電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思いっきり視点がネトウヨだし、ネットの声とか言って、ネトウヨの発言を紹介しているようです。

今回の大勢の死者が出ている韓国の沈没事故を利用して、韓国を非難する態度にはヘドが出ます。韓国は日本の援助の申し出に謝意を示しているにも関わらず、日本の海上保安庁のダイバーを受け入れてない事にたいして「人命より反日が優先か」と、J-CASTお得意のいつもの韓国叩きをやっています。ダイバーなどいくらいても、現状では潜水時間による制限もあるのでどうにもならないことは分かっているはずだし、韓国語が分からない部隊を指揮下に入れる事は今の危機的状況では危険を伴います。

J-CASTという名前自体が、日本の立場を投げ掛ける、という意味であり、いかにもネトウヨっぽいですが、J -CASTとは何者なのでしょうか?ネトウヨの一派なのですか?

A 回答 (8件)

>思いっきり視点がネトウヨだし



そもそもネトウヨってなんですか?
極左以外の日本人のことですか?
    • good
    • 50

先住民の意識を批判するのは、不自然でしょう。

自分の国でそんな間抜けは、生きていけますか?
    • good
    • 3

J-CASTニュースは新興のIT企業で、ニュースの配信などを行っています。

設立の中心になったのは、朝日新聞社の出身者たちです。
ただし、朝日の子会社ではないし、そもそも論調に朝日色は見られません。朝日出身といっても、傍流のAERA(アエラ)、週刊朝日にいた人たちなのです。

朝日には朝日ジャーナルという左翼系週刊誌がありました。それの休刊(実質的には廃刊)と相前後して創刊されたのがAERAですが、AERAは朝日ジャーナルの後継誌ではなく、論調は全然左翼的ではありません。近年は、知的キャリアウーマン(?)を読者に想定した編集方針になっているようです。
なお、ネトウヨらは朝日の総体を左翼と言いふらしていますが、それは彼らの判断基準が狂っているからであり、客観的に吟味すれば朝日は大して左翼でもありません。微妙にやや左がかった記事も載ると言いましょうか、それが朝日色です。
微妙でなく左翼だったのは、朝日ジャーナルです。どうせネトウヨどもは朝日ジャーナルを読んだことがないのでしょう。
それに対し、週刊朝日は1922年創刊で現在も続いていますが、けっこう保守的な論調の記事も載ります。

というわけで、AERAや週刊朝日を辞めた人たちが設立したJ-CASTニュースは、「微妙にやや左」ではなくてノンポリ(nonpolitical)、あるいはむしろネトウヨに迎合するかのような右寄りの論調です。ネトウヨに迎合した方が、ネットでは売れて(アクセス数が多くなる)、経営安定につながるからでしょう。

ちなみに、朝日新聞には産経新聞から移ってきた記者が少しいるそうです。産経新聞に入社して、取材や記事執筆を一通りこなせるようになったものの、給料が安いことに不満を持つ者が、朝日へ転職するのです。朝日としても、記者としてモノになった人を中途採用すれば、リスクを抑えられるので、双方にとって好都合なようです。
そういう記者は、産経にいるときは産経色の、朝日にいるときは朝日色の記事を書いて、要するに商売優先なのでしょう。
    • good
    • 48

「ネトウヨ」と言うよりは「ネット世論」の多数意見を代表しているニュースと言う気がします。

その意味では、別に日本の立場を考えているのではなく、純粋に、ネットで売れる商品としてニュース記事を選択している、極めてビジネスライクなメディアのように見えますね。

例えば、「韓国」絡みでは、確かに韓国を揶揄する記事が非常に多いですが、ネット内でも意見が分かれている「集団的自衛権」や「原発再稼働」の記事を検索してごらんなさい。一気にヒット数が落ちて、ニュースもあまり配信しないし、書き方も中立的です。従って、全てが全て「ネトウヨ」寄りの姿勢と言う訳ではないと思いますよ。(逆に言うと、韓国バッシングの傾向は、ネトウヨだけが叫んでいるのではなく、一般市民社会全体に広がっていると言うことなのでしょう。)

なお、韓国船については、こんなコメントも載せてますよ。

旅客船沈没、日本の支援申し出を韓国辞退 「人命より反日なのか」とネット反発
http://www.j-cast.com/2014/04/18202615.html?p=2

