公式アカウントからの投稿が始まります

私は3年ほど前に公務員試験を受けました。公務員になるための専門学校に2年間通って試験を受けたのですが、最終的な試験に落ちてしまい公務員にはなれずじまい。すごい悔しかったけど、私には向いていない仕事だったんだ・・・と思って諦めました。そして某専門商社に就職をしました。

 ところが、私が通っていた専門学校の先生と卒業後に会うことがあったのですが、『公務員になった人は大変だと思うけど、みんな仕事頑張ってるよ』と私に言いました。中でも、自分のクラスから一人だけ女性警察官に合格した子がいるのですが、特にその子のことをすごい褒めまくって・・・私は肩身が狭かったです。たしかに警察官は不規則な勤務体系で働いているし、大変なのは分かります。でも、それはどの仕事だって同じようにいろいろと大変な面があると思うのです。しかもその先生、私に何て言ったと思います??
私に対して仕事どう?と聞くので『まぁ、いろいろあってそれなりに大変です』と言ったら『どうせ定時で終われるんでしょ』とか言って、まるで私が大した仕事してないみたいな言い方をするんです。もちろん、公務員になる人を育てる学校だったので自分のクラスから合格者が出たことは嬉しかったのでしょう。特に、女性警察官は倍率が高いのでそれを突破できた彼女が自慢の生徒なんでしょう。それは分かるけど、公務員になりたくてもなれなかった私に言う必要ないと思いませんか?こんな風に思ってしまうのは公務員になれなかった私のただの僻みですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

 私としては別の観点を指摘したくなりますね。



 公務員が立派ってありえませんよ。いつまで不祥事出せば気が済むんでしょ(笑)。
 公務員試験なんてごたいそうなものありますが、簡単に言えば事務処理能力の高い人を選抜する為のものに過ぎません。それに合格した人が能力においてのみは優秀であること認めますが、公務員にとって一番大切なものは、優秀であることよりも公僕意識の有無です。公務員は社会生産には全く寄与しません。たくさんいても社会は豊かにならない存在で、税金を給料として受け取り、社会に寄生しているとも言えます。だからこそ、ささやかな義務でも自分の良心に誓って果たさねばならないんです。それをどれだけの公務員が理解しているやら、かなり疑わしいですね。

 っと考えてみますと、公務員試験を突破する為の専門学校の先生も私には同類に見えます。その方がどんな心意気で先生という仕事をされているのか伺ってみたく思います(笑)。

 私の常識はかなり極論ではありますが、私の立ち位置から見ますと、あなたの心配は無用のものに思えます。あなたにしかできない仕事で、公務員以上に社会の役に立てると思います。
 公務員になれるかどうかを一番気にする人の意見に左右されることなくあなたの道を進んでいかれたらよいかと思いました。疲れる意見を長々と読ませてすみませんでした(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても説得力のある回答ありがとうございました。
>だからこそ、ささやかな義務でも自分の良心に誓って果たさねばならないんです。それをどれだけの公務員が理解しているやら、かなり疑わしいですね。
→そういえば公務員って利益を追及してはいけないんですよね。ささやかな義務でも自分の良心に誓って果たす、当然のことなのかもしれません。でも公務員の方も単なるお仕事、としてしかこなしてませんからねぇ・・・。

 公務員以上に社会の役に立てるように頑張ります!心強いお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:24

この先生が立派だと思うのは、公務員ではなく、先生である自分自身だけ・・・のような気がいたします。


 少子化のこのご時勢、就職予備校も猛烈な生徒獲得に躍起になっていることでしょう。
 講師も自分が生き残ることは勿論、報酬を上げるために「より難関職種の合格者を多く出す」ことで頭がいっぱいなんでしょう。そして、気が緩んだところで、最低な台詞を吐いてしまったんですね。
 私も公務員の予備校で3種及び初級受験のクラスに在籍しておりました。そのときにうっかりある講師が「この前、1種の生徒に「先生、3種なんて教えてて面白いんですか?」って言われましたが、私は面白いと思います」と漏らしたことがありました。
 そんなふうな、気をぬいたときに最低のことを言うような仕事にご自身がなっていなくてよかったじゃないですか。
 人間、恨んでしまうことは何かしらあって当然ですが、このことは講師に100%非があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>少子化のこのご時勢、就職予備校も猛烈な生徒獲得に躍起になっていることでしょう。
→全くその通りです。その先生も『いま公務員人気が下がってきているから生徒が集まらない』と言ってました。私が通っていたときは1学年に80人近くいたのに、今は20人いるとかいないとか。しかも、その20人の中でも、やっぱり民間企業を受けたい!と言って公務員を受験しない生徒がほとんどらしいです。そりゃあ先生としては焦りますものね。

お礼日時:2008/01/23 09:34

タイトルからみれば僻んでいると捉えられますよ。


公務員批判ですか?
違いますよね?
批判的になってしまっては自分で負けを確定したようなものです。
内容では、貴方の言い分は正しいでしょう。
ですが先生批判だったら理解できますが
何の関係もない公務員をだしてくる意味が分からない。
女性警察官も迷惑でしょ。彼女も懸命に努力しているはずです。

