電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の歌手のうち、2014年現在の活動内容で、回答者がアイドルだと思う人を教えて下さい。

<ベテラン>
・松田聖子
・華原朋美
・浜崎あゆみ

<R&B>
・安室奈美恵
・BENI
・May J.

<ダンス&ボーカル>
・Perfume
・e-girls
・きゃりーぱみゅぱみゅ

<バンド>
・SCANDAL
・Silent Siren
・ねごと
・moumoon

<ソングライター>
・西野カナ
・miwa
・板野友美

<アイドルイベント常連>
・後藤まりこ
・大森靖子
・ハナエ
・Yun*chi

<アニメ>
・水樹奈々
・田村ゆかり
・スフィア
・May'n

もし、「こういう基準で選びました」というものがあれば、それも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

まずアイドルの定義ですが、本人や芸能事務所が『アイドル』として売り出している『王道アイドル』(これには地元アイドルも含みます) 。

大抵アイドルソングと呼ばれる、異性に向けての曲とか可愛らしい歌を歌っています。そして、本人や芸能事務所が『アイドル』と名乗っていないがファンやマスコミが勝手にアイドル視している『アイドル』があります。また、最近ではグラビアアイドル、アイドル女優、バラエティアイドル(通称バラドル)など歌手以外のアイドルも出てきました。これもメディアが勝手に○○アイドルと名付けたケースが多いですね。
後者のアイドル視されている『アイドル』は、言ってしまえば、シンガーソングライターだろうがアーティストだろうがロックンローラーだろうが、誰でもアイドル視されれば『アイドル』になってしまうんですよね。
『アイドル』という言葉が曖昧というよりは、前者の完全にアイドルとしての枠にはまったアイドルと、後者の勝手にアイドル視されているアイドルが混ざっており、後者のほうは境界線はほぼないといった感じでしょうか

それらを前提にカテゴリー別に分けると

<ベテラン>
・松田聖子  ・・・ 王道アイドル
・華原朋美  ・・・ アイドルとして活動していた時期もあったようですが、現在ではアーティストではないでしょうか。                  人気がありましたし、後者のアイドルですね。
・浜崎あゆみ ・・・ 初期はアイドルっぽい活動をしていたようです。今では完全にアーティストですが、熱狂的なファンが               いますので、後者のアイドルですね。

<R&B>
・安室奈美恵 ・・・ 第1回アイドル・ミュージックアワード 最優秀アイドル賞を受賞しています。現在ではアーティストですね。
            かなり人気があり、後者のアイドルと言っていいと思います。

・BENI ・・・・・・・・ アイドルグループの 美少女クラブ31に在籍していました。現在ではアーティストですね。
            後者のアイドルでいいのではないでしょうか

・May J. ・・・・・・・ アーティストと言っていいのではないでしょうか? ハーフで美形ですし歌唱力に優れて人気が急上昇しま             した。後者のアイドルと言っていいと思います。

<ダンス&ボーカル>
・Perfume ・・・・・ 「テクノポップユニット Perfumeの・・・」とよく紹介されています。初期は、アクターズスクール広島出身で            アイドルらしい活動をしていたらしいです。可愛らしいのでアイドル視されています。
            現在は曲もアイドルソングから離れ方向性が変わってきています。
            後者のアイドルと言っていいと思います。

・e-girls  ・・・・・ EXILEのようなパフォーマー、アーティストのジャンルではないでしょうか? でも激しいダンスを踊るユニット            でもアイドル視されていたり、激しいダンスを踊るアイドルはいます。アイドル視しているファンもいるようで            すので、後者のアイドルで良いと思います。

・きゃりーぱみゅぱみゅ ・・・ プロデューサーはPerfumeと同じ中田ヤスタカですね。人気があり、ファンからはアイドル視さ                    れています。本人はアイドルと呼ばれるのを快く思ってないようです。後者のアイドルです。

<バンド>
・SCANDAL ・・・・ よく知らないのですが、ガールズバンドですね。まだ若く、アイドル視しているファンもいるようです。
            後者のアイドルです。

・Silent Siren ・・・ この方もよく知りませんでした。モデル出身のガールズバンドですね。
             ビジュアルが高いとアイドル視されます。後者のアイドルです。

・ねごと ・・・・ この方も知りませんでした。ガールズバンドですね。後者のアイドルです。

・moumoon ・・・ この方も知りませんでした。男女ペアのアーティストですね。可愛らしいとアイドル視されます。
           後者のアイドルです。

<ソングライター>
・西野カナ ・・・ 熱狂的なファンがいますね。後者のアイドルです。

・miwa   ・・・ 可愛らしいと評判です。後者のアイドルです。

・板野友美 ・・・ AKB48時代は女性に絶大な人気でした。そのころからソロではアーティストを目指しているようでした。
          現在は後者のアイドルです。

<アイドルイベント常連>
・後藤まりこ ・・・ よく知りませんが、アイドルを名乗っていないようです。後者のアイドルでいいと思います。

・大森靖子 ・・・ この方もよく知りませんが、シンガーソングライターですから、後者のアイドルでいいと思います。

・ハナエ ・・・ この方もよく知りませんが、シンガーソングライターでビジュアル度が高いです。
          後者のアイドルでいいと思います。

・Yun*chi ・・・ この方もよく知りませんが、アイドルを名乗っていないようです。後者のアイドルでいいと思います。

<アニメ>
・水樹奈々 ・・・ 声優であり、歌手ですね。アイドルを名乗っていないようです。人気はありますね。
           後者のアイドルでいいと思います。

・田村ゆかり ・・・ この方もよく知りませんが、アイドルを名乗ってないようですから、後者のアイドルでいいと思います。

・スフィア ・・・ このグループもよく知りませんが、アイドルを名乗ってないようですから、後者のアイドルでいいと思います。

・May'n ・・・ この方もよく知りませんが、アイドルを名乗ってないようですから、後者のアイドルでいいと思います。

結局、全員アイドルでいいと思います。
    • 0