プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は32歳男性です。お恥ずかしいのですが、今まで女性との交際経験がありません。このまま誰にも愛されることなく人生を終えてしまうのではと怖くなり、最近婚活を始めました。
自分なりに何故今まで誰ともお付き合いができなかったか考えた結果、やはりコミュニケーション能力に問題があるという結論に達しました。
見た目に関しては、背が低いこと、私服が死ぬほどダサいこと等、問題はあるのですが、スーツでいる時は「さわやか」「イケメン」「清潔感ある」等、男性女性、年上年下に限らず褒めていただけることもあり(もちろん、社交辞令や逆に馬鹿にして等の可能性もありますが…)、ましな方なのではと思っています。

とにかく、会話が全く続かず、すぐに沈黙になってしまいます。仕事のことでは問題なく会話できるのですが、自由に話していいとなると一転、何を話して良いか全くわからなくなってしまうのです。
この状態をなんとか改善したいと思っています。とりあえず効果があるかは分かりませんが、会話のネタになるかなと、毎週1本映画を観ることを始めてみたのですが、他に何か良い方法はないでしょうか?
また、同じような悩みをもっていてご結婚された方がおられましたら、どのように解決されたのか聞きたいです。

本当に切実に悩んでおりますので、助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

映画いいですね!

自らネタ作りに努力されていることに、すごく良い印象を受けました。

美容師の仕事をしており、会話力の講習を受けました。

連想ゲームが効果的みたいですよ。

いい天気→さんぽ日和→最近でかけたところ→行きたいところ→休みの日の過ごし方→趣味→得意分野
のように、連想ができるようになると、自然と会話のネタが浮かぶということです。

ちなみにその講習の先生からの課題は
「マグロを抱えて来店されたお客様にシャンプーを売る」
というものでした。

全然関係ない話題から、自分がしたい話や
相手に聞きたい話にもっていく力を身につけるんですね。

接客に慣れている美容師も、最初は無難な天気の話から始めることが多いですよ。

そこからいろんな方向に連想ゲームを進めて、相手の得意分野(話したいこと)を探して、みつけたらあとはその話を楽しく聞くだけでいいんです。

自分の話をしようとせず、まず相手に話させるのが、心を開いてもらうポイントのようです。

まだまだこれからですよ!

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の担当してもらってる美容師さんも、私みたいな無口な男にも毎回いろいろ話題をふってくれるので、「自分もこんな風に会話をリードできたらなぁ」と憧れの気持ちで見てます。(気を使わせて何か悪いなとも思いますが)

美容師さん達は、もともと会話力の高い方達なのかと思っていたので、そういう講習を受けられているというのを聞いてビックリしました。

今まで私は何もしてこなかったですが、これからは出来ることから少しずつでも挑戦していこうと思います。

教えていただいた連想ゲーム早速やってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

コミュニケーション力アップは大事だと思いますし、

そのために努力されている質問者さんは素晴らしいです。

会話が続かず、沈黙になってしまうとの悩みですが、

あらかじめ、話す話題を準備しておくのがいいです。

私が以前に学んだことですが、

話のとっかかりとして

”キドニタチカケシ衣食住”

ということを参考にしています。

これは頭文字をとったのもので、何かというと

キ:気温について
今日は暑いですね。寒いですね

ド:道楽
趣味です。趣味について聞いてみることです。

二:ニュースの話題
今朝ニュース見たらこんな事件がやってたね

タ:旅の話題
休みのときは旅行行ったりするの?

チ:知人に関して
●●さん知ってる?

カ:家族の話題
兄弟はいるの?

ケ:健康に関する話題
運動してる?タバコは吸うの?

シ:仕事に関する話題
仕事何やってるの?帰りは遅いの?

衣:服やファッション、身につけているものの話題
その服かわいいね。そのアクセサリー似合うね。どこで買ったの?

食:食べることについて
何が好きなの、嫌いなの?よくどこに食べに行くの?

住:住まいに関する話題
どこに住んでるの?出身地は?実家は?

とっさに話さなければならないときに、

話題を準備するということが会話のコツです。

これを知っていれば、会話が長持ちします。

また、一つの話題を掘り下げていくというのも、

会話が続きます。

基本としては、こちらが質問して、

相手に話をさせるということで大丈夫です。

そうすれば、相手は楽しく話してくれます。

応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その場で話す内容がなかなか思いつけないのであれば、最低限幾つかの話題を予め用意しておくことが必要だなと思いました。
"キドニタチカケシ衣食住"は、始めて知りましたが、この短い文に、これだけの話題が詰まっているのは、すごいですね。是非使用させて頂きます。覚えられるかちょっと不安ですが(^_^;)

