アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま続いたのかこの季節が多いのかわかりませんが、気になることが多かったので質問させていただきました。大前提として、信号無視は理由がどうあれ違反だと認識している上での質問です。

最近、矢印で示す信号での違反を連続で目撃してまして、何故なんだろうと思っていました。しかもここ一週間以内のみの話です。

例えば、5差路など、場所によっては分かりにくい信号も中にはあるかと思います。他にも見えにくい位置だとか、補助信号に別途指示表示が出るとか。ただ、目撃しているのが、2択、というか、右と左という、道自体も綺麗なT字路あるいははっきり別れたY字路で、信号機自体もはっきり見える位置の所でした。

赤で一旦止まっているにも関わらず、例えばその後赤信号の下に→と出ているのに、左折車が進んでしまう、といった感じの信号無視です。しかも、いずれの場合も無視して進んだ側には歩行者がいて歩行者信号は青の状態です。

なぜこの時期急になのでしょうか。また故意なのでしょうか、それとも不注意か自然にやってるのでしょうか。すごく見ていて戸惑いを隠せない事象でした。冒頭の通り、いかなる理由であっても信号無視は違反でしょうし、歩行者もビックリしていたくらい危険な行為だと思いますし、私自身ドライバーで、違反であっても理由は知りたいですので可能性を考えて理由を引き出そうとしても、この件についてはどうしても故意でない理由が引き出せませんでした・・。強いて言うなら、上記の場合、→が出て右折車が進んだ為つられてもしくは信号をよく見ずに左折車も進んでしまったかな、とは思いますが・・。

季節が関係しているのでしょうか、また故意なのでしょうかミスなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

完全に信号無視ですね。

何がどうあれ赤信号は(矢印含む)止まらなければなりません。

赤信号で進んでいいのは警察官による交通整理(工事現場の交通整理は信号優先)と
緊急車両(サイレン+赤色灯+緊急時)のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、確かに理由はどうあれ、信号無視ですよね。

連続したのでちょっとビックリしてしまいました・・。共通の理由があるようなら、教習や取り締まりに生かせないのかな、なんて連続したせいかふと思ってしまいました。

ありがとうございます。

質問者さんがこの時期、急に連続してみたのは

たまたまです。

その人たちは、普段から故意に信号無視を
しているにすぎません。

今は春の交通安全週間をやっていて、
普段より取り締まりは厳しくやってますから、
普段から違反をやっている人でさえ、
ある程度は遠慮しているはずなのに。です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまたまですか。そうですよね、今取り締まりが厳しい時期ですよね。それでもこの方々は故意に信号無視をされたということですよね・・。

勝手な話で当人に失礼かもしれませんが、いずれの方も、発進の仕方も見た感じの当人の雰囲気も違反しそうな方でなかっただけに、普段から故意にされているとなるとちょっと残念な気がします・・。とはいえ、いずれにしろ故意であってもなくても、違反は違反ですし、事故があってからでは遅いですからね・・。

ありがとうございます。

春だから・・・

つられてと言うのはあるでしょうね。

または、若葉ちゃんが多く出てくる時期ですし。
主体的に運転できる技術はそう上手くは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、当人に失礼かもしれませんが、せめて見た感じの雰囲気が初心者の方や運転が苦手そうな方、あるいは逆に普段から違反しそうな方であれば、あるいは初心者マークなど付けられていれば良かったのですかね・・。

ご回答ありがとうございました。

運転マナーは地域性があります。

キッチリ守るところもあればモラルを疑うところも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。地域の差なのですね。

ちなみに、いずれも東京都でした。

初めが新宿のモード学園などがある辺りで、あとは説明が難しいので省略しますが、23区内、多摩地区満遍なく、といったところでした。

ご回答ありがとうございました。