プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナチスは左翼政党ですが、日本ではナチスを右翼政党という人たちがたくさんいます
なぜですか?

A 回答 (9件)

 党名に自由と民主を並べているから、自民党を左翼だというのと同類ですね。

    • good
    • 3

主権者が私は、労働者側だし、財界も大事にするバランスのとれた政党である・・と勘違いさせてしまう戦略用語として、右翼左翼としたのです。

米国ならバランスよく機能していますが日本のようにオール右寄り、国民まで飼い慣らす所も出てしまうと、結局右寄りも貧乏になってしまうのです。
    • good
    • 2

ナチスは、国家社会主義ドイツ労働者党ですね。

戦前からの日本の右翼は、国家社会主義者です。ですから、何らおかしくはありません。戦後の右翼、正確には親米の議会制民主主義右派が変なのです。
    • good
    • 2

 知っている限りのことで真面目にお答えします。



 ヒトラーやナチスは一度も社会主義の思想に傾倒したことはありません。
なぜ党名に「社会主義」がついているのかですが真意はともかくも彼の、
思想はイタリアのムッソリーニの考えからきたものです。ムッソリーニは
最初は社会主義思想に共鳴するのだけどすぐにその考えを捨てます。で、
彼は社会主義の集団主義とそれとは別の個人より
国家が優先されるという全体主義の思想を
結びつけたファシズムを創始しました。確かに
ムッソリーニの運動を支えたのは低所得者など
の民衆ですが、経済面で大きな基盤になったのは
財界でした。現実にファシズムの活動の第一は
工場でストライキをする労働者を暴力で鎮圧する
事でしたから、ファシズムが労働者の味方ではなく
財界の味方であることは明らかです。いわゆる
左翼政党は少なくとも労働運動を基盤にし彼等の
利益を口にするわけですからその点でもファシズムは
左翼とは正反対です。

 ヒトラーはそうしたファシズムの完成形を取り入れた
のだから当初から左翼とは正反対の位置にたちます。
第一次世界大戦後、英仏の過重な賠償に苦しむドイツ経済。
同時に世界一の民主主義の水準を誇ったワイマール体制。
労働者は世界一保護されているけれど経済は危機、そして
ドイツ共産党の勢力が日増しに伸びる中、当然の如くナチズム
(=ファシズム)は姿を見せ武装蜂起に失敗しながらもついには
国会で第一党になりました。ナチズムの支持基盤は没落する
中産階級、低所得層、そしてやはり財界です。

 確かに貴君がナチズムを左翼と見なすのは一理あります。
(1)支持者の層がある程度、共産党と重なる。
 (現代日本で共産党と公明党の支持者層が重なるのと似ています)
(2) ヒトラーとソ連のスターリンが共通利益で手を結んだ。 
 (第二次大戦中ですからどの国も思想とは関係なく利益でつながり
 ます)
(3) ソ連だって労働者の利益と言いながら実際にはナチズムと同じ
スターリンの独裁政治だった。

 もう1点考えることがあるのですが長くなるので省略します。
少なくとも左翼は労働者の利益を主張します。それに対置して
国家(及び国家経済を支配する財界)利益を第一におくファシズム
ナチズムは思想において正反対で民族主義の右翼といえます。
    • good
    • 14

#2 さんが正しいと思います。



右翼は悪い、ナチスは悪い。
故に、右翼はナチスと同類だ、という
はなはだ粗っぽい論法でしょう。

ちなみに、マスコミですが、右翼団体は右翼団体と
表現しますが、左翼団体とは言いません。
市民団体、と表現します。

市民団体には、ホントの市民団体もありますが、
どうみても左翼だ、と思われる団体も市民団体
と表現しています。

左翼という場合は、極左、というときだけです。
そこにある種の意図を感じます。

この回答への補足

市民団体に右翼団体って存在するんですか?
市民団体は世界市民から来てるんだと思ってましたが

補足日時:2014/04/12 20:10
    • good
    • 10

> 日本ではナチスを右翼政党という人たちがたくさんいます


> なぜですか?

それを言っている人たち=左翼
彼らが嫌いな人=右翼

世界的に悪(だと言われているもの)=ナチス



ナチス=右翼


まぁ、そんだけの話。単なるレッテル貼りが裏返っただけ。
というのが一つ。

もう一つは現在のネオナチの一部が民俗排他運動を激化させているため。
ネオナチとナチズムは全くの別物なんだけれどもね。
    • good
    • 6

少し違います。

単純に社会主義が左翼、資本主義が右翼にならず
頭に「国家」がつくと意味が逆転しちゃうらしいです。

国家資本主義=左翼だから
国家社会主義=右翼らしい

(試しに国家資本主義でwikiしてください。)

だけど当時と今では社会背景がまるで違う。以下wiki参照
19世紀における、レッセフェールが最高潮に達した時点で資本主義
は様々な問題を抱えていた。

低賃金、劣悪な労働環境
物価の乱高下
社会保障の不備
貧富の格差、失業・無業・無産層の存在
市場を求めて他国へ帝国主義的な侵略

これらに対する反動として大企業や資本家を打倒し労働者が主体の
社会を目指すことで、資本主義の抱える様々な問題点を解決する動き
(共産主義・社会主義)が生まれて20世紀にロシア革命が起きたが、
20世紀半ばには資本主義国の多くが社会保障や計画的な経済政策を
採用し混合経済(修正資本主義)へ移行した。

で、今や中国も資本主義経済を取り入れて、欧州や日本の大半は修正
資本主義(社会主義の福祉など入れた)となり、あまり社会主義と資本
主義という経済の違いではなく、一党独裁制か民主制かの違いの方が
良いのではとも思う。 北朝鮮などどんな高邁な思想も三代続く王制に
化ける見本。 豚に真珠、猫に小判で結局イデオロギーなんて無意味
で権力の奪取と維持が大事ってことを物語る。

ナショナリズムと社会主義を結合した思想なので右翼というより一般
にはファシズムって、どうやら民族主義が絡むかどうかの違い?
一応、当時からマルクス主義側(特にコミンテルン以降)から「プチブル
ジョワ的社会主義」、或いは「日和見主義的改良主義」などと批判された。

政治学者のバートランド・ラッセルはビスマルクの国家社会主義について
「現実には、彼の政策には社会主義よりも国家の方がはるかに多く、国
家社会主義という名は大きな誤解を招きやすいのである。」と述べたと
あるので、やはり似て非なるものなのでしょう。

確かにナチスは他国民を殺しましたが自国民の虐殺は本家のソ連や中共
など生粋の社会主義(共産主義)にはかないませんもの。
    • good
    • 2

>なぜですか?



歴史を勉強していない、あるいはドイツ語のNationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei さえも知らない無知で不勉強なマスメディア関係者が偏見に基づき勝手に決め付けたからでしょう。

悪い奴ら=右翼、という偏見があり、
ナチ=悪い奴ら、という決めつけがあり、
その結果、ナチ=右翼
という悪魔の三段論法がまかり取ってしまうのが現在のマスメディアと日教組です。

マスメディアや日教組の人が真摯に勉強するようになれば、ナチは左翼である史実がキチンと普及するようになりましょう。
    • good
    • 9

韓国の政治家たちは日本の政治をナチスドイツみたいに言うでしょう? 


あれが根源じゃないのかな? 

朝鮮起源だとおもいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!