プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vine LinuxをWindows XPをインストールしている NEC製 PC-MA20VB にデュアルブートしょうとやっています
CD挿入後電源スイッチをONすると エラーコメント
NO DEFAULT or UI configuration directive found
boot:
と出て 動かなくなりインストール出来ません
解決方法の判る方のアドバイスをお願い致します

A 回答 (6件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その問題であれば、上記のQ&Aが参考になるかも?
エラーメッセージで検索すると、沢山参考になるサイトがあるようですけど、この程度のエラーというか、問題も自力で解決できないなら、Linuxを使いこなすのは大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました、参考になるサイトを探したのですが GET出来ませんでした 勉強してみます
有難うございました

> Windows XPをインストールしている NEC製 PC-MA20VB にデュアルブートしょうとやっています

これだけの情報では、こちらで検証できないため、可能性があるやり方を記載します。
もし下記の方法でできない時は、Vine Linux バージョン、どのisoファイルを使ったのかの元の情報を記載すると、的確な回答を得られるかもしれません。

NO DEFAULT or UI configuration directive found
boot:
と、出力されたところで、
mboot.c32 -c boot.cfg

と、コマンド入力して、Enter キーを押してみて下さい。

タイミンク的には、5秒か、10秒しか待たないかも知れません。
その間1文字でも入力して、あとはゆっくり入力しても良いかも知れません。
俗に、「bootオプション」と呼ばれる初期設定コマンドです。

原因は、SATA接続のDVD-ROMドライブ(CD-ROMドライブ)が、
AHCIモードで接続されているためかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
ご指示のコマンド(mboot.c32 -c boot.cfg)を入れたところ
下記が返ってきました
Could not find Kernel image: mboot と出ました

Vine Linuxのバージョンは 6.0 / 6.2 両方とも同じです
どの isoファイルだったかわ判らなくなりました

古いパソコンなのでSATA接続は関係ないのでは・と思っていますが 素人考えでは接続方法が判りません

以上 宜しくお願いいたします

> NO DEFAULT or UI configuration directive found

> boot:

本当にこれだけのエラーメッセージだったか、このエラーメッセージの前に何らかのエラーメッセージが出ていなかったかです。

もしこの前に何らかのメッセージか出ていれば、それが直接のエラー原因なんですけどね。
日本語的には、
既定値がない、または、UI(User Interface )構成指示がない
と言った意味なので、この前に、どんなUI構成なのかの説明が直接的なエラー原因なんですけどね。

例えばよくあるのは、
SYSLINUX 4.03 2010-10-22 EDD Copyright(中略)
ERROR:No Configuration file found!
No DEFAULT or UI configuration directive found!
Boot:

こんな感じのエラーだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます
早速 再度試して ご指摘のコマンドを確認したところ
ISOLINUX 4.04 2011-04-18 ETCD Copyright (C) 1994-2011 H. Peter Anvin et al
EDD:Error 1000 Veading Sector 344537
NO DEFAULT or ・・・・と続きます
以上 宜しくお願い致します

> ISOLINUX 4.04 2011-04-18 ETCD Copyright (C) 1994-2011 H. Peter Anvin et al

> EDD:Error 1000 Veading Sector 344537

おそらく、綴り方ミスだと思われます。

EDD:Error 1000 Veading Sector 344537
は、
EDD:Error 1000 Reading Sector 344537

これは、何を意味しているかと言いますと、
CD/DVD-ROMの媒体エラーです。
1000から344537セクターでエラーを検出したということです。

このCD/DVD-ROMをWindowsのエクスプローラーで見ると、
xxxxxx.iso
のままではないでしようか。
もしそうだとすると、isoファイルを正しく焼くソフトを使っていないと思われます。
単に論理コピーをしただけでは、インストールできません。

Windowsで見て、ファイルやディレクトリ(Windowsで言うフォルダー)が見れないと正しく焼けていないことになります。
もし、ソフトが分からないときは、下記を参考にしてください。

isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。

"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを有難うございました
ただ 此の「*.iso」ファイルを焼いたVine Linux6.0 CDは何度も別の数種のパソコンにインストールした実績があり 今回作成したVine Linux6.2でも同じ現象なので 今回のパソコン(NEC PC-MA20VB)の異常だと思って質問しました
教えて貰った媒体に異常があるとすれば ドライブの異常も考えられるのでしょうか? その辺を弄ってみたいと思います
ご指摘を有難うございました

もし、貴殿が英語が得意であれば下記を読まれて対処されるのが良いかと思います。

当方は、辞書を片手にたどたどしくやるため、的確な意味が分りません。

Post subject: EDD: Error 3200 reading sector 180122. Initial menu has no..
http://www.ultimatebootcd.com/forums/viewtopic.p …

もし不得意であれば、自動翻訳してみて下さい。

あなたの光学のメディア(CDまたはDVD)は不正確に焼けました(間違ったISOをダウンロードしました)。
あるいは、メディアはそれ自体破損されます。
あるいは、あなたのオプティカルドライブは、
メディアを読むためにある問題を持っています。

的な訳文かと思います。
    • 0

可能性として、PC-MA20VB と CD/DVD-Rの媒体のメーカーの相性の問題の可能性があります。

Maxellであれば、That'sに変えてみるとかです。
またはその逆を試してみるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました
クリーニングCDを通したらエラー検出部分を通過しました
ただ Vine Linux6.2 はPCのメモリーが512MBの為か(原因不明です) 途中でインストールが中断されて完了出来ません
止むを得ないので Vine Linux6.1に変更してインストールしたら完了出来ました
CDドライブに関するヒントを頂き 本当に有難うございました