貴方はその先生と同レベルでいたいのですか?
くだらない言葉に振り回されないで
貴方の仕事に自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公務員批判ですか?
→もしかして回答者さんは公務員の方ですか?だったら失礼しました。別に公務員批判しているつもりはないですよ!もともと自分も公務員目指していたんですから。ただ、先生が公務員の方は大変だけど君の仕事はたいしたことしていない、みたいに言われたので、そんなに公務員が立派な仕事なのかなと感じたまでです。しかも、私だって警察官の試験を受けたかったけど身長と体重が全然満たなくて受けれなかったんですよ・・・。受けてもない人と比べられても困るんですがね。

お礼日時:2008/01/22 22:55

公務員批判の質問じゃないですよね?



その専門学校の先生の態度が問題なのでしょうが、今後も付き合っていかなくてはならない人ではないんでしょ?
そんな事は気にしないで前向きに生きましょ!

職業に貴賎は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
>公務員批判の質問じゃないですよね?
→誤解されたら申し訳ないですが、そんなつもりはありません!仮に自分も最終的に合格していたら、批判されていたかもしれないので(笑)。

>その専門学校の先生の態度が問題なのでしょうが、今後も付き合っていかなくてはならない人ではないんでしょ?
→そうですね。何の関係もない人なので気にすることないですね。今の自分の仕事に自信を持って頑張ります!!

お礼日時:2008/01/23 09:40

 私は公務員も会社員も同じ、つまり、公務員だから立派、会社員なら立派ではないというのは、成り立たないと思います。



 「公務員試験に合格する=公務員の採用試験に合格する」事と私はとらえていますし、「公務員=官公庁に勤めている人」「会社員=民間会社に勤めている人」ですからね(当たり前だけど)。

 きれい事かもしれませんが、仕事には上下はないと思いますし、なによりも、その人がその仕事に誇りを持てるか否かだと思います。

 また、この様な専門学校の講師とは、絶交した方がいいと思いますし(街で見かけても知らんぷりして見てはどうでしょうか)、何よりも、こんな講師は相手にしない方がいいですし、この様な大馬鹿者の事を考える事は無駄ですよ。 
 
 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>きれい事かもしれませんが、仕事には上下はないと思いますし、なによりも、その人がその仕事に誇りを持てるか否かだと思います。
→いえ、きれい事なんかではありませんよ!全くその通りですから。公務員の方も民間企業の方も、自分の仕事に誇りを持っていればいいんですよね。私は自分の仕事に誇りを持っています。だからこそ先生の言葉にはガッカリしたのです・・・。先生は『公務員は待遇もいいし公務員にならなきゃ損!』みたいに言ってましたが、世の中みんな公務員だったら経済は生み出されないのになぁと思います。

>また、この様な専門学校の講師とは、絶交した方がいいと思いますし(街で見かけても知らんぷりして見てはどうでしょうか)、何よりも、こんな講師は相手にしない方がいいですし、この様な大馬鹿者の事を考える事は無駄ですよ。 
→はい!もう会うことのない人なので気にしません。街で見かけてもね
(笑)。

お礼日時:2008/01/23 09:48

>公務員になりたくてもなれなかった私に言う必要ないと思いませんか?



あなたにも頑張って欲しくて励ましたと捉えた方がいいです。

>こんな風に思ってしまうのは公務員になれなかった私のただの僻みですかね?

今の仕事に誇りをもっているなら、講師の話に対して落ち込むことはなかったと思います。そういうことからすれば、僻んでいるように見えます。

公務員になりたくてなれなかった挫折感をいまだに引きずっておられるようですが、職業だけでとってどちらが偉いなんてありません。折角、進路を変更したのですから人と比較せず、新しい分野であなたなりの”一流”となるよう頑張って欲しいです。

他の回答者の方もおっしゃってましたが、私も大変だから偉いということはないと思います。私は、社会に貢献できる仕事が偉いと思っています。公務員だけが社会に貢献しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>今の仕事に誇りをもっているなら、講師の話に対して落ち込むことはなかったと思います。そういうことからすれば、僻んでいるように見えます。
→今の仕事に誇りを持っているからこそ、そんなこと言われて落ち込んだんです。私の仕事がどういうものなのか、全然知らないくせに分かっているような口調で話されたのでカチンときたのです。言うだけ無駄だと思って黙ってましたけどね。私の仕事のことも分からないけど、公務員でない先生だって公務員の実際の仕事がどんなものか分からないと思います。私だって先生と言う職業がどのように大変かなんて分かりません。
 結局、その人でなければ何にせよ分からないのです。

お礼日時:2008/01/23 10:34

公務員が立派かどうかはすでにたくさんの回答がありますが・・・



私がそれよりも違和感を感じたことがあります。
「大変な仕事が立派なのか?」

日本人の労働観なのかもしれませんが、立派な仕事かどうかは、仕事である以上は「何を成し遂げたか」によって判断されるべきことなのでは?
「隣の芝生は青い」式に、労働条件についてあれこれ言うのはまあいいとして、休みが多いから「立派じゃない」、残業が少ないから「大したことしてない」・・・な~んか違うと思うんですよねえ。

