アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよXPが終了しました。。
まだ家庭内に2台のXPが残っています。残りは7が2台です。
脅威を減らすために、下記トピックを参考にして、XPのWAN接続を遮断しました。
LANデバイスの共有はOKです。

>家庭内または社内LANで、特定のPCをLAN接続だけでさせて、インターネットに接続させない方法です。
>簡単方法として、PC側で任意の固定IPを設定し、デフォルトゲートウェイを設定しなければ、LAN内のPC同士の接続はできて、そのPCだけインターネットに接続できなくさせることができます。

しかし、XPでネットをみたいことも、時としてあります。
XPから7へLANでリモートデスクトップ接続し、7の画面上からブラウジングすれば安全でしょうか?
できるようでしたら、その方法をご教示いただければと思います。

TeamViewer9というソフトを全マシンに入れており、今まではXPから7のデスクトップをリモートすることができましたが、XPのWANを切ったので、これは動かなくなりました・・・。

A 回答 (5件)

>やはりxpはWANの脅威にさらされてしまうのでしょうか??



XPでの直繋ぎよりは圧倒的にマシですが残念ながら危険性は0ではありません。


人間に例えて
WIN7は普通の健康な人
XPは抗体の弱い人

抗体が弱いからといってイコール病気ではありませんよね?
無菌室(ネットから隔離された状態)であれば安心ですが、わずかでも外部との接触があれば危険性は増していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>XPでの直繋ぎよりは圧倒的にマシですが残念ながら危険性は0ではありません。

一応私の仮説が間違ってはなかったようで安心しました。
が、恒久的には7にアップしようと準備中です。

お礼日時:2014/04/29 19:40

下記のケーブルをパソコンショップで見つけました


もしかしたら使えるかも?
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kms …
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kms …
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr …

これで7経由で可能かな
    • good
    • 0

>しかし、XPでネットをみたいことも、時としてあります。


質問者さんは、XPから7へLANでリモートデスクトップ接続してネットをみることをお考えですが、
1台のPCの中に「オフラインのXP」と「ネットに接続するLinux」を同居させる方法
もありますよ。

WinXPをネットから隔離して仮想マシンの上で運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm
    • good
    • 0

No.1さんへ



質問の回答でなくて申し訳ないですが、
おそらくWin7の端末でブラウジングして、その画面をXPと共有したい。
かつリモート操作で操作もXPから行いたい。と言うことだと思います。


画面共有だけだったらSkypeでも可能そうですが、
はっきりといえるほどの確認が済んでいないことと、どちらにしてもリモート操作が出来ないので回答するまでに至っておりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくWin7の端末でブラウジングして、その画面をXPと共有したい。かつリモート操作で操作もXPから行いたい。と言うことだと思います。

はい、その通りです。
win7を足掛かりにしてxpをネットにつなごうとは思っていません。
リモートデスクトップ機能で、xpマシン上にwin7の仮想?デスクトップ画面が開きました。firefoxやthunderbirdも仮想7上で見ます。ダウンロードファイルなどはc&pで、仮想7→xpへ運びます。
この状態でも、やはりxpはWANの脅威にさらされてしまうのでしょうか??

お礼日時:2014/04/16 19:39

Windows7を経由してWindowsXPをインターネットへ接続したいということですか。



止めておきましょう。
この場合Windows7はゲートウェイとして働きますがパケットの検査は行いません。
WindowsXPで普通にインターネットへ接続しているのと同じことになるんです。
ウイルスやその他の脅威への対策にならないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リモートデスクトップはWindows標準のもので簡単に行えました…。
ネットの脅威は同じですか。
とりあえずXPは常時非接続としておき、必要最小限のとき、
1. Win7リモート経由で見る
2. ゲートウェイを設定し直してWAN接続する
ということですね。
手間としては、1.のほうが楽かな?

お礼日時:2014/04/16 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!