アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中3で、堀川音楽高校の入学を希望する者です。
今は中学のブラスバンド部に入りサックスを担当しています。私の中学は毎年銀賞でそこまで強くありません。私自身も特別、上手くはないです。しかし私は将来ぷろのサックス奏者になりたいと思っていて、高校は吹奏楽部の強い学校か、京都堀川音楽高校かに、行きたいと思っています。
しかし私は下手だし、とくべつなレッスンをしているわけではありません。
部活でたくさん練習しても、ほかの中学で本格的にやっている子には叶わないと思います。でも音楽高校に入って道を切り開きたいんです。私はまだ中3になったばかりなのですが、音楽高校にどーやったら入れますか?ちなみにピアノは小2からやっていました。
それと音楽高校の入試問題はどのよーなものですか?
あとサックスのオススメの練習法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

堀川ですか? 中学生1年の入学式の時に伝えられた所かな?

ピアノの試験などあるようで、1年の時から受験対策が始まるようです。説明会なども含めて。後からというと大変だからということでした。我が子は音楽の道には進まないので用紙をもらっていなかったのですが。

進路指導の先生に聞くしかないかな。吹奏楽がというと何とかなりそうだけど、音楽に特化している高校は大変そうです。
    • 1

今中3なのでしたら、もう受験まではほとんど時間がありません。

こんなところで文章での回答を待つよりも、志望校の受験パンフレットを取り寄せて下さい。

あと、高校のレベルにもよりますが下手な人は受からないと思います。
質問者さんのレベルはここで誰に聞いてもわからないと思いますので、それもまた部活の顧問の先生に聞くなどして正確な情報を得て下さい。
音楽の先生でしたら音大出身者だと思いますから、色々教えてくれると思います。
    • 0