で、「何を成し遂げたか」という観点から官公庁の仕事と民間企業の仕事を見ると、公務員は社会公共の職務を担当しますから、捉えようによっては「立派」ですね。だけど、民間企業が稼ぎ出すお金があって初めて経済が成り立ちます。
ま、中には社会公共のためとは思えない官公庁もあり、社会を騙してお金儲けをする民間企業もあり・・・ですが。
そんなもの比べようがないことだとしか言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>「大変な仕事が立派なのか?」
→うーん。言われてみればそうですよね。大変=立派ではないんですよね。大変な仕事でも嫌々されたらただの迷惑、反対にささいなことでも心を込めてしてくれた仕事の方が立派な社会貢献になる。回答者様の仰るとおりです!
 別の観点から見てみると、物事っていろいろな捉え方がありますね。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/01/23 10:39

警察官でも事務方なら定時で終わりますよ。


うちの近所にも女性警察官がいますが、定時始業定時終業で定時帰宅ですもの。
その人が私たちの知っている不規則な勤務体系の部署に配属されているかどうかなんて分からないじゃないですか。
自分だって仕事をしているんだから言っても良いこと悪いことくらいの判断がつくべきです。
呆れた指導員ですね。
質問者さんの感情は真っ当だと思います。
公務員のどこが偉いのか教えてもらいたいですね。
近所の県庁夫妻なんて3連休があるときは前後のどちらかに休んで4連休にしたり…というか週休何日?というくらいに家にいますよ。
勿論頑張っている公務員の人もいますが。
税金の無駄遣いをしている人間の多い公務員の素晴らしさをその指導員の口から語ってもらいたい。
私はそう思いました。
質問者さんもそんな情報量の少ない人のことを忘れて、今のお仕事を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>自分だって仕事をしているんだから言っても良いこと悪いことくらいの判断がつくべきです。
⇒たしかに・・・。先生こそ自分の仕事を『たいしたことしていない』と思っているんでしょうね。

>質問者さんもそんな情報量の少ない人のことを忘れて、今のお仕事を頑張ってください。
⇒ホントに視野の狭い人間ですね。あんな先生さっさと忘れて、自分の仕事に打ち込みます!

お礼日時:2008/01/23 10:50

公務員に合格させることを仕事にしている人にとっては、公務員試験合格は、価値があるでしょう。



その関係者にとっては、当然。
そして、公務員に合格した人は、公務員がエライのではなく、目指したものに合格したことが、エライ。
これも、そのグループの中では、仕方ありません。

ぼやきたくなるもの、今のうち。
今は、話をあわせておいても、そのうち、うらやましがられることもあると思いますよ。

今、何をいわれたかなど、とっても、小さなことです。

公務員って、実際にそんなになりたいほどのものでもありませんから。
私の夫は公務員ですが、どんどん制度的には悪くなってますし。
昼食時間は一時間だったのが45分になった上、建物内の食堂が減り、お弁当でないと食事が大変になりました。
お給料はこのところ、上がりませんし、手当も削られてきました。
努力しても、お給料には反映されません。
天下りなど、一部の高級官僚だけ、コッパ役人に退職後の仕事はありません。
職場には、出会いの機会がないとぼやく独身女性職員がたくさん。
ジミーなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>公務員って、実際にそんなになりたいほどのものでもありませんから。
⇒いざ、公務員になってみればそんなものかもしれませんね。一部の上級官僚たちはホクホクな思いしてるかもしれませんが。。。

>今、何をいわれたかなど、とっても、小さなことです。
⇒気にするほどのことでもないのかもしれませんね。後ろを振り返らずに前向きに頑張ります!!

お礼日時:2008/01/23 11:04

公務員だからえらいということは絶対ないですね!


>『どうせ定時で終われるんでしょ』
公務員の方のほうがこういうイメージありますよね!
先生は公務員の世界が好きなんでしょうね!
難しい試験を受かったというだけの話です。
経済は民間企業で成り立っています。公務員と言うのは市民のため働く人たちです。公務員の方にはその立場をわきまえず自分達が偉いとやりたい放題やっている方々が沢山います。もちろん一生懸命やってくださっている方々も沢山います。
公務員は民に仕事を依頼されている人たちです。
企業間で仕事を依頼されている企業のほうがえらいでしょうか?
答えはどちらもえらいですよね!
しかし仕事を依頼された企業は依頼主の思いにそって仕事をするからえらいのですが公務員はどうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>公務員だからえらいということは絶対ないですね!
→そうですよね!公務員も民間企業も頑張っている人は頑張ってるんです。公務員だからエライと思われたらたまりません!

>先生は公務員の世界が好きなんでしょうね!
→そういう学校の先生である以上、仕方ないのかもしれませんが、民間企業を馬鹿にしたような発言は本当に失礼極まりないですよね。私もショックでしたが、他の民間に勤める人もこんなこと聞いたらやりきれないでしょうね。っていうか先生も民間の人間だけど(笑)。

お礼日時:2008/01/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!