誕生日にもらった意外なもの

乗組員のほとんどは脱出し、乗客の多くが取り残されたようですけど
乗客はお客様ではないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

人の命を預かっているプロという意識がないんでしょうね。

日本もだんだん良心が希薄になってきていますが、韓国は五常(仁義礼智信)に欠けた国だと改めて思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな衝撃音がして船傾けば、沈むであろうという
のは過去の海難事故であり映画化された事でも有名ですよね

お礼日時:2014/04/17 11:31

 海難事故がおきた時、乗員は乗客の避難誘導を最優先するのがシーマンシップの基本です。

たいていの船員はそれをキチンと備えていると思います。
 過去に起きた海難事故のほとんどでもそれは証明されています。

 今回韓国で起きた不幸な事故ではまだ原因も状況もわかっていませんが、それができない「何らかの」理由があったのかもしれませんね。

この回答への補足

出来ない理由あるのなら、乗船させなければ良いだけの話ですよね、例えば霧深く出航が遅れたとしても、近道して時間稼ぐ
なんて普通はしませんよね、なぜならル-ト外れれば予期しない
現象に遭遇するであろうことは、誰にも想像できます。

補足日時:2014/04/18 13:12
    • good
    • 0

イタリアの客船が座礁したときも、イタリア人船長が真っ先に逃げていましたね。



半島国家として、なにか共通性があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動いてはいけないと乗客に指示しておいて、乗組員は
なぜ勝手に脱出するのでしょうかね、沈みかけている
船で一緒に居ればどうなるかは、誰にも想像できます
よね、動いては危険というのなら、いては危険のほう
が正しくないのですかね。

お礼日時:2014/04/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!