プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は公務員と結婚したいんですか。

民間人と結婚するのは負けなんですか?

A 回答 (2件)

公務員と結婚したいと思わないし、企業に働いている人と結婚するのも勝ちとか負けとも思いません。

私の友人が公務員で、市役所勤務の人と結婚しました。安定した職業だと思いましたが、私は羨ましいとは思いませんでした。でも友人は友達の中で一番いい結婚をしたと思っていて自慢だったみたいです(そのとき私は自慢に全く気がついていませんでした(汗)。幸せの沸点が低いなと思って見ていました。
その後私が結婚したときに旦那の職業を聞かれたので答えると「えっ!共働きしなくても食べていけるじゃないの!」と言って驚いていました。
私は働くことは好きですが共働きしないと食べていけないなんていうのは嫌だし、友人は共働きしないと食べていけないのが当たり前、むしろ公務員だから定年まで働けるのが自慢だったようです。
幸せの価値観って人それぞれですよね・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勝ち負けという考えが古いです。

既に非婚化の時代です。

公務員は安定しそうに見えますが、人事異動に逆らえません。
この人事権を持っているのも人間関係、好き嫌いなので一般サラリーマンと同じです。

勝ちとか言うなら、海外の社長とかだと思います。
日本の場合、年収1000万だろうと、1億だろうと生活は大して変わりません。
高級車のグレードが違ったり、住居の価格差程度です。
他国の本当の金持ちは、使用人がいてなんでもしてくれます。
プールがあるとかは当たり前で、移動は自家用ジェット。
こういう人は日本にはいないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。