電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット接続がうまくいかず困っております。
どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と
デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で
ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、

最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。
そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、
無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて
ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、
何度やってもうまくいきません。

無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか?
どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないのは関係ないのでしょうか?


そんなことはまずない筈です。イーサネット接続ですよね? 無線LANルータについているイーサネットのジャックとコンピュ-タのジャックをLANパラレルケーブルで繋ぎ、それで認識させることが先決です。これは簡単設定で簡単にできる筈ですがね。もしダメなときはioデータのサポートデスクに電話して、助け貰うといいですよ。大変親切です。これができないとその先は絶対ダメですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
互換性はあるのですね。ありがとうございます!
とてもわかりやすいです。

設定が違うのでしょうか。。
iodataのサポートデスクは親切なのですね。
聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/02/17 13:05

まずはCATVのモデムはDHCP機能があるタイプですか?契約によってはPC一台だけの接続を許可している場合も昔ありましたが、LANカードにはMACアドレスなる固有の機器番号が入っています、モデムによってはMACアドレスを認識していて今回導入の無線LANルーターのMACアドレスが今までと違う為認識してくれない場合も有ります(昔のYAHOOBBがこのタイプ)この場合はモデム電源を切って放置プレイにて覚えていたMACアドレスを消してしまうとOK


今の無線LANは設定が簡単になっていますのでやり方が間違っていないと思いますが、CATV側のサポートにも確認をして見て下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
はい。DHCPがあるタイプです。
モデムの電源をalice1982さんの助言で何時間か切ってみましたが
やはりつながらず…パソコン側の問題でしょうか。
CATVのサポート側にも聞いてみます!

補足日時:2007/02/17 13:05
    • good
    • 0

無線ルータはまずどれかのコンピュ-タに有線で繋いだ後に付属のCDにある簡単設定ソフトでモデムに繋がったルータを認識させル作業が必要です。

これを済ませられたのでしょうか?
 それが済んだら今度はコンピュ-タとルータを切り離し、コンピュ-タから無線でルータを認識させる作業をぶら下がっている全コンピュ-タについて行なう必要があります。それを済ませたコンピュ-タのみが無線LANに繋がります。
 取説に詳しく説明がある筈ですから、これをよく読みながら落着いてトライして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
はい。買った無線ルータについていた簡単設定も行ったんですが、だめでした。
無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないのは関係ないのでしょうか?
同じ機種じゃないとうまくつながらないということをよく聞くのでそう思ったのですが…。

がんばってみます!

お礼日時:2007/02/17 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!