アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管の地下埋設箇所を特定するのにL字形針金を手に持って地上部を移動すると、水道管埋設箇所の上部にきたらL字形金具が水の流れる方向に水平に回転します。何故、このような現象がおこるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

「ダウジング(Dowsing)」といって、L字形針金などを使った「ロッド・ダウジング」の他に振り子を使った「ペンデュラム・ダウジング」という手法もあり、ダウジングをする人を「ダウザー」と呼びます。

ダウジングは、16世にはドイツで地質調査の方法として確立したとの資料が残っているそうです。
中世ヨーロッパでは、悪魔と結びつけられたりしたけど、ベトナム戦争で地雷探知に使われたり、現在は、各地で探査技術として利用されています。

で、「ダウジングの理屈は?」というと・・・「すべての物質が持つ波動がダウザーの筋肉を動かし、ロッドやペンデュラムが増