電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まではワイヤレスで繋いでいたんですが

動作が遅い・よく切れるということでLANケーブルを購入しました。

さっそく繋いでみたんですが、あんまり速度自体が変わらないんです。

それどころかワイヤレスでは普通に見れていた動画がよく止まるようになったり

ひどい時にはフリーズに近い状態にまでなります。

一時停止してから閉じるを押しても閉じるのに15弱掛かかるんです。

モデム、ルーターは以前のものが壊れて1年ほど前に

新しいのにしました。BUFFALOというところの物です。

自分の使っているパソコンが一昔前のノートパソコンというのも問題なんでしょうが

なんとか改善できないんでしょうか?

必要かどうかわかりませんが・・・。

ケーブルの長さは25mで屋内で接続

家にはパソコンが2台あって両方とも稼動した状態

速度は常に100.0Mbps

ウイルス対策などのあまり使っていないものは出来るだけ停止しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

> ケーブルの長さは25m

小数点なしの2500cmですか、あるいは書き間違いで250cmですか。
2500cmでしたら長すぎて無理だと思います。

> 速度は常に100.0Mbps
パソコンが古いためですが、一昔前の速度ですね。現在は1000MB(1GB、ギガビット)が多いと思います。
100MBの規格でも実質はそんなに速度はでませんので、無線と同じか場合によっては無線より遅くなります。
デスクトップでしたらギガビットイーサーボードを使うという手がありますが、ノートの場合は多分増設できないと思いますので、現状では無線を使った方が良いようですね。
もっとも、無線もいろいろな規格がありますから、ノートで使っている無線の規格によっては、USB無線LANアダプタを使えば無線がもっと早くなる可能性もあります。
無線の規格は何をお使いですか、gとかnとか、速度などが表示されませんか。

> ウイルス対策などのあまり使っていないものは出来るだけ停止しています
セキュリティソフトだと思いますが、そうであれば「あまり使っていない」ではなくて常に動いています。
そうでなければセキュリティが保てませんから。
このソフトは停止すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

LANケーブルの長さは2500cmです。やっぱり長すぎですか・・・。
自分の部屋が一階でモデムなどが2階にあるという状況なので
この長さになったんです。
壁をつたって自分のパソコンまで繋いでいるので少し長めのものを買ったんです。

無線の規格については
BUFFALOのWLI-CB-G54HP Air Station Wireless-G
と書いてありました。

後、ワイヤレスだと速度がコロコロと変わるんです11.0Mbpsだったり36.0Mbpsだったりと
一番大きい数字のときで54.0Mbpsです。
このアダプタも古いものです。
なんというかカードみたいな形?のものです。

> 無線モデムを一階にもって来ました。

> 結果は変わらず不安定でした。

すでに他の回答者が書かれているように、そのパソコンの能力不足のようですね。
SP2だと512MBでもそこそこ快適ですが、SP3だと768MB、できれば1GBは欲しいところです。
もっともCPUが1.5GHzですから、メモリを増やしただけで解決できない可能性が大です。

持ち運びしないなら中古のデスクトップなども視野に入れて買い替えの検討が必要かと思います。

なお、実際に入っているメモリは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示してみてください。
そこに表示されるメモリ量が実際に搭載されているメモリです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見るとやはり自分のパソコンの性能が低い&古い
というのが根本的な原因のようですね。

新しいパソコンの購入を現在検討中です。

> PC-LC7004D

このPCに問題があるのが、ほぼ確定だと思います。
メモリ256MBなら、明らかに最低推奨以下です。
Winodws XP SP3は、ウィルス対策ソフトを入れたら、
メモリが最低1GB程度ないと、遅すぎで使えませんから…

> パソコンの起動や終了の速度は特に気になったことはないです。
というか、Windowsアップデートとかされているのでしょうか?
それもされてないようなら、ネットに接続する事自体危険かと…
スタート→マイコンピュータのアイコンの上で右クリック→プロパティで
Microsoft Windows XP
Home
Version 2002
Service Pack 3 ←ココ
サービスパック3になってますか?

