営業のため、パワーポイントを使って、客先でプレゼンをしようとしています。以前これに適したPCの質問をし、大変有益な回答をいただきました。それに従って動いていますが、新たな質問が出てきました。

1)色々なPCが、それぞれ帯びに短したすきに長しというところがあったのですが、一つのポイントは、大きなHDDであることをここで教わりました。そこでPCを買うときに、15GB→30GBのような改造注文はできるのでしょうか?

2)プロジェクターには、1024x756ドットと800x600ドットの、2種類の解像度があるのですが、10万円以上も値段が違います。製品の写真を見せることが殆どない場合、
荒い解像度の方で大丈夫でしょうか?

3)解像度の違いは、パワーポイントにはどのように影響するのですか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PCは購入できましたか?

私は出来るだけHDDの大きい物のほうが良いと思います。
    • 0

1) NECとかの大手でも、ノートPCに各種のオプションを用意してカスタマイズ

した製品を販売しています。どこのメーカーでもということはないでしょうが。
プレゼン専用でしかも写真がそれほどないというなら、HDDが大きい必要はな
いかもしれません。大きくて困ることはないので、予算があればどちらでもい
いのですが。あと、Win2000 とか WinXP とかをベースに考えているなら、メ
モリが大きいことも重要だと思います。

2) 800x600のプロジェクタでは、PCから1024x756の出力をした場合、適当に画
素をまびいた簡易表示となりますが、この場合細かい文字の品質がかなり低下
します。液晶と外部ディスプレイを別に表示できる機種ならいいのですが、た
いていは外部に800x600の出力をさせる際に解像度を変更するか、ふだんから
その解像度で使っておく必要があり、便利とは言えませんね。なるべく、PC本
体の解像度と合わせるのがいいかと思います。
あとは、明るさも重要です。プレゼンするたびに照明を落とす必要があるよう
な暗いのでは、イメージも悪くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを教えていただき、有難うございます。
もしできましたら教えていただきたいんですが、
1)HDDについて10GB(Dynabook)と30GB(Vaio)のどっちにしようか迷ってるんですが、10GBで大丈夫でしょうか?
2)PCとプロジェクターの解像度の一致の点ですが、PPT側で、解像度が選べるようになっているのですが・・・?

1)はごめんなさい、よくわかりません

2)3)について、業務で使ったことがあるのでちょっとだけ。
解像度は高いほうがストレスなく使えます。
どっちかというと写真の鮮明度というよりも、文字が問題なんです。
縦、横の直線が見えなくなっちゃう部分がでてくるんです。
だから、グラフの凡例とか、軸の値とか、
下手するとただの文章でもかなーーーーり読みにくくなります。特に漢字。
PPTの作成段階で、文字を出来るだけ大きくするとかすればまだいいのですが
そうすると文字数が少なくなってしまうし....

ご参考になりましたでしょうか....でも高い買い物ですもんね....
そのときだけ、レンタルで済ませることは?
(会社が買ってくれるならいいのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご体験からのサジェスション、どうも有難うございます。
非常に参考になります。
だけど10万円の差があるんですよね。

1)BTOといってHDDだけでなく、メモリ・CPUなども自分で選べるような、販売方法も定着しています。

ex)http://www.epsondirect.co.jp/
    http://www.gw2k.co.jp/
    http://www.dell.co.jp/jp/index.htm

2)荒い解像度でも大丈夫ですが、実際のPCのディスプレイと同じように1画面で表示しようと思って
  細かい文字などをぎっしり詰め込んだものは、見にくかったり、入りきらなかったりします。

3)上と同じように、文字数・大きさなどの制限が出てくる。
  ので、1画面では表示できずに2画面などと見にくさが出てくる可能性がある。

ようなことだと思われます。
    • 0