> だが、韓国側の対応を「反日姿勢」とみることについて、『呆韓論』などの著書がある
>元時事通信ソウル特派員の評論家・室谷克実氏は「考えすぎでしょう」と話す。
>急流の領域にたくさんの船が出せないという状況に加えて、「足手まといになるので
.よその国に入って来られては困る。救助の技術的な問題でしょう」と言っていた。
    • good
    • 9

>「人命より反日が優先か」


 これ韓国メディアでも同様の記事が出てます
  なので韓国メディアもネトウヨですね
    • good
    • 17

質問者の論理でいくと、日本の支援を熱望している韓国人安否不明者家族も 嫌韓ネトウヨ派 になってしまいますね




韓国の旅客船沈没事故をめぐり、安否不明者の家族らが集まる珍島の体育館で18日、日本政府の捜索支援の申し出を韓国側が拒絶したとの噂があると一人の男性が韓国海洋警察幹部に質問、館内から非難の声が上がる一幕があった。

 小野寺五典防衛相は18日、海上自衛隊の掃海艇やダイバーなどを派遣する準備を進めていることを明らかにした。

 韓国では日本による植民地支配の歴史から、自衛隊に対する拒否感が強い。

 韓国側が実際に申し出を拒んだとの事実は確認されていないが、日韓関係が悪化した状況でも非常事態には柔軟に対応すべきだとの住民側の考え方が示された形だ。

 男性は、舞台上で捜索状況を説明した幹部に「日本の捜索支援の申し出を断ったと聞いたが本当か」と質問。館内では悲鳴が上がったり、ため息が漏れたりするなど、騒然となった。これに対し、幹部は「初めて聞いた。確認してお答えする」と述べるにとどめた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14 …
    • good
    • 3

これ批判したら「ネトウヨ」なんですか。

じゃあ私も「ネトウヨ」にされるわけですね。
これだけ多くの問題、疑惑があるのに批判しないほうが問題でしょ。

下記コピペ

船を操船していたのは入社4ヶ月の新人女性
・船長は事故当時おらず、3~4時間に1回様子を見に来る程度
・クレーン船の手配が費用でもめて12時間遅れる
・クレーン船が到着、しかし船体へ近づけず
・船の引き上げに1~2ヶ月かかる事が判明
・過積載の疑いあり
・先っぽだけ出ていた船首も消え完全に沈没
・ダイバーが船内に入ったというのは誤報
・空気を船内に注入していたというのも誤報
・空気を船内に注入開始も、使ったホースはわずか直径1.9cm
・ダイバー3名が溺れて救助される
・ダイバー2階に入るも命綱切れて14分で撤退
・乗船名簿にない人間が50人以上乗り込んでいる可能性浮上
・乗船名簿にない遺体を発見
・救助された教頭が遺書を残して自殺
・船内からのメールは全て発信者を特定し嘘と確認
・遺族に対し嘘の葬祭案内をする詐欺師が登場
・身元が確認されたはずの遺体、遺族が本人でないと断定


韓国の掲示板を見てみたら如何ですか?韓国ですら今回の件は蜂の巣を突いたように大騒ぎですよ。
質問者さんの理屈だと韓国にも「韓国批判のネトウヨ」が大量にいる訳ですね。




http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid= …

はて・・・翻訳してみると「日本の救助援助」など書かれていませんよね。
何故、日本だけ報道されてないのでしょうかね????

http://blog.livedoor.jp/oboega-01/archives/10018 …

この翻訳された掲示板まとめを見ると多くの韓国人は「日本の救助援助」を知りませんよ。
韓国メディアが日本の救助支援だけ報道してないのでしょうか??????????




感情的な反論はここまでにしときます。

隣国としても外交感情を抜きにして協力、情報交換するべき事柄ですよ。
今後、韓国~日本のフェリーで日本側で起きる可能性も十分にありえますよね。

そして生存者の可能性が0と決まったわけでもないので地理的にも近い日本、米軍に援助を早急に求めるべき非常事態だと思いますけどね。

ともあれ、日本の協力が嫌であれば中国、米国などにすぐに応援を求めるべきだと思います。
そして一人でも多くの生存者が助かることを願います。
    • good
    • 13

質問で、J-CASTを非難するのは構わないですが、質問を読む側としてそのソースや記事を確認出来ない限り何とも判断出来ようがないでしょう



ちゃんと、ソースを明らかにしてください

しっかりした根拠もなく、いつも感情のみで反日行動をするから○国人は嫌われるんです
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!