アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があるのですが、中卒の人は15歳から社会に出て働いているのに22歳で社会に出る大卒の人より給料が安いのはなぜですか?

A 回答 (8件)

アホに需要はないからです

    • good
    • 0

アホやからでんがな!


アホに沢山銭出しても意味無いのはあんさんも判りまっしゃろ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



当たり前のように感じられる部分があるのですが・・・

高校や大学における相応の教育を受けていないため
その知識がないとみなされ、大卒より下がる可能性があります。

(特に、基本ベースではそうですね)

しかし、実際は、職業の能力において、過去の経歴も考慮して
場合によっては大卒よりも上がってしまう可能性があります。

ですが、一番いいのは、中卒後からずっと続けることです。
雇用主は、雇われた側の中卒の人のことを、一番わかっているので
一番、給料を上げやすい人かもしれません。


以下、補足ですが・・・

中卒でも、あなたががんばれば、22歳で大卒の倍もらえるかもしれません。
技術的な物を身につけることで、太刀打するのが、一番得策です。

陸上自衛隊も、実は中卒のが(同じ年であれば)給料が多少よくなります。

理由は、高校相当の高等工科学校(旧 少年工科学校)で、既に
陸上自衛隊としての仕事もあわせて任務されることになり、
これを卒業することで、同じ年で高卒相当で入ってきた階級より、
上になっているわけです。・

(18歳で一般では自衛官候補生→二等陸士ですが、高等工科学校では、いきなり陸士長で、俸給もあがっています)


それに、今や、小学生でも取締役社長になることもできます
http://chemistryquest.com/

あとは、あなたの頑張りしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

それは日本が昔から学歴を重視してきた名残りです。



今でこそ大学全入時代といわれ誰でも大卒になれる世の中になりましたが、ほんの10年位前までは行きたくても選ばれた人間しか行けないところでした。
    • good
    • 0

会社が消費者にモノやサービスを売るように、労働者は会社に労働力を売っています。

多くの会社は大卒の労働力を欲しがり中卒の労働力はいらないと思っているので中卒の給料は大卒の給料より安いのです。

あなたが会社から沢山給料を貰いたいと思うなら労働者としての商品価値を上げるしかありません。自分の能力に見合った給料ではないと思うなら転職を考えても良いでしょう。
    • good
    • 1

極論を書くと・・・・



中卒は義務教育までの学歴。
日本では誰でも 卒業出来る。

高卒以上は それ以上の努力を必要とする。

一般教養であったり 勉強であったり
色んな意味で経験をしてきてる。

仕事ではなく 物の考え方や
一般的な考え方や人付き合いであったりと
してきたってこと。

確かに 仕事の場合 あまり 勉強は関係ない のかもしれないが
物の考え方が違うというか 物事を広く考えられるんだよね。

中卒では ガテン系であるなら 実力主義のとこもあるかもしれないけど
そうじゃないのであれば 現在の日本ではまだまだ学歴社会だからね。

もし 質問者様にやる気があるなら 今からでも夜間高校に通ったり
通信で 高卒資格を取って 大学も夜間大学や通信で大学も行けるので
頑張ってみては?
    • good
    • 0

社会に出て働くということは何かしら価値を生み出すということです。


それは一次産業、二次産業、三次産業、みな一緒です。
ただ、高次の産業になるほど、より高い付加価値が求められます。それが競争力となるからです。
付加価値を作り出すには知識が必要です。
知識は経験と学識によって獲得します。
低次の産業ほど経験的知識が重要であり、高次の産業ほど学識的知識の比重が高まります。
つまり学歴が高いほどより高い価値(高収益)を生み出す可能性が高いのです。
そのため中卒と大卒では大卒のほうが収入も多くなります。

ただし、22歳の平均給与は中卒20.4万円/月に対し、大卒20.8万円/月で4千円しか違いません。
これが32歳になると、中卒23.4万円/月に対し、大卒33.1万円/月でおよそ10万円の差。
42歳になると、中卒29.9万円/月に対し、大卒48.8万円/月でおよそ20万円の差となり、以降はこの差が維持されます。
年収で言えば、22歳時は約5万円、32歳時は約120万円、42歳以降は約240万円の差です。

社会に出て5年が修業期間だと捉えるなら、経験値と学識はおおよそ等価と言えるかもしれません。
ですから、経験値のみの中卒に対し、大卒は最初は学識のみなので中卒と同じ給料だけれど、経験値を積み上げることで中卒の倍近い収入を得ることが出来るということです。
    • good
    • 2

>学歴による給料の差ってどうして?



大卒ならばわかる質問だし、中卒ならわからない質問。
これぐらいのこともわからないから給料安いし、大卒でわからないなら、中学並みの大学出たってこと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!