電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員って育休三年も取れたりするんですか?ちなみに育休の間も給料でますか?地方と国で違ったりするでしょうけれど事情を教えてください。

A 回答 (3件)

私は公務員ではなく会社員です。



公務員は、育休は3年で給付金は満1歳まで給料の3割が組合から
会社員は、育休は最大で1年6ヶ月で給付金は満1歳まで給料の5割が雇用保険から

出るようですよ。

会社員の1年6ヶ月っていうのも、法律で決まっている期間であって、
会社によっては最大3年です。うちの会社も3年取れます。
友人や知人の会社もみな3年と言っていたので、私は3年が普通なのだと思っていました・・・

ただ3年といっても、実際は周りへの迷惑や、自分の立場、仕事のしやすさ、経済的な理由で、
3年マックスで取る人は少ないのではないでしょうか・・
もちろん取得される方もいらっしゃるかと思いますし、それを否定する気もありませんが。

どちらにせよ、公務員の方が産休を取って復帰している人も多そうだし(偏見?)、
女性が働くには良い環境なのではと想像しています。
娘が生まれたら、公務員になるよう教育しようかな(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2012/02/29 08:11

「育児休業など取れない」と仰る方も多いのが実情ですが、一応「大手」企業には、育児休業が3年あるところは珍しくはありません。



公務員の場合は、質問者さまの仰る通り、「国家公務員の育児休業等に関する法律」により、最長3年が認められています。地方公務員も準じます。
その間は、国家公務員、地方公務員とも、無給です。これは、どちらも法律で定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO109.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO110.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

お礼日時:2012/02/29 08:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2012/02/29 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!