利用規約の変更について

比叡山の阿闍梨にお祓いしてもらうには、どうしたら良いのでしょうか?
お祓いの金額は幾らくらいでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

比叡山でお祓いってあったかな?



千日回峰行の「阿闍梨」によるお加持だったら無動寺明王堂で
護摩供養の後に参拝者全員に数珠でお加持してもらえますよ(無料)。

尚、午前中の護摩供養の場合、小僧さんが「お斎(昼食)はどうされますか?」
と聞いてこられるので、これに参加される場合は食事を頂いた後に
阿闍梨さんとお話しする時間があるのでこの時に「お供え」を
お渡しするのがマナーとなっています(金額の定めはありません)。
(比叡山無動寺は輪番制なので数年毎に阿闍梨さんが変わります)

また滋賀県の葛川明王院では毎月18日(7月は除く)14時頃に
藤波源信阿闍梨による護摩とお加持を行っています。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q延暦寺の無動寺谷明王堂で大阿闍梨様にお加持を受けるには

延暦寺の無動寺谷明王堂で大阿闍梨様にお加持を受けるには

何かしらの お布施を持参するべきものでしょうか?
先日、主人と行った際、偶然 護摩を焚かれて祈祷をされている時間に遭遇しました。
中に入ってもOKと書いてあったので 入り、厚かましく最後まで拝聴させていただき
お加持もしてもらいました。 何のお布施も持って行かなかったのですが
次回は お加持をしてもらいたいと思うので 参拝しようと思ってます。

それと 現在大阿闍梨さまは 輪番制でご祈祷されているとのこと
光永大阿闍梨さまにお会いしたいのですが そういうのは可能なのでしょうか?

主人と伺った際、接待はいかがなさいますか?とお付きの方が仰ってくださいましたが
時間が無く もったいなくも、断ってしまいました。それは有料なものなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

適確ではない回答があったようでお気の毒さまです。とりあえず「高齢の阿闍梨さん」と書いておられる時点で、以前の阿闍梨さんと混同されているようです。
お布施はお気持ちです。たまたま通りすがって持ち合わせがないままお参りされても、無動寺では一向に気にされませんし、たとえお布施をされても、その額を気にされることもありません。
昼食のお接待はお斎(とき)と言いますが、費用を聞いても「お接待ですから必要ありません」ときっぱり仰るはずです。その気持ち良いお接待に対するお布施・お供養として、何がしかを包むのも良いことです。その額の多少を無動寺が気にされる事もありません。
最後に比叡山における「輪番制」とは「日替わり当番」という意味ではありませんので、現在は毎日、光永阿闍梨が護摩を修しておられますので、ご安心ください。

Q護摩を焚いていただく際、お礼の袋?

また護摩について質問させて頂きます。
このたび高尾山薬王院有喜寺で御護摩を焚いて頂こうと思っております。

神社などでお祓いを受ける際はご祝儀袋などに、初穂料として納めるようですが、御護摩の場合は袋は何になるのでしょう?
今日、ご祝儀袋などの売り場でいろいろ見ましたら
「お布施」用の袋に「僧侶などへの開眼、・・」などと書かれていましたので、こちらになるのでしょうか?

ちなみに社殿の前に鳥居がありますよね。
こちらでお守りをあつかっている方にお話を伺ったところ
神仏分離以前の神社と言った話を聞いたことがあります。

お寺、神社・・・どちらのマナーが通るのでしょうか?
長年お賽銭のみのお参りをさせていただいてますが、御護摩を焚いて頂くのは初めてで・・・・。
どなたか正しいマナーを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 再びですみませんが・・・あと、自分が西日本の人間なので、地域性などが異なるかもしれませんけど。

 地域性がどうこうと言っても、御護摩の場合は、紅白ののし袋でよいはずだと思います。それと、お寺のホームページを見ましたが、仏様とともに権現様もお祀りしているようですけど「お寺」ですね。

 大きなお寺だと、受付の窓口があって、普通に料金を払うように財布から直接ご祈祷料を出すような場合もありますが、御祈祷料が前もってわかっている場合や、とくに定めがない場合などは、のし袋にお包みして、裏に金額を記してお出しした方がよいでしょう。

 表書きですが、「御祈祷料」「御宝前」「御法礼」のどれでも、少なくとも大ハズレではないと思います。
 お寺さんにはなんでも「御布施」というのは決して間違いではないのですが、御護摩のような御祈祷では通常、紅白を使い、「御布施」や「御供」は使いません。(たぶんこの点は、どの地域でもそんな感じだと思うのですが。)

 お願い事が成就するとよいですね。では。

Q僧侶に手紙を出すときの敬称

よろしくおねがいします。

お坊さんに手紙を書くときに、
敬称は普通の人と同じで「様」なのでしょうか?

