な旦那様なら妊娠する上では、あまり気にする必要はないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しく回答ありがとうございます!

タイミング的には本日4/10の21時ごろになってしまいました。
ちょっと遅かったのかなと…。

ですが本日4/10の午前に検査薬したところさらに陽性ラインが濃かったです!
なので期待は捨てずにと言うところでしょうか…

性交の件ですが…主人に一応確認したところ自己処理していたみたいです。
間は分かりませんが…3日ほどがよろしいんですね!本当はそのぐらいの間隔で夫婦生活がベストなんですね。
どうもお互い性交が好きではないのが痛い事実です。

ご丁寧に回答ありがとうございました。