限定しりとり

私は、高卒の新卒として今年の4月に介護職につき介護福祉士の資格も持っています。ですが、転職を考えています。私はもともと公務員になりたくて勉強を高校生からしていました。ですが、残念ながら落ちてしまい先生からも勧められた介護施設へと入職しました。ですが、そこの場所は遠く朝が早いです。まだ普通自動車の免許もとれてないので電車とバスで通勤しています。
ただ朝が早いだけでなく、そこで働いていらっしゃる職員の方の利用者さんに対する接し方が適当で私が求めていた介護とは違います。そして介護はシフト制なので休日が固定化ではありません。そういう理由で辞めるなんて甘いと言われると思いますが精神的苦痛が耐えることができません。
なので、土日休日固定化のところで就職してしっかりと勉強をして公務員を目指したいと思っています。
こんな考えでは甘いと思いますか?
また、土日休日の固定のところといえばどんなところがありますか?

A 回答 (9件)

高校生ならば社会人よりも勉強する時間があったと思いますが、それにもかかわらず試験に落ちたんですよね。

であれば、土日が休みの仕事に転職したとして合格できる見込みはあるのでしょうか?
土日が休みの仕事でないと真剣に勉強できないということではなく、「仕方の問題」だと思います。
今の仕事でも、時間を作って勉強はできるはずです。
恐らく質問者さまは今の仕事が嫌なので、公務員試験の勉強を理由にして辞めたがっているだけのような気がします。
    • 0

皆さんおっしゃられているように、甘いです。

大甘です。それではどんな仕事も長続きしません。
でもそう言ってもあなたはおそらく聞く耳を持たないでしょうね。甘くはない、公務員目指して頑張れと言ってもらいたいのでしょうね。そう言う回答が来るまで待っているのでしょうね。
悪いことは言いません。騙されたと思って、1年間だけその仕事を続けてみて下さい。その後でもう一度考えてみて下さい。
石の上にも3年と言いますから、本当は3年がいいのですが。
    • 0

既に回答が沢山出ていますが、考えが非常に甘いです。

質問者さんの不平不満はすべて、就職前からわかっていることですから。もし知らなかったとすれば、本当にずさんな職業選択をしたな、という感じです。ただ初めての社会人なので、百歩譲って大目に見るならば、本当に今度が最初で最後くらいの覚悟で転職準備してください。本命が公務員ならば、公務員採用試験に時間の融通が利く、とりあえずは非正規雇用からスタートでしょう。

>土日休日の固定のところといえばどんなところがありますか?

「土日休み バイト」などで検索すればこういうのがヒットします。
     ↓
http://baito.mynavi.jp/kanto/kodawari_24/
http://weban.jp/joken/all/holiday/
    • 0

>こんな考えでは甘いと思いますか?

はい。甘いと思います。
甘い考えで公務員になった人はたくさんいますので、目標を諦めずに公務員を目指してください。

>また、土日休日の固定のところといえばどんなところがありますか?

学校職員、病院事務、製造メーカーが中心ですね。
消費者と直接に対応する仕事は土日の勤務が避けられない性質があります。
小売業、飲食業は絶対に避けましょう。
    • 0

先ずは、公務員を目指したなら、なぜ介護職に就いたのかと思います。

勤務時間も厳しい労働であることも知らなかった筈ありませんよね。
最初から、事務職などの仕事につき、余暇を勉強に充てるべきだったと思います。
そして、本気で介護職に打ち込む気がない新人が
「私の思う介護とは違う」と言うのはどうだろうかと思います。
現場の何をどのくらい深く知り、そのように言えるのだろうと思います。
また、入社して僅かで、何をどのくらい努力を積み重ねたと言えるのだろうと思います。
逃げの言い訳のように聞こえます。

私の子供も介護福祉士で、施設で働いています。厳しい現場です。
周りにはきちんと仕事する人たちばかりではありません。
しかしその中で、自分なりの介護の在り方を模索しながら、
毎日真剣に利用者さんに向き合って努力しているのを知っています。

はいそうです、人のせいでも、施設のせいでも、社会のせいでもなく
仕事に向かう自分自身の気持ちと志がすべて。
介護職に向かない方は、早めにお辞めになるのが良いと思います。
    • 0

社会人経験があって公務員になる方もけっこういらっしゃいます。

今のところが忙しすぎるのなら、転職するか、バイトでつなぐか、あとは勉強一本で頑張るか。
親御さんとよく相談して納得のいく方法を選んでください。

頑張ってください。
    • 0

社会に出ると学生時代と較べて大幅に勉強する時間は減ります。

そのうえ仕事を覚えなければいけませんから尚更大変です。
学生時代に公務員試験落ちたのに、働きながら再度受験しようと考えてる部分は甘いと思いますよ。
会社側も、就職して半年も絶たずに辞めて、しかも公務員試験受かったら去ってまうような人を採用したいとは思わないでしょう。
質問者様の希望する条件に合う再就職を見つけるのは、かなり大変かと思います。
ご両親説得してバイト程度に留めて勉強一本に絞らせてもらうか、公務員を諦めるかしたほうが良いです。

求人の休日欄に「土日」と書かれてれば、固定です。
いずれにせよ、既に社会に放り出されてるわけですから他人や物事の所為にせず、御自身でよく考えて今後を決めましょう。
がんばってください。
    • 0

メチャクチャ甘いですね。

砂糖入りの蜂蜜をアンコで固めたみたいに
甘いです。

何処へ行ってもダメなんじゃないですか。

朝が早い、電車とバスで通勤、なんて
およそ理由にもなりません。

仕事が求めていたものと違う、なんて
当たり前です。

休日が固定でないから耐えられない・・?

私が親だったら半殺しにしています。
    • 0

そんだけ、介護職が好きではないってことなんでしょうね。

勧められたから仕方なしに勤めたけど。人のせいにするな。
    • 0