海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

公務員です。
職場の上司が女性なのですが、公務員の世界でこんなことがあるなか?と思うことが起きます。
その女性上司は、男性である組織のトップを手のひらで転がして思うがままに動かしています。
人事も市の施策も、全てその女性職員の言いなりに進められています。
トップが言いなりなため、その女性職員に嫌われると自分の進退に影響があるので、誰もその女性に逆らうことができません。
また、その女性上司は、上司の前ではニコニコしてとても愛想が良いのですが、部下や気に入らない職員に対しては、無視や嫌味な態度でパワハラを行うため、誰もが怖くて従うしかない状態になっています。
こんなことは、どこにでもあることなのかもしれませんが、公務員の世界でもよくあることなのでしょうか。

A 回答 (7件)

公務員の世界でもよくあることなのでしょうか。

・・・・・よくある事とは言い切れませんが、無いとも言えません。
力のある者に逆らえば、その煽りは、給料や生活に跳ね返ってきます。ゆえに誰もあえてチャレンジしない、誰も言わないから付け上がる、の繰り返しです。
その最大の原因は、トップが、言わないのか、無能なのかで、決まってくるんでしょうか。
日本の政界、森友学園が騒がれましたが、財務省のやめた官僚が全く同じでしょ!!

その力はどこから出るのか、それを知って叩けば、脆いのですが。はてさてそこまでの力は、一人ではきついですね。そこで触らぬ者に・・・となるのですね。

公務員に限らず、組織にはよくある話ですよ!!
    • good
    • 0

何処にでもあるんだから 公務員といえども例外では無いでしょ。

    • good
    • 0

私はブラック企業に潜入して改善活動しています。


もちろん市役所も経験してます。今は教育組織にいます。
公務員も教育組織も一般企業のブラックと比較して数段悪いです。
傲慢で上から目線の人間が非常に多い組織です。
教師は一般社会の経験が無いので社会性に欠ける。
自分より知識の下の生徒相手にしてると傲慢になり学ばなくなる。
公務員も一般企業よりは労働レベルが低い、辞めて転職しようとしても
一般企業では使い物にならない。
人は環境に左右され学ばなくなると堕落します。
一般企業も女性は「お局さまタイプ」が存在し大変です。
公務員のお局様は更にひどいでしょう。
    • good
    • 0

公務員試験は最近女子に有利で女子の割合が高くなっていて、


女子の扱いに困っている部分はありませんか?
そこで失脚したくない男の上司は女上司を立てながら、寸前で
失脚させて、いいところをかすめ取るつもりでは?

中間管理職で長く苦労すると損なので、女子を先に行かせて、
評判を落として、どんでん返し。
男が最後には上層に上がる。よくある民間でも
アリがちな話です。

よく風を読んで、ゆっくりいきましょう。一喜一憂しないで。
    • good
    • 1

公務員の世界、教員の世界だけの顕著な悪弊と思います。



民間企業の場合は公務員や大学と異なり、利益を上げて税金を納めないと存続できないので、悪女がオヤジを手玉に取るにしても限界があるわけです。

公務員と教員は利益を上げると言う共通目標がないので、ひとたび悪女がオヤジを手玉に取れば、あとは何年でも税金を食い続けて、外見上何も問題がないように過ぎ去ってゆくケースがあるのです。

御愁傷様です。
    • good
    • 0

あります!なんやかんやで女性に負けています 笑

    • good
    • 0

ありますよ~。


特に保健師など資格を有する人たちの集まりほど露骨にそのようなことが合っているような気がします・・・。違ってたらごめんなさい。

公務員も中に入れば普通の職場なんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報