アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見聞かせて下さい。

同じ幼稚園のママ友Aがいます。
幼稚園入園前にちょっとしたトラブルがあり、Aとは付き合いに距離ができました。その後一緒に遊ぶことは少なくなり、幼稚園入園を迎えました。子どもは同い年ですが、Aの子どもは2年保育のため私の子どもが1年先に入園しています。
私の子どもには幼稚園の友達がおり、毎日帰る前に公園で遊んでいますが、それにAを誘った方がよいのか悩みます。
子ども同士は仲良しなので、誘ったら喜ぶとは思いますが、遊びたいならAから声をかけるべきかなという気もし、誘ってません。
冷たいかもしれませんがAには自分から努力し、幼稚園の友達を作って欲しいなとも思います。声をかけてくれるのを待ってるだけではダメだと。

このまま誘わずにいてもよいのでしょうか?またAはどんな気持ちでいると思いますか?
分かりづらい文章ですがご意見聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

Aさんだって大の大人なのですから、貴女から丁重に声掛けまでする必要はないでしょう。

必要なのであればAさんが、自ら頭を下げて貴女がたに依頼をすれば済む問題です。

べつにAさん親子を無視している訳ではないので、現状のままで良いと思いますよ。

親同士が仲たがいしていても、子ども同士が仲良しな事は多々あります。

そもそも幼稚園は子ども同士の社会ですので、親の仲は問題ではありません。

この回答への補足

対応の仕方もそうですが、Aがどのような気持ちでいるのか気になります。
ご意見聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読ませていただき少し気が楽になりました。
毎日のことなので、考えるのがしんどくなってきたところでした。

敢えて誘う必要はないと思います。

トラブルの内容にもよりますが、私がAさんだったら一度距離ができてしまった関係、それも友達ではなく単なるママ友と言うだけの関係の相手に、わざわざ誘ってほしいとは思いません。
そっとしておいてほしいと思います。

それにそのくらいの年齢の子供達は、状況により仲良しの友達が変わることが多いと思います。
Aさんのお子さんも新しい環境の中で、きっと新たな友達を見つけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日幼稚園帰りに児童館に友達数人と寄りました。その日私の子どもがAさんの子どもと帰りたいと言ったため、児童館の前まで一緒に行きましたが、Aさんはそのまま帰りました。
やはり一緒に遊ぶの気はないのかなと思いました。
そのトラブル以前には仲良くしていたのでこうなったのは残念ですが、もしAさんがそっとしておいて欲しいと考えてるのならその付き合い方でいこうかと思います。