参考にさせて頂きます。

初めまして。

映画を観るのはいいですね。
会話するのにいろいろな話題ができるほうがいいと思うので、
僕もインターネットとかで幅広い話題集めをするようにしています。
会話の技術的な面などを磨くのには会話セミナーに参加するのが一番と思います。

誰であれ初対面の人と初めから会話を弾ませるのは至難の業なのではないでしょうか。
もちろん個人差や経験値の差はあると思いますが、
ただ、コミュニケーションは何も会話をする力に限らないと思うんです。
一番最初に大事なのは『印象』だと思います。

『会話が全く続かず、すぐに沈黙になってしまいます。仕事のことでは問題なく会話できるのですが、
自由に話していいとなると一転、何を話して良いか全くわからなくなってしまうのです。』
その時、沈黙や会話が続かないことで、
無意識にあせってしまったり、申し訳ないと思ったり、
相手にそれが伝わってしまっていませんか。
そういうのが、相手にとって一番の不安要素になると思います。
特に初対面の相手で、向こうも手探り状態であればなおさらかと。

たとえば
『○○映画観たことありますか』と聞いて
『ありません。。。』とかえってきたとして、
そこで
『そうですか。。。 えっとじゃー。。。』と言って沈黙になるのと、
『そうですか、でもこの映画とても面白んですよ。機会ればぜひ見てください (笑顔)』で沈黙になるのとでは
印象はずいぶん違うように思います。

前者だと、相手は『観てないの悪かったな』と無意識に罪悪感を覚えるでしょうし、
後者なら、相手は『へぇ、そうなんだー』と少なからず、観ていなかったことへの罪悪感はないと思います。

逆にそう質問された場合も、
『ありません。。。すいません』で沈黙だと、
相手は『あっ、観てないだ、失敗』となるでしょうし。
それを『観てないですねー今度観てみますね(笑顔)』で返せれば、
相手は『この話題でよかった』と安心するのではないでしょうか。

最初のうちのコミュニケーションは会話力に頼らずとも、
ちょっとしたことで印象はずいぶん変わると思います。

また、初めての遊ぶ場所は『映画館で19時解散』とか『スポーツ観戦19時解散』とすればどうでしょう。
映画を観てる間や観戦してるときは会話しなくてもいいですし、
映画後、観戦後2時間位話せばお開きになります。
それで、慣れて話が合えば今後もデート重ねていくとか。

沈黙や、会話が途切れるのは問題ないと思いますよ。
会話力なくとも、相手を安心させる返事があるだけで、ちょっとした表情を見せるだけで、
初めてで緊張する相手をリラックスさせることができます。
会話力はそれに比べればおまけみたいなもんだと思っています。
コミュニケーションで一番大事なことは相手に安心感を与えれることではないでしょうか。
それはちょっとした表情や態度、返事だけでずいぶん違います。

普段周りから「さわやか」「イケメン」「清潔感ある」って言われる質問者さんですから、
ちょっとしたところで、チャンスを掴めてないだけではないですか。

参考になれば幸いです。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、常に「何か話さなきゃ」って状態になってます(^_^;)
「ありません」って返答の場合も、「やばい、次の話題探さなきゃ」って感じです。回答者様の仰るとおり、私の気まずそうな雰囲気が相手に伝わってしまっている可能性はありそうです。
会話力を直ぐに向上させることは難しいですが、返事の仕方や表情は、常に意識していれば実行できそうなので、まずは安心できる雰囲気を出せるように心がけてみます。

頂いたアドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

#4さんに同意。

基本は相手をしっかり観察し、相手に深い関心を示すことです。
その上で、質問・褒めるを繰り返せば、相手はいい気分で一杯喋ってくれる。
一例をあげます。
エレベータの中で出会った同じマンションの美人の奥さん
「だいぶ、温かくなりましたね」
「本当ですね(こちらを向く)」
「コート着てる人がいなくなりましたもんね」
「ええ そうですね。(と自分の服を気にする様子)」
「いつもオシャレですね。そのカーディガンよくお似合いです」
「そんなことないですよ 私なんていつも気を使ってなくて恥ずかしいくらい」
「いいなぁ。美人は何をきても似合ってしまう。」

ポイントは、一点を褒める。外見なら外見。それもできれば、耳の形がきれいとか頤のラインが可愛らしいとか、ワンポイントで。
一つほめられると女性はよくばりだから他もほめてほしくて話を続けようとします。
それと、あくまで話題は相手一人に絞る。相手の家族の話とかご近所の知人とかに話しを飛ばさない。

そのためには、ひごろから話す相手の情報をなるべく多く集めておく。何もなかったら姿を見て、感じたことを言えばいいです。「足が細いですよねぇ」
「何かトレーニングなさっていらっしゃいますか?」とか
要は、質問と褒めるを繰り返すだけ。

