電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めて質問させていただきます。
初回傷病手当金の申請、審査に関しての事なのですが、他社であるかどうか分からないのですが、当社では始めて傷病手当金の申請をする時、傷病手当金申請書とは別に現会社での健康保険加入が3年未満の場合、以前勤めていた会社に加入していた社会保険加入先を記入する用紙があります。
実は、現会社に就職する際に履歴書の職歴を虚偽記載しました。前会社については虚偽をしていないのですが、前々会社については、労働期間が2ヶ月くらいなので、履歴書記載の際省いてしまいました。虚偽記載がバレてしまって傷病手当金申請に支障がでないかと心配してます。
そこで質問なのですが、恐らく以前の保険関係の何らかを調べる為だとは思いますが、やはりバレますよね?という質問と、傷病手当金に支障が出たりするんですか?という質問です。事の発端は自分が虚偽記載しなければという事になるんですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい。

履歴書に記載した通りの職歴を書いてください。なぜ職歴を書かせるかというと、
前に入っていた健康保険に対して傷病手当金を重複して請求していないか確認するためです。
退職後も所定の条件を満たせば傷病手当金は支払い発生事由の時点から最長で1年半(健康保険法
に基づくのであれば)支給されますからね。ただ、ほとんどそんなことを確認している健康保険
組合はないです。そもそも照会をしたとしても個人情報なので同意書が無い限りはどこの健康保険も
教えることはありません。形骸化している書類と見受けられますね。ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご返答恐れいります。
大変参考になりました。
心配のしすぎだというのは分かりました。
また次、履歴書記載しなければならない時は虚偽しないように努めます。
ありがとうございました。

結論から申し上げますとバレません。

なぜばれないかというと、調べる方法がないからです。
バレない=調べることができないからこそ自己申告制なのです。健康保険制度は性善説でできあがっている
制度ですからね。金融機関情報のように情報は流通していません。調べることができるのは日本年金機構のみです。しかしそこに照会をかけたとしても第三者に教えることはありません。もっとわかりやすくいうと、貴方の犯罪歴を会社が調べようと思っても調べることができないと同じことです。(警察にしか情報はないから)裏技的な興信所などを使えばバレるんじゃ?と思うかもしれませんが、あれは犯罪スレスレのことをして調べあげるため、あなたの会社がそんなことはしないでしょう。健康保険組合を結成しているとなると尚更。安心しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答者さんにもう一つ伺いたいのですが、渡された紙には履歴書に記載した通りの職歴を記載すればいいってことですよね?
※前職、前々職まで記載しなければいけないみたいなので。