電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一子を37歳で出産しました。初めての育児は手のかかる男児で
2人目はまだまだ考えられないと思っていたのですが、息子も二歳になって
そろそろ2人目をと、半年ほどタイミングをとって頑張ったのですが授からず
力を抜いていた時に授かっておりビックリしたのと同時に嬉しかったです。
ただ、39歳、流産の心配があり周りには伝えていませんでした。
(心配症なので第一子の時も安定期になるまで報告してません)

心拍確認後、健診時にけいりゅう流産の診断をうけ、手術をしました。
胎児は9週ほどの大きさで成長が止まっていました。症状がなかったので
気が付きませんでした。

つわりで苦しんでいる時も術後に実家に帰って療養している時も
仲良しママ友からの「遊ぼうコール」が続き、そのたびに理由をつけて
断っていたけれど、あまりにも断っていると嫌われてる?と勘違いされそうだったので
術後に、実は10週に流産手術したことを伝えました。

彼女も2人目流産経験(心拍確認前)があるので少しは気持ちを
さっしてくれるかな?なんて思ったのですが・・・
ママ友からの返事は「心拍確認後の流産なんて私だったら立ち直れない」
でした。
その数ヶ月後に心拍確認出来た!やっと報告出来る!と
嬉しそうに妊娠報告をしてきました。とても幸せそうだけど、なんだか
気持ちがモヤモヤしてます。
(ここをみていると流産経験した人への報告って躊躇ったりしてますよね
彼女にデリカシーが無いだけでしょうか)

さらに他のママ友さんも妊娠、出産のピークです。
皆さん、ちょうど二歳差、三歳差で出産される時期です。
運命なので仕方がないことだとはわかっているのですが、
次々に周りが妊娠して初期に報告してくること、そしてそのまま出産される現実。
自分は高齢であり、あの手術をまた受けることになるかもしれないと
思うと次を考えることが出来ず、居ない子の数週を数えてしまいます。

もしかしたら、息子は一人っ子かもしれない。
それでもいい。と思える日がくるかもしれない。
ただ、息子が居る以上、ママ友さん達との関係は続くので
2人目をあやす姿やお腹の大きいママを見る機会も増えるし
モヤモヤした気持ちを受け止めることができません。

なんだか素直に妊娠報告を喜べない自分が情けなくて
無事に出産されるママ友の報告に嫉妬してしまったり
同じく一人目が手のかかる男児で2人目が居ないママの
今後が気になったりします。

この気持ちをどうやって整理すればよいのかわかりません。

A 回答 (2件)

K8265さん、はじめまして。



私には、25歳になる娘がいます。娘は一人っ子です。

私は、元々妊娠はし易いのですが、妊娠継続が難しく、娘も1ヶ月入院して出産しました。

娘が1歳半頃に2人目を妊娠しましたが、妊娠5ヶ月で胎児が下りてきてしまい、一週間程
入院の後、羊水が少ないので妊娠継続が難しい、一人でも子供がいるのだから、と云う医師の説明で、
その子は断念しました。
その後、妊娠しましたが、K8265さんと同じく稽留流産を2回経験。その度に、娘を実家に預けることと、
肉体・精神的なダメージを考え、35歳の時には「一人でも子供がいるのだから、良しとしよう」と、2人目は
諦めました。主人もそれで良いと思ったようです。

。。。。でもね、もう50も手が届く今でも、「子供は2人以上欲しかったな」と思いますよ。

今40前半でしたら、きっと頑張ったと思います。10年の間にだいぶ不妊治療も進んでいますしね。
しかし、「でも」「たら」は通じませんもんね。(^_^.)

一人でも子供がいると、周りは「2人目は?一人っ子じゃかわいそうよ」
と、大体の人・・・・おじさん、おばさんかな?勝手な事を言います。
(私が一番欲しいのに!娘はかわいそうな子なの?)
と、そのつど思っていましたが、説明するのも面倒です。
「そうですね。がんばります」「こればっかりはね~」
と、かわしてきました。

K8265さん、周りの声に心を乱されるかもしれません。それはね、仕方がないんです。
だって、自分の意志は通じない、「神秘な世界」「神の領域」なんですよ。
だから、K8265さんとご主人との話し合いで、「○○までがんばろう」と、区切りをつけて
考えてみたらいかがですか?

子沢山の方を見ると、(本当に凄いな~羨ましいな~)と思います。でも、=人間的に勝っている、
私が劣っているわけではありません。

私は、流産を経験した事によってその哀しみがわかり、欲しくても授からなかった方の寂しさを、ほんの少し
ですがわかる気がします。

未だ、30代のK8265さん。希望はあるのですから、医師と相談されて、また、我が子を胸に抱いてください。

応えにならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な経験をされてきたのですね。私は今更ながら、早く結婚すればよかった(こればっかりは縁ですが)、早く2人目を考えれば良かったなど、「たら」「れば」で過去のことばかり考えてしまってました。一人っ子じゃ可哀想、よく言われます。でも…こればっかりは仕方ないですもんね。私には息子なので叶わぬ夢ですが、娘さんだと2人で温泉に入って…等、女同志楽しいだろうなぁ。そうなんです、流産ってしたことにしか分からないですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 00:26

最初の妊娠は超初期で流産と呼べないほど


処置の必要もないものでした。
それでもショックで他の妊婦さんがうらやましかったです。

現在は中学生1人がいます。

産後、私の体調不良で結果的に2人目はあきらめました。
35歳まではとずーっと悩み
どれだけ泣いたことか…。

その間、質問者さまのように周囲は2人目、3人目を出産。
そしてママつながりではあまり言われませんでしたが
近所などの顔見知りからの”1人っ子は可哀想”の攻撃。

救われたのは1人っ子のママさんから
1人っ子は可哀想じゃないよという言葉でした。

次が欲しいと思っていて出産できる年齢だと
妊娠しないことに余計焦ったりしますよね。
もちろん質問者さまが次のお子さんを抱けるのが
一番いいと思います。


ただ2人目をあきらめた経験者としては
1人を愛情たっぷり(甘やかすのではなく)に育てるのも
充実感がありますよというのが最近の気持ちです。
子どもは産むだけじゃなくて育てるほうも大切ですからね。

参考になれば…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、周囲から言われるのが嫌で・・・。
自分に姉妹がいるので余計に一人っ子って
どうなんだろうと思うこともあったのですが、
産むだけじゃなくて育てる方も大切・・・という最後の言葉に
ぐっときました。愛情いっぱいに大切に育てていこうと思います。

お礼日時:2014/04/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!