アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今AtermのWD701CVのレンタルモデムを使っています。
数年前から、そのモデムに挿す無線LANカードを使っていましたが、
昨日から使えなくなりました。
モデムは正常なので、無線LANカードが壊れたんだと思います。
そこで、新しく同じカードを買うか、無線LANルーターを買うか、悩んでいます。
ルーターを買う場合、モデムに合う物、合わない物とあるんですよね?
どのようなルーターがいいのでしょうか?
できれば安物でお願いします。

A 回答 (3件)

 ??「WD701CV」の型式ですと、NECアクセステクニカ製かと存じますが、誤入力ですね?

    • good
    • 1

 指摘モデムですと、KDDIメタルプラス・ADSL回線ネットワークですよね?


 KDDI回線提供モデムは、NECのOEMですので、無線ルーターの選択は基本的にNEC系を推奨します。
 KDDI側のゲートウェイ環境も、NEC系設備を保有している環境ですので、出来れば通信相性上NEC系が良いかと。
 無線LANカードの更改ですと、通信レスポンスと感度がイマイチですので、無線ルーター(APモード)での接続が良いかと存じます。周辺無線LAN環境が何とも言えませんが、混線や一定した通信感度を考慮しますと、11acまで規格は要りませんが、11n/aタイプの無線ルーターが良いかと存じます。
 該当機器は、「PA-WR9500N-HP」、将来的にAUひかりなどに回線種別変更される予定が有れば、「PA-WG1400-HP」が良いかと存じます。
 双方とも建物構造要因での無線中継増設が対応しております。(同一機器推奨)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回線はNTTだったと思います。
ルータはモデムと同じくNECがいいんですね。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/17 11:11

>ルーターを買う場合、モデムに合う物、合わない物とあるんですよね?



ありません

無線ルーターのルーター機能をoffにしてアクセスポイント化して使用すれば、モデムに影響はまったくあたえません

ADSL回線の、モデムの方が回線によって指定されているモデムを使わないと利用できません

モデムはそのまま使い、無線機能だけを無線ルータをアクセスポイント化して取り付ければ何も問題なく無線を利用出来ます

WD701CV本体に挿す、無線カード交換でもいけるでしょうがこの場合は注意が必要です

たぶん今挿してあるカードはWL54AGでしょうが、このカード親機に挿して使えるタイプと、ノートPCのPCスロットに挿して無線子機としてしか機能しないタイプと2種類があります

よってWD701CV本体のカードを交換するならば、親機でも使えるタイプの物を使ってください
型番はどっちも同じになっていて、親機に使えるタイプは裏に拡張カードスロットに挿しても使えるというシールが貼ってあります

まぁ最近は無線も11ac/nなど高速な無線も出てきているので、無線カード交換するよりは無線ルータをアクセスポイント化(ブリッジモード)して使う方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございました。
合う合わないはないんですね。
安心しました。
安い物は少し心配はありますが、カードよりもルータを購入しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!