かく言う私も、学生時代はチビというコンプレックスが態度と顔に出てもてませんでした。
社会人になって年収が増えて自信がついてから、堂々したものごしが身についてきました。
やれば、慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

#4さんのお礼にも書きましたが、他人に興味がないという自覚はないのです。決して頂いた回答を真っ向から否定しようという意図はありませんが、気を悪くされたらすいません。

今まで、実ることはありませんでしたが、片思いの恋愛は何度かありました。自覚がないと書いたのは、好きな女性ができる度、その方のことばかり考えてしまう、目で追ってしまう、何が好きなのかとても気になる、もっと知りたいと思う、そういう状態になっている為です。

ただ、自覚がないだけで、他人に比べて自分のそういう感情が浅いのではないかと思い始めてもいます。
その先の、質問・褒めるを繰り返すというのができていないのは確かなので、意識的にそういうことができるように努めてみようと思いました。

ええっとですな、別に相手の女性と映画について語りたいわけではないですよな。

そりゃ、何もしないよか映画でも観た方がいいとは思うけど、「僕、よく映画を観るんです。どんな映画がお好きですか?」「あ、私映画はあまり観ないので」「・・・」で沈没じゃないですか・笑。

それでね、男性でも女性でも、質問者さんみたいな「会話が続かない」って悩みを持つ方にね、私いつも「あなた、相手に興味を持っていますか」って回答しているんです。返事をしてくれた人はみんな「確かに他人にあまり興味がありません」といってました。
結局のところ会話で何を目的にしているのかというと、「相手を知り、自分を知ってもらうこと」でしょう?そりゃね、映画の話をすればとっかかりはいいですよ。だけど、「いやだけどあのシーンは本当に最高でしたよね。ところで、僕と付き合ってください」とはならないじゃないですか。映画の話しだけを延々としてもそこまでです。映画はあくまで彼女との会話を弾ませるためのとっかかりに過ぎないわけでしょ?そういうのを「手段が目的化してしまう」というのですよ。

何気ない会話ってのは、相手が誰でも変わらないですよ。会社の上司だろうが、同僚だろうが、オバチャンだろうがなんだろうが同じです。会社の同僚との日常会話を弾ませられない人が、それでなくても緊張する好みの女性に対して会話を弾ませるなんて大変じゃないですか。男の友達を作るのも、恋人を作るのも、他人と仲良くなるという点では同じですよ。ただ、相手が女性か男性かによってやり方が少し変わる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰る内容は非常によくわかります。映画はあくまできっかけと言うか共通の話題の1つにでもなればという程度です。ですので「観ない」と言われてしまえばそれまでなのも理解しています。ただ、私自身興味を持てることが少なくて、それが相手の話を広げられない原因なのかなと考えて、比較的共通の話題になりやすいだろう映画を選んだって感じです。
他人に対して興味を持っていないからというのは、自分自身では自覚はしていませんが、否定もできないという感じです。その点については、また機会があれば別の質問でお聞きしてみたいです。お時間あれば、またアドバイス・ご意見いただけると嬉しいです。

30歳の恋愛歴ゼロの男です。

ただ回答者様と違うのは、私は女性と二人で遊ぶ方が気楽です。
ドライブにしろ何にしろ、多人数だと逆に合わせて行動する事や、空気を読むのがしんどいからです。
女性からも『あなたと居ると、楽しいわぁ』とよく言われます。

あ、楽しい=暇な時に、私と遊んでね~くらいの意味でしょう。

ちょうど私は回答者様と真逆の質問をさせていただきました。
人生相談の、『30歳を過ぎて考えが変わった事』、みたいなタイトルです。

ちなみに沈黙になるという事ですが、今まで生きてきて、何か失敗したなぁと思うような話とかって無いですか?
私の経験上、女性は自虐的会話が好きみたいです。
ただ、年下の女性は、会話に同調をするだけで、ポロポロ話始めるので、それに納得して、それらしい意見を言うだけです。

どこかのサイトに書いてましたが、例えば食事に行って、同い年の男がワインのうんちくを語るとウザがられるらしいのですが、5歳以上年上の男が言うと、知識豊富に見えて、効果が有るそうです。

まずは年下女性が、会話の練習には、やり易いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

失敗談なら確かに幾つかはありますね。あまり卑屈な感じになってしまわないように、楽しく話せるように考えてみようと思います。ありがとうございました。

同じ境遇です。

自分は何回も婚活パーティーに行き克服しました男性女性合わせて10人ぐらいのパーティーでした。20回ぐらい行き慣れました。話は今だとお花見の話とかです。何回も行くと慣れますよ。その場の雰囲気に慣れてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、そういう場へ足を運ぶことからですね。
何度か誘っていただいたこともあるのですが、断ってばかりで…。
いきなり上手くやろうと考えず、慣れることを目的にならば参加できそうです。
がんばってみます、ありがとうございました。