私は一般人です。
これまで「~~様」で通してきましたが、もし正式な作法があるのでしたら、知りたいです。

それから、脇付ももし一般人と異なるようであれば、お教えくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 仕事でお寺さんに書面を出すことがあります。
 ただ、正当な書式を教わったわけではないので、自信はないです。(自分も教えて欲しいぐらいですが・・・)

 一般の側からお寺さんに出すのに、余程改まった書面でないかぎり、あまりかしこまったり、過度に書式を気にする必要はないではないかと思っています。ヘンに奇異な感じになるので・・・

 宗派によっても言い回しが異なりますし、お寺さんの呼び方というのは、地方でも結構まちまちなので、その点もご留意ください。

 ウチは、お名前の後に、一般的な「御住職様」浄土系宗派には「上人様」、あとは「僧正様」などを用いています。
 住職さんと先代さんがおられて、先代の方に出す場合は、「老師様」「老大師様」という感じ、既に修行を終えられたお寺のご子息さんに出す場合は「副住様」「副住職様」といった感じでしょうか。(宗派によっては「副住職」というのは正式な役職名になっていることがあります。ただ、書面の場合はそれに関係なく、若様がおられる場合は「副住職」を使ってますね。)

 脇付は、普通の書面(とくに横書きの文書)にはいらないかな、と思いますが。
 縦書き書面の最後の宛名に脇付をつける場合、右肩に敬語・真ん中に宛名と敬称・宛名の左斜め下あたりに脇付となります。この書式でよく用いるのが「侍史」「侍衣下」です。
 縦書きの場合、先方のお名前が行の上の方にくるよう、自分の謙称は下の方になるよう、行と文字数を考えて書くと、より配慮が足りていると思います。

 封筒などの宛名書きで寺院名とお寺さんの名前を併記する場合、住所を書いて、次の行に寺院名と、その下に「御内」「御裡内」、次の行に宛名として少し大きめにお寺さんの名前と敬称という感じでしょうか。

 ウチの社で自分が入る前からやっているというだけなんで、本当に合っているかどうかはわからないですが・・・では。

こんにちは。。

 仕事でお寺さんに書面を出すことがあります。
 ただ、正当な書式を教わったわけではないので、自信はないです。(自分も教えて欲しいぐらいですが・・・)

 一般の側からお寺さんに出すのに、余程改まった書面でないかぎり、あまりかしこまったり、過度に書式を気にする必要はないではないかと思っています。ヘンに奇異な感じになるので・・・

 宗派によっても言い回しが異なりますし、お寺さんの呼び方というのは、地方でも結構まちまちなので、その点もご留意ください。

 ウ...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q京都駅から比叡山に行きたいです。詳しい情報教えて!

今度 九州から観光で京都に行きます
私は、天台宗がお寺です。
京都旅行では、立ち寄りたいと思っています。

観光ガイドでは、比叡山ドライブバス(京阪バス、京都バス)乗車とありますが、

京都駅のどの場所で乗ればよいのかわかりません。

乗り場を教えてください。九州からの田舎物でもわかるように教えてください。

Aベストアンサー

普通はあまりバスで比叡山へは行かないのですけど
バスでという事ですので
京阪バスの京都駅前バス停は
京都駅の中央改札(京都タワー側)へ出て京都タワーの向側C6乗り場です

http://www.hieizan.gr.jp/traffic/bus_root04/

ただし時刻表を検索すると8時台に1本、9時台6本、10時台1本、12時台1本しかありません

京都バスも同じC6乗り場からですが9時台と12時台に1本ずつしかありません

バス以外ではJR奈良線に乗車
ひとつ先の東福寺で京阪電車に乗り換え
終点の出町柳駅で叡電の八瀬比叡山口方面行きに乗車
終点の八瀬比叡山口からケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎ山頂駅
ここから山内を回っているシャトルバスで延暦寺へ行けます

京阪電車には比叡山1dayチケット(東福寺駅からだと¥1770)
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/hiei_2012/

延暦寺の参拝券が付いて坂本の方へ下りる事ができる比叡山横断チケット(¥3000)があります

http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/hieioudan_2012/

普通はあまりバスで比叡山へは行かないのですけど
バスでという事ですので
京阪バスの京都駅前バス停は
京都駅の中央改札(京都タワー側)へ出て京都タワーの向側C6乗り場です

http://www.hieizan.gr.jp/traffic/bus_root04/

ただし時刻表を検索すると8時台に1本、9時台6本、10時台1本、12時台1本しかありません

京都バスも同じC6乗り場からですが9時台と12時台に1本ずつしかありません

バス以外ではJR奈良線に乗車
ひとつ先の東福寺で京阪電車に乗り換え
終点の出町柳駅で叡電の八瀬比叡山口方面行きに乗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報