プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の瓶の中に十数匹のメダカを飼っています。この頃よく卵を生みます。親メダカに食べられてしまう、とのことなので、生み付けられた卵をその都度金魚鉢に移しています。この卵が2週間たっても孵化しません。きれいなもの、白くなったもの、モワーっと白い綿のようなものに包まれたもの、などがあります。どうしたら孵化させられるでしょうか...

A 回答 (1件)

メダカが産卵をし、その卵が孵化するのに最適な水温は最低でも20℃以上、出来れば25℃前後にしなければなりません。

たぶん、水温が適温ではなかったのではないでしょうか。また、白い綿のようなものはミズカビですので卵ごと捨てるしかないです。
 また、確実に孵化させるには、梅雨が明けるまではヒーターを入れるのが一番だと思います。また、卵を入れる水は汲み置きした水を使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。水温が低かったのですね! 白いのはカビですか。知りませんでした。あす、早速仕分けと掃除をして、きれいな卵だけ取り出します。暖かい所に移動します。まだまだ卵を持っているようなので、お教え頂いたことで希望が出てきました。頑張って殖やします。本当に有り難うございました。