プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーも売ってるし、スマホも売ってる。
携帯の回線契約だって、できる。
なのになぜニュース等では「日本の携帯会社3社は・・・」とdocomo、au、ソフトバンクばかりキャリア扱いされて、イー・モバイルはハブられるんでしょうか?

Willcomは(元々)PHSメインだったから、PHSの会社としてハブられるのはわかるのですけども。

A 回答 (2件)

それを言うなら、ディズニーモバイルは?ってコトにもなるんだけど・・・

まず、イー・モバイル株式会社は、2011年3月末に株式会社イー・アクセスに吸収合併されているから、実は、現在は存在していない会社。

で、イー・モバイル時代に遡っても、データ通信から事業展開した会社で、音声通信を全国展開した時点では、25道県でドコモのネットワークにローミングしていたことから、携帯電話会社というイメージが薄い。

まぁ、なんと言っても、#1さんの回答にもあるとおり、現在はソフトバンクグループの1部門になっているため、キャリアというより「通信事業の”1ブランド”」という存在なのが現実だから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど、ソフトバンクグループの一部門だったのですか。独立した別の会社だと思ってました。
ディズニーをキャリアだと思う人がいないのと同じ理屈ですね。

まあ、シェア小さいですし…

それに今ではソフトバンクのグループ会社ですからね。乱暴な話、ソフトバンクと同列に扱っても問題は少ない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。