あとPentium 4 1.5 GHz と言うのも、遅いと思います。
グラフィックも、IntelのオンボードやSiSのオンボードグラフィックよりは
格段にマシなATI製Mobility Radeon-D 16MB(AGP 4Xモード)ですが
これも、ハードウェアでサポートしているのはDirect X7までですので
無いよりはマシ程度です。

このスペックでニコニコ動画の視聴は、かなり厳しいかと
以前ならFlash Videoは、Sorenson H.263(FLV1), On2 VP6(FLV4)で
圧縮された動画が殆どでしたが
最近は、H.264で圧縮された動画が多くなってきています。

再生支援でも無い限り、このスペックのPCでH.264の動画の再生は
かなり厳しいと思います。

このクラスのノートPCなら、高くても2,000円程度の価値しかないので
メモリを増設してもお金の無駄(メモリの値段の方が高い)ですので
そんなお金があったら、本体の買い換えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ2でした。
すぐに3にアップしました。
自動更新というのにしておいたはずなんですが
こういうのは更新してくれないものなんでしょうか・・・。

買い替えをは今のところ余裕がないので・・・。

>ケーブルにCATEGORY5Eと書いてありました。

これでしょうか?

そうです。
そのケーブルなら、規格的には問題がないです。

問題がないパソコンに、そのケーブルで接続して試してみるとか・・
問題のないパソコンが、接続しているLANケーブルに接続した症状も確認してください。
それでハッキリします。

>1.50GHz 256MB RAMと書いてありました。
>メモリ増設は以前検討したんですが、何分古いパソコンなので
中を開いたりするのは怖いんです。

さすがに、メモリーが少ないと思います。
倍の512MBでも、不足だと思いますので・・
自分で行う自信がなければ、店で行ってもらう事もできますのでそんな事も一考してください。

>現にパソコンからガリガリと妙な音が鳴ったりするんです。

正常なHDD(ハードディスク)の駆動音ならいいですが・・
そうでなかったら、9年前のモデルですからそろそろHDDの換装が必要かもしれません。

これも、自分で換装してリカバリーディスクを利用してリカバリをすればいいのですが、それが出来なければ結構な代金が必要ですから、買い替えが視野に入ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり古いというのと性能が低いというのが問題みたいですね・・・。

現在の自分の財布の中身では新しいパソコンというのは少し無理です。。。
母と相談してみようかと思います。

> 本日起動したらまた安定しなくなっちゃいました

既に他の回答者も書かれていますが、次の確認をしてみてください。

・お母さんのパソコンにつないでいるLANケーブルを質問者のパソコンにつないだ場合(無線LANはOFF)の状況は?
・二階の無線モデムの近くで無線LANを接続した場合(有線は外す)の状況は?
    • 0
この回答へのお礼

母のケーブルを繋ぐというのは家の事情で行うことが出来ません
申し訳ないです。

無線モデムを一階にもって来ました。
結果は変わらず不安定でした。

>LANケーブルについては母に買ってきてもらったものなのでよくわかりません。

ケーブルを見て、「CAT5」や「CAT5e」といったものが記されていないでしょうか。
数字が、5以上なら問題ないと思います。

>自分のパソコンだけの症状です。もう一方のパソコンはなんら問題なく動作しています。

このカテゴリですから、ルータや無線LANに問題がある様に思いがちですが、有線LAN接続しても症状が同じで他のパソコンは問題がないなら、利用されているパソコン固有の問題に思います。
もう一台の、問題の無いパソコンが有線LAN接続しているとしたら、そのケーブルに接続をしてみたら判断ができると思います。

>メモリってところの数字でいいんでしょうか?
>それだと 254MB RAM と書いてあります。

「メモリの容量を確認する方法」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

「LaVie C 仕様」
http://121ware.com/product/pc/200210/personal/lv …
こちらのモデルに間違いがなければ、メモリの標準容量は256MBです。
もし、そのまま増設する事なく利用されていたら、さすがにメモリが少なすぎます。
最大容量が1GBのパソコンなので、出来れば最大容量までメモリを増設する事でパソコン全体の動きがスムーズになる筈です。
今は、ネットだけの問題じゃなくパソコンの起動や終了に至るまで遅いことはないですか?

メモリについての詳細は、前レスのURL先を参考にどうぞ。

参考URL:http://hikarifiber.net/
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルにCATEGORY5Eと書いてありました。
これでしょうか?

教えていただいたURLを参考に調べてみました。
1.50GHz 256MB RAMと書いてありました。

メモリ増設は以前検討したんですが、何分古いパソコンなので
中を開いたりするのは怖いんです。
現にパソコンからガリガリと妙な音が鳴ったりするんです。

パソコンの起動や終了の速度は特に気になったことはないです。

> 以前より数値が高めの状態で安定しました。

48.0 Mbpsという数値でほぼ固定されるようになりました

良かったですね。

> それと無線のアンテナのプラスチックのカバーが外れてしまっていて中にある線が変な方向に曲がりっぱなしになっているんですが

現状、正しく通信できていればいじらない方が良いかと思います。
いじっると不具合が発生したり故障したりする可能性もありますから。

> もう一方のパソコンで母がオンラインゲームをプレイする事が多いんですが

このパソコンで回線を占有する可能性もありますが、光回線のようですから問題ないかもしれません。
お母さんがプレイしている時に他のパソコンでインターネットにアクセスしてみてください。
どちらかが気になるような速度低下するようでしたら、時間を分け合った方が良いかと思います。
我が家では3台のパソコンがインターネットにアクセスしている場合がありますが、動画程度したら支障は出ていません。
ただ、オンラインゲームは誰もやらないので、オンラインゲームの影響は判りません。
NTTの光ネクストですと、200MBの回線速度ですが、実際には1回線を最大16軒で使うことになりますから、もし16軒が同時に使っていると遅くなります。
我が家は幸いにして近所では光を使っていないようで、かなりの実効速度が出ています。

接続状況ですが
二階 光モデムと無線モデムを有線LANで接続
   母のパソコンを有線LANで光モデムに接続
一回 質問者のパソコンを無線あるいは有線LANで接続
でよいでしょうか。
この場合は一階の有線LANは光モデムと無線モデムのどちらにつないでも変わりないと思いますが、私なら光モデムの方につなぎます。
根拠があるわけではありません。
単に無線を使わない時には無線モデムの電源を切っておけるというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

本日起動したらまた安定しなくなっちゃいました。あまり関係なかったみたいです・・・。

母のプレイしている時とプレイしていない時で比べてみましたが
変わらないような気がします。

近所の家の状況などはあまり理解していないのでよくわかりません。

接続状況はそれであっています。
光モデムに繋いで様子をみてみます。

100mというのは、規格上の最大ケーブル長で、長くなるほど

・信号が減衰する
・ノイズをひろいやすくなる
などの現象があります。
従って、長くなるほど実効速度は遅くなる可能性があります。
(最大ケーブル長と言うのが、100MBや1GBを保障するものではなかったと思います)

無線の場合はアンテナの指向性の問題があります。
一般的には、水平方向は信号強度が高いですが、斜め上下方向は低くなります。
このために一階と二階の位置関係の場合には電波が弱くなる可能性が高くなります。
場合によっては無線ルータを横に倒して使った方が、一階と二回では通信がうまくいく場合があります。
もっとも、建物の材質などにも影響されますから、試してみるしか方法はありませんが。
お使いの無線ルータは最大54MBですが、距離や方向、ノイズにより速度が低下する可能性があります。
11MBですとかなり実効速度が落ちていますね。

また、二台でお使いとのことですから、一台が回線を独占するような使い方をしていると他方は回線が使えないような状態になる場合があります。
二台で使う時間を分けるなどした方が良いもしれません。
回線が光ネクストとかAUの光回線だと速度が速いので、あまり影響されないかもしれません。
ADSLとかケーブルテレビの低速のインターネット回線だともろにこの現象がでる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

無線のアンテナの方向を変えてみました。
以前より数値が高めの状態で安定しました。48.0 Mbpsという数値でほぼ固定されるようになりました。

それと無線のアンテナのプラスチックのカバーが外れてしまっていて
中にある線が変な方向に曲がりっぱなしになっているんですが、
これは良くないでしょうか?断線はしてないみたいですが・・・。

もう一方のパソコンで母がオンラインゲームをプレイする事が多いんですが、
これはどうなんでしょうか?エミルクロニクルというゲームです。

モデムの情報とか良くわかってないんですが表面にNTTという文字で
そこからBUFFALOのものと、もうひとつNTTのものとがつながっています。
NTTの物からLANケーブルが
光テレビ(あまり見ていません)と母の方のパソコンのがつながっていました。

BUFFALOの物には自分のLANケーブルが繋がっています。

>LANケーブルを購入しました。

「LANケーブル」
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
LANケーブルは、カテゴリー5e以上の物を買いましたか?

> 家にはパソコンが2台あって両方とも稼動した状態

両方のパソコンで、同じ症状が出ていますか?
片方だけなら、パソコンの問題の可能性が高いですし・・
両方とも同じなら、回線や回線に伴う機器の問題の可能性が高いと思います。

実際、スピードテストをするとどれくらいの実効速度がでていますか?
業者にも問い合わせて、回線の状況は確認しましたか?

>ひどい時にはフリーズに近い状態にまでなります。
>一時停止してから閉じるを押しても閉じるのに15弱掛かかるんです。

「メモリーMAX増設」
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory …
パソコンの情報がないので推測ですが、メモリ不足というような事はないですか?

参考URL:http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235943.html#main …
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルについては母に買ってきてもらったものなので
よくわかりません。申し訳ありません。

自分のパソコンだけの症状です。もう一方のパソコンはなんら問題なく動作しています。

メモリ不足というのは一般的な数字を良く知らないので
ダイレクトX診断ツールを使って調べました。

メモリというのはダイレクトX診断ツールのシステム情報のところに書いてある
メモリってところの数字でいいんでしょうか?
それだと 254MB RAM と書いてあります。

後、コンピュータ名は
ECO-RDZU2YPGE30
製造元NEC システムモデルPC-LC7004D と書いてありました。

その他にも色々書いてありますが何処まで書いていいものなのかわからないので・・・。

LANケーブルは無線LANよりもノイズの影響を受けにくいですが、

蛍光灯や電子レンジと言ったノイズの発生源の近くにケーブルを等していると影響を受けます。
他に考えらあれる問題として、
・配線方法に問題が有りケーブルに力がかかり断線している
・PCもしくはルータのLAPポートが故障している
・ケーブルが不良品
などが原因として考えられます。

試しに短いLANケーブルで接続してうまくいくなら、ノイズ・ケーブル・配線方法の問題でしょう。

>ケーブルの長さは25mで屋内で接続
規格上は100メートルまで対応しているので問題ありません。

>速度は常に100.0Mbps
有線ANの規格上の速度表示です。
現在使用されているPCやネットワーク機器はほぼ間違いなく100Mbpsでの通信に対応しています。
有線・無線の最高速度(普及している規格)は
有線LAN:1Gbps、無線:300Mbpsですが、規格上の速度であり実際にはそこまで出ません。
特に無線LANは実際の速度が遅くなりがちです。

>ウイルス対策などのあまり使っていないものは出来るだけ停止しています。
常時有効にしてください。万が一の時に役立つ物です。

>BUFFALOのWLI-CB-G54HP Air Station Wireless-G
最高速度54Mbpsの古い規格の製品です。

>自分の部屋が一階でモデムなどが2階にあるという状況なので
電波が届きにくい可能性が高いので、有線LANをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

配線方法ですが、そのあたりはきちんと対策はとってあるので問題ないかと思います。
ルーター等の故障というのもないと思います。

ウイルス対策ソフトに関しては元に戻しておくことにします。
皆さんの回答を見ると安全面でやはり問題があるようなので。