アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思って投稿させていただいてます。
我が家には
公衆回線―YahooBBモデム―I-OData NP-BBRMルータ(DHCPサーバ)―有線PC(1台)
                   └無線PC(2台)
という環境があり、ルータでIPアドレス自動取得接続を行っています。
しかし有線1台無線1台のころは突発的につながらなくなる、ということは起こらなかったのですが、このごろ多発しています。かなり気まぐれにつながったりつながらなくなります。
ルータの設定を初めてしたときに、コールセンターの方から「設定がうまくいかないときはモデムを含む機器のACプラグを抜いてモデムから順番に電源を入れるとよい」と聞いて何回か上記の症状が出たときに行いましたが、あまり行うのもよくないかなあと思っています。

これらの設定に不備があるからつながらなくなったりするのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします!!

A 回答 (7件)

No.5 ですが。

YahooBB はいじったことがないのですが、もしかして、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/option …
にある「Yahoo! BB無線LANパック」を利用されていませんか?契約内容を確認してみてください。

もしこれを利用されているのであれば、図にあるYahooBBのモデムは事実上無線ルータとなっており、ここを基点として
         +-- NP-BBRM ---------- 有線PC
 YahooBBモデム--+-- 無線PC(兄上/2F)
         +-- 無線PC(父上/1F)
というような構成になっているような気がいたします。つまり、無線の電波の出所はYahooBBモデムのようです。

さて、この構成であったらとすると、考えられるのは
(1) 父上の無線PCのネットワーク設定が間違っている(どこかとダブっているとか、DHCPクライアントとして動いていないとか)
(2) 父上の無線PCが加わった時点で、むしろ NP-BBRM の存在が悪さをするようになった
といったところではないでしょうか。

(1) についてですが、父上のパソコンでの無線の設定は
どのようになっているでしょうか。ipconfig の結果を出してみてください。No.2 の方への回答に対する補足というのは、父上のパソコンのものでしょうか。

(2) ですが、私の想像・妄想だと NP-BBRM のお役目は、モデムからパソコンまでのLANケーブル配線を中継するだけにすぎないようになっています。このNP-BBRMを取っ払ってしまい、有線パソコンは直接 YahooBB モデムと接続する状態を一時的に作り、その段階で無線LANが使えるかどうかを確かめてみるというのが手になるのではないでしょうか。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/option …

この回答への補足

No5さん、すばやいご回答ありがとうございます。
契約内容を確認してみました。
お申し込みサービスタイプ:YahooBB!12M+BBフォン
というものでした。(3年前に導入したのでそのときは
まだ無線サービスが流通していなかったかもしれません)

また、(1)の回答については信憑性が高いです。
No.2さんに対する補足は父のパソコンのIPです。
IPアドレスは普通に取れているんです。。。
DHCPの設定を見ていると・・・あれ??
父のパソコン 192.168.0.2    =WinXP SP2
私のパソコン 192.168.0.4(?) =WinXP
兄のパソコン 192.168.0.5 =WinXP
(-空欄-) 192.168.0.6
空欄の部分は今までにも見えていたのですが、
なぜ父のパソコンが先にIPアドレスをとっているのかわからなくなりました。
また、3が抜けているということもいままでなかったのですが・・・
父のだけSP2(最近購入したので)ですが、これも関係していますか?
聞いてばっかりで申し訳ありません。
(2)についてもしてみます。

• 0

No.5 ですが。

YahooBB はいじったことがないのですが、もしかして、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/option …
にある「Yahoo! BB無線LANパック」を利用されていませんか?契約内容を確認してみてください。

もしこれを利用されているのであれば、図にあるYahooBBのモデムは事実上無線ルータとなっており、ここを基点として
         +-- NP-BBRM ---------- 有線PC
 YahooBBモデム--+-- 無線PC(兄上/2F)
         +-- 無線PC(父上/1F)
というような構成になっているような気がいたします。つまり、無線の電波の出所はYahooBBモデムのようです。

さて、この構成であったらとすると、考えられるのは
(1) 父上の無線PCのネットワーク設定が間違っている(どこかとダブっているとか、DHCPクライアントとして動いていないとか)
(2) 父上の無線PCが加わった時点で、むしろ NP-BBRM の存在が悪さをするようになった
といったところではないでしょうか。

(1) についてですが、父上のパソコンでの無線の設定は
どのようになっているでしょうか。ipconfig の結果を出してみてください。No.2 の方への回答に対する補足というのは、父上のパソコンのものでしょうか。

(2) ですが、私の想像・妄想だと NP-BBRM のお役目は、モデムからパソコンまでのLANケーブル配線を中継するだけにすぎないようになっています。このNP-BBRMを取っ払ってしまい、有線パソコンは直接 YahooBB モデムと接続する状態を一時的に作り、その段階で無線LANが使えるかどうかを確かめてみるというのが手になるのではないでしょうか。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/option …
    • 0

NP-BBRMって

http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/ …
を参照する限り、有線のみのルータにみえるのですが、2台の無線パソコンはどこからの電波を受けているのでしょうか。

記載された型番が違うだけなのか、無線のアクセスポイントについての記述がなされていないだけなのか、実は野良電波を拾っているのかなど考えられますが、ここらへんについて補足・確認をしていただけますでしょうか。

この回答への補足

確かにHPでは無線に使えるとは書いていませんね・・・。
私はあまり知識がないのでアクセスポイントを譲りうけたときにI-Oデータのサポートセンターに電話してこのNP-BBRMを購入してくださいと言われて、さらにお店で無線でOKか確認したところOKだったので使っているだけで、もしかしたら無線対応ではなかったのかもしれません。サポートの人がまちがってるのでしょうか??

• 0

>正常(現在)の設定は・・・

他のPCについても記録しておいてください

接続できなくなったときに,再確認してください

IPアドレス,デフォルトゲートウェイが同じならば,LAN・無線LAN部は正常です
(電波が届いていない可能性はありますが)

Yahoo側の接続が落ちている可能性があります

あらかじめ正常に接続している状態での モデム・ルータのランプ表示を確認しておいて,それとの違いを見ます
(モデムのリンクランプ等,説明書に書いてあると思います)

IPアドレスが全て 0とか 169.・・・の場合,LAN接続が異常です,ルータの表示(無線LAN関連他)を確認してください

なお,デフォルトゲートウェイが異なっていると接続に異常は無くてもインターネットに接続できません

正常な時の状態を記録しておいて,異常の際にはそれと比べるのが原因究明の基本です

この回答への補足

接続できなくなったときにIPアドレスその他をとってみました。
??なことが起きました。
0.0.0.0の場合と下記に示したような場合(正常値)の両方が出てきました。
No.3さんの補足にもかかせていただいたように
新入りのパソコンが悪さをしているようです。
しかし原因がわかりません。
どうしてこんなことがおこるのでしょうか??

• 0

はじめまして。

繋がらないというのは、使用中に突然切れるということでしょうか?
それとも、使おうとしてPCの電源を入れた時にネットに繋がらないのかな?
無線PCの方の電波状態はだいじょうぶですよね?
DHCPサーバも疑われてるのでしたら、しばらくIPアドレスを固定にして使って様子をみてはどうでしょうか?
また繋がらないPCは、有線のPCなのか、無線のPCなのか、それとも両方なのか等、もう少し整理して情報を書くと、よいアドバイスが聞ける可能性が高くなると思いますよ。
(疑問符ばかりの書込みですみません)

この回答への補足

内容が足らず誤解を招く内容で申し訳ないです。
つながらないというのは使用中にきれることです。(無線で電波状況の悪いところでしているのでそのせいかと思っていました。)
ひとつわかったことがありました。
アクセスポイントは2階にあるのですが、
私のパソコン(有線・2階)と兄が使用しているパソコン(無線・2階)は2台同時に使用できますが、最近購入した父のパソコン(無線・1階)でネットをすると3台ともネットにつながらなくなるのです。
父はパソコン(無線・1階)が変にIPアドレスを取っているのでは?と疑っています。
IPアドレスはYahooBBモデムがIP自動振り分けを推奨しているため、設定がわかりません。
どうすればよろしいでしょうか。

• 0

書き込まれた情報だけでは何とも言えません

状況を確認する必要があります

正常に動作しているときのIPアドレス他を確認してください

ipconfig /all か
winipcfg
を実行して IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを確認記録してください

繋がらなくなったときに、そのPCのIPアドレス他を確認して、正常なときの値と比べてください
異なっていれば、IPアドレス取得に失敗しているので、LAN部の接続・PCに問題がある
正常なときと同一ならば、Yahooアクセス回線に問題があります

この回答への補足

正常(現在)の設定は
IP address 192.168.0.3
Subnet Mask 255.255.255.0
Default Gateway 192.168.0.1(=DNS Server,DHCP Server)
です。
上記については特に異状は見受けられませんか?
またつながらなくなってから報告いたします。

• 0

>モデムから順番に電源を入れるとよい」と聞いて何回か上記の症状が出たときに行いましたが、あまり行うのもよくないかなあと思っています。

電源のON/OFFはルーターにたいしては
実行してもOKです。
一部のルーターは長時間稼動できない物があります
その場合は電源リセットのみ有効。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物理的に大丈夫なのかなあと思っていたので
心強いです。