電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まではワイヤレスで繋いでいたんですが

動作が遅い・よく切れるということでLANケーブルを購入しました。

さっそく繋いでみたんですが、あんまり速度自体が変わらないんです。

それどころかワイヤレスでは普通に見れていた動画がよく止まるようになったり

ひどい時にはフリーズに近い状態にまでなります。

一時停止してから閉じるを押しても閉じるのに15弱掛かかるんです。

モデム、ルーターは以前のものが壊れて1年ほど前に

新しいのにしました。BUFFALOというところの物です。

自分の使っているパソコンが一昔前のノートパソコンというのも問題なんでしょうが

なんとか改善できないんでしょうか?


必要かどうかわかりませんが・・・。

ケーブルの長さは25mで屋内で接続

家にはパソコンが2台あって両方とも稼動した状態

速度は常に100.0Mbps

ウイルス対策などのあまり使っていないものは出来るだけ停止しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

> ケーブルの長さは25mで屋内で接続


特に問題なのない長さです。
100m未満であれば、規格内ですので問題ありません。
実際私も50m引いてますけど、全く問題ないです。

あるとすれば、ケーブルの品質がとても悪いとか
不良品という可能性も考えられますが
確率としてはかなり低いと思います。

一般的には、ルーターが暴走しているとか
PC自体の不具合の可能性の方が高いと思います。
殆どは、設定上の不具合か、グラボのドライバの問題ですが
LANポートの不良というのも以外にこれは多いです。

> ひどい時にはフリーズに近い状態にまでなります。
お使いのPCの機種名がわからないので何ですが
H.264で圧縮された動画では無いですよね?
それなら、グラボの支援がないとかPCの性能が低いと普通にそうなります。
そもそも、ウィルス対策ソフト程度で動作が緩慢になるPCでは
最近のH.264で圧縮された動画は厳しいと思います。


それ以外で、試してみることは
1 一度ルーターの電源を入れ直す。(コンセントを抜いて再びさす。)
2 PCで関係のないネットワーク接続ソフトは削除する。
 ※BUFFALOのクライアントマネージャ等
3 オンライン上のウィルス対策ソフトで検索する。
 ※海外動画サイトは、ウィルスが仕込んである事もあり
  ウィルス対策ソフトの常時監視は必須です。


で、無線LANで問題が無かったのであれば
中間地点に中継器を設置すればいいのでは?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae- …
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex3 …
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

見ている動画はニコニコ動画が主でそんなに重たい動画は見てないつもりです。
長くても実況動画とか30分程度のものです。
海外の動画は見ていません。

ルーターの電源を切るというのはついこないだにやったことがあります。
が、LANケーブル接続に関しては特に変わらずでした。
無線の方は速度が多少速くなりましたが、すぐにいつも通りの速度になってしまいます。

中継器に関してはあまり余裕がないので・・・。
余裕が出来たら購入を検討しようと思います。

お礼日時:2011/12/02 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!