プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年で32歳の男なのですが、これまで服装に無頓着で自分でもダサいことは自覚していながら、そのままにしてきました。お恥ずかしいのですが、この年で女性との交際経験がありません。その事に最近になって焦りを感じ婚活を始めようと考えています。
もちろん外見だけでないことは重々承知しておりますが、少しでも女性に好感を持っていただけるように、まずは身なりを整えようと思っています。同世代の女性にウケの良い服を選びたいのですが、どういった服を着て良いかさっぱりわかりません。
現在は、デニムにスニーカー、チェックのシャツといった感じで、学生っぽいと言うか、学生の頃と同じ格好をしています。

おじさん臭くならないように、歳相応なコーディネートを教えていただきたいです。清潔感、サイズ感が重要だということはよく見かけるのですが、抽象的でよくわかりません。可能であれば、どういうアイテムをどのように合わせたらよいか等、具体的に教えていただけると嬉しいです。

私の見た目・スタイルですが、163cmで48kgの色白です。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その体型で一番似合うのは、スキニージーンズとソフト素材のジャケットですね。

シャツはTシャツでもいいですが、ポロシャツが大人っぽく見えていいでしょう。

まず、170cm以下にはチェックのシャツは鬼門。どうしてもチェックを選ぶならギンガムチェックや千鳥格子どまりの細かい柄がいいです。
それとなるべく、上半身と下半身で分断されない配色に心がけましょう。
かといって全身を暗い色でまとめると、身体が余計に縮んで見えます。白っぽい色で少しだけコントラストをつける着こなしが一番望ましいです。
オフホワイトのチノパン(スリムなラインのものが似合うでしょう)
白のポロシャツ
ベージュか明るいカーキのジャケット
あたりが背の低さをカバーしよく似あうと思います。
大切なのは、靴とベルト。こげ茶のもので安くない品物を選んでください。

私も質問者さまと全く同じ163cmの身長ですけど、工夫してこれまで何とか生きてきました。結婚は2回、恋愛経験は人よりは多いです。
オシャレは学生時代から関心があって、チビである自分の外見をカバーする方法をいろいろ気を配ってきました。

もうひとつアドバイスすると、チビは安物を着てはいけないです。全体的にリッチなイメージのあるものを着る。別にブランドロゴの着いたものを着る必要はないけど背が低い分だけ衣服には金をかけるべきなのです。
芸能人でも背の低い人は服装に工夫を加えていてお洒落な人が多いです。タモリ、堺正章など163cmくらいですね。若い人ならジャニーズ系の160センチ台のタレントの服装が参考になります。
服装はマネから入るべきで、気に入ったファッション雑誌を定期的に買ってきていいと思うスタイルをそのまま真似ることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで着るものに無頓着であったため、服にかける金額は他人よりも大分少ないほうだったと思います。芸能人や雑誌などを参考にしながら、多少値がはっても良質なものを選ぶように気をつけてみようと思います。あと選ぶ色も黒系ばかりだったので、明るい色のアイテムを選ぶようにしてみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

まず、自分で解決しようと思わないことです。

それなりにお洒落な洋服がそろうところで安物店ではないショップで店員さんのアドバイスをもらう。またマネキンにコーディネートされて飾られているのをそのまま揃えて買ってみる。

そうしてるうちに何となくセンスがついてくるとおもいます。

それと、良い大人でやってはいけないとこは、プリントとか柄ものを多様してしまうと子供っぽくなるので気を付けて下さい。若々しさと子供っぽさは違いますので注意して下さい。

あと身長が低めな方とか手っ取り早い方法としては、襟付きシャツにスーツを着こなせれば取りあえずお洒落に見せることは出来ますね。婚活もはじめからスーツっていう手もありますのでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マネキンが着ているものをというのは考えたことがあるのですが、なんかちょっと恥ずかしくて今までは実行できませんでした。今度覚悟を決めてやってみようかなと思います。最近は、出勤中に参考にしようと同年代の男性の服を見るようになりました。

プリント・柄物はしばらく控えて、シンプルなものをチョイスするようにしてみます。

仕事での格好(スーツ、ビジネスカジュアル)は、最近褒めていただけることがたまにあるので、最初のうちは似たような服装で望むのもありかもですね。

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

好感度がたかいのは、きれいなパステルカラーのシャツなどに、白っぽいチノパンなどかとおもいます。

真っ白よりもきざでなくて、無難です。靴は、デート用などに、皮のものをひとつもっていたほうがいいとおもいます。色はひとつだけかうなら黒。
紐靴でなく、ローファーなどのようなものがよいかと思います。

全体のコーディネートは、いままで服装にむとんちゃくだったのならば、おそらくばらばらにくすんだ色合いのものばかりがそろっているかとおもわれますのでーーーおしゃれでないひとの典型的パターン。ちがったら失礼ーーー基本の色を黒、茶色、紺のなかからひとつきめ、同じ系統で服をそろえていくようにすると、どれとどれをくみあわせてもかなりすっきりみえます。

あと柄物と柄物をあわせるのはむずかしいので、基本しないように。

色白ということなので、パステルカラー似合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

持っている服の色は、くすんでいるかは分かりませんが(笑)暗い色のものばかりで、パステルカラーのように明るい色は1つも持っていないです。これからの季節的にも、明るい色に挑戦してみようかなと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

まず白シャツ、ベージュ、黒のチノパン、ネイビーなどのカーデ
これをベースにして、足していけばいいと思います。

白シャツ、ブルーシャツなどは定番ですが
好印象のアイテムでもあります。

最初から色々買っても組み合わせで苦戦してしまうと思いますので
無難でベーシックなアイテムを揃えることをお勧めします。

基準のお色は、白、ネービー、ベージュ、グレー、などです。

http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/c/c30/

ユニクロのコーデを参考にするといいと思います。
http://www.uniqlo.com/jp/styledictionary/detail. …

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

黒っぽいものばかりしか持っていないので、教えていただいた色のものをまず揃えてみようと思います。
URLまで貼っていただき、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。