アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は8万キロ位乗った中古車で最近、後輪のブレーキの鳴きが出始めました。予算の余り出したくないので何処に行けば安く診てもらえるか知ってれば教えて下さると助かります。

A 回答 (7件)

おそらく油切れでしょう。


であれば、ディーラーにいけば無料で調整してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~油切れで無料で治るなら安心ですかね。原因が分かれば安心しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 01:57

ブレーキの油切れ??? 意味不明ですが・・・・・



で、リアは、基本、ドラム式だと思うので、ブレーキを掛けたときに鳴くのは、すり減って地金がドラムに当たるか、ライニングの当たりが悪いのです。
で、ドラムを外すと確認できますが、素人がやるととんでもないことになる可能性もあるので、近くのディーラーか整備工場で見て貰って下さい。点検だけでしたら、そんなに費用は掛からないと思います。
ブレーキ形式がディスクも同じで、まあ、パッドの残厚みが目視で分かりやすいが、車体側の残量は分からないので、やはり整備工場に行くべきでしょう。
    • good
    • 0

最寄りの整備工場かディーラーへ行ってください。



それが安いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2014/04/16 23:35

放っておけばタダですが?



見て貰うだけなら、整備・車検をお願いしているところが良いと思います。
    • good
    • 0

新車ディーラーと付き合いがあるのなら、調整程度は無料です。



下手にアブラ使うと死ぬよ。
    • good
    • 1

>予算の余り出したくないので何処に行けば安く診てもらえるか知ってれば教えて下さると助かります。


車の修理ですが、安かろう悪かろうですよ。

ディーラーって高く感じますが、昔の話ですよ。
安心もセットで販売してるのがディーラーですからね。(一応、たぶんね。)

ディーラーに、相談に行って修理代を聞くのは無料でしょう。
    • good
    • 0

ここは素人も回答するので、回答を吟味する力が必要ですね・・・



ブレーキ鳴きと言っても・・・
デスクブレーキでパッドが減って警告音が出ていることも有ります。
パッドグリスが無くなって音が出ることもあります。
ドラムブレーキで、ライニングが無くなって地金とドラムが擦れていることも有ります。
ライニングの辺りが悪く鳴いていることも有ります。
ライニングとバックプレートとの摩擦で油切れを起こしていることもあります。

お金をかけたくないなら、早く整備に出すことです。
パッドが減っているなら、パッドだけで済みますが・・・
そのまま使い続ければデスクローターまで交換する羽目になります。
人間は自然治癒しますが、車は悪くなるばかりです。
一日も早く整備することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳴きの音に慣れちゃえばいいやと考えがちですが、悪化する前にディーラーなり整備工場なり相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!