公式アカウントからの投稿が始まります

私は3年ほど前に公務員試験を受けました。公務員になるための専門学校に2年間通って試験を受けたのですが、最終的な試験に落ちてしまい公務員にはなれずじまい。すごい悔しかったけど、私には向いていない仕事だったんだ・・・と思って諦めました。そして某専門商社に就職をしました。

 ところが、私が通っていた専門学校の先生と卒業後に会うことがあったのですが、『公務員になった人は大変だと思うけど、みんな仕事頑張ってるよ』と私に言いました。中でも、自分のクラスから一人だけ女性警察官に合格した子がいるのですが、特にその子のことをすごい褒めまくって・・・私は肩身が狭かったです。たしかに警察官は不規則な勤務体系で働いているし、大変なのは分かります。でも、それはどの仕事だって同じようにいろいろと大変な面があると思うのです。しかもその先生、私に何て言ったと思います??
私に対して仕事どう?と聞くので『まぁ、いろいろあってそれなりに大変です』と言ったら『どうせ定時で終われるんでしょ』とか言って、まるで私が大した仕事してないみたいな言い方をするんです。もちろん、公務員になる人を育てる学校だったので自分のクラスから合格者が出たことは嬉しかったのでしょう。特に、女性警察官は倍率が高いのでそれを突破できた彼女が自慢の生徒なんでしょう。それは分かるけど、公務員になりたくてもなれなかった私に言う必要ないと思いませんか?こんな風に思ってしまうのは公務員になれなかった私のただの僻みですかね?

A 回答 (15件中11~15件)

その専門学校の先生の人間性を疑いますね。


どんな仕事でも大変なのだし、きちんと働いている人にはそれなりの敬意を払うべきです。
まあ、先生などという人種はえらそうなことを言っても世間の評価は?という人が多いですよ。
そんな事は気にせずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その専門学校の先生の人間性を疑いますね。
→ですよね~。そんな先生に勉強習っていたと思うと寒気がします。

>どんな仕事でも大変なのだし、きちんと働いている人にはそれなりの敬意を払うべきです。
→まったくです。じゃあ先生はたいしたことしてないの?と聞きたくなりますね。

 先生と言う職業柄なのか、何でも分かったように上から目線で話すんです。困ったもんです・・・。

お礼日時:2008/01/23 11:47

で、その先生はなぜ公務員じゃないのでしょうか?



たかが専門学校の講師ですよね??

せっかく学校も通ったんだし、公務員に向けて何度でも
頑張れ!ってエールだったと思って聞き流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、その先生はなぜ公務員じゃないのでしょうか?
→言えてます(笑)。そんなに公務員がいいなら自分もなれば?という感じですよね。嫌味なエールだと思って受け流します・・・。

お礼日時:2008/01/23 11:58

世間一般の認識は、実情はともかく


公務員こそ
「定時に帰れるんでしょ?」
「勤務時間中に将棋とか指してんでしょ?」
てイメージかと。

結局仕事の大変さなんて公務員かそうで無いかなんてのは関係ないですよ。

その先生は狭い世界でしか生きて居ないだけですので、気にせずスルーで良いと思います。
先生ってのは世間ズレしまくってる視野の狭い人もいらっしゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>結局仕事の大変さなんて公務員かそうで無いかなんてのは関係ないですよ。
→そうですよね。先生だって『授業終わったらさっさと帰れるんでしょ?』と聞き返したくなります。絶対怒るくせにねぇ・・・。先生の仕事が大変なら、公務員もそうじゃない人も大変なんですからね。なぜ分からないのでしょう。先生として情けなくないですかね。

お礼日時:2008/01/23 12:02

結局、公務員の専門学校の先生の価値観は、


公務員に合格できるか出来ないかなのではと
思います。

学習塾の先生が、いかに難関の学校に塾生を
合格させるかというのに似ています。

でも、それだけでしか人を判断できない人って
寂しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!
仰るとおりですね。>学習塾の先生が、いかに難関の学校に塾生を
合格させるかというのに似ています。というのには妙に納得しました。自分の教え方が良かったとでも言いたいのでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2008/01/23 12:04

その専門学校の先生の価値観が、そのようなものだったということだけでしょう。


公務員が偉いわけでもなんでもありません。
何かあれば民営化されるような危険性もはらんでいます。

警察官に関しては、機動隊に配属され、サミットの警護を行うなどが危険もつきまとう大変な仕事と思いますが、本人がなりたくて努力した結果なだけで、その専門学校の先生が人を比較してものを言う権利はないわけです。

所詮狭い価値観の中で育った人間の発言に振り回されても仕方ありませんから、その程度の人間はあなたの中で切り捨てればいいだけのことです。
仕事を行うということは、比較を行うことでありません。
それがわからない人間が増えているのもまた事実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップバッターでの回答ありがとうございます。
>所詮狭い価値観の中で育った人間の発言に振り回されても仕方ありませんから、その程度の人間はあなたの中で切り捨てればいいだけのことです。
→そうですね。気にすることはないのかもしれません。こういう考えの人もいるんだ・・・と思って受け止めます。それにしても偉そうに物をいう必要ないのになぁ。

お礼日時:2008/01/23 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!