電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて利用をさせて頂きます。
現在、建物A-B間(約10m)で、建物Aに設置しているTeraStationを共有したく思っております。
そこで、以下内容にて具体的に何を購入すれば良いかご教示願います。
※両建物はプレハブ建、共に一階となります。
※建物Bにて少しでもWHR-HP-G300Nの無線が拾えればと思いましたが、届いておりません。
※出来るだけ安価に確実な方法を探しております。

(1)建物Aではフレッツ光を利用してます。
(2)建物Aでは複数のPCを利用しており、有線・無線(WHR-HP-G300N)を利用しております。
  使用例1:光モデム→WHR-HP-G300N→LANハブ→有線にて各PC&TeraStation
  使用例2:光モデム→WHR-HP-G300N→無線にて各PC

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

A-B間の土地を所有しているなら、A-B間にLANケーブルを這わせてつなぐという方法があると思います。

1GbEの最長接続距離は100mですし。

どうしても、A-B間に無線LANを使いたいとしたら、11nオプション指向性アンテナWLE-2DAを使って、建物Bまで飛距離を伸ばすという方法があると思います。しかしながら、現状電波が入っていない状況で距離を伸ばしてもあまり通信速度が期待できないと思いますので、この方法はお勧めしません。

あとは少し高価になってしまいますが、建物Bにもフレッツ光を引いて、フレッツグループアクセスを使うという手もあるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

LANケーブルの方は記載しておりませんでしが、道路を挟みますので難しいです。
WLE-2DAは良く見ると有効そうですね。(あまり大きなデータを扱う訳では無いので)

とても参考になりました。

安価ではありませんがプロ用屋外用アンテナがあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難う御座いました。

しかしながら、Buffaloの方は既に検討をしているのですが、具体的に何と何を購入すれば良いのか判断がついておりません。

※WHR-HP-G300Nには屋外用の同軸コネクタが使用出来ない。
※新たに屋外用アンテナを購入した場合、屋外アンテナはAとBに購入が必要かと思いますが、あとWAPS-HP-G54の様なアクセスポイントも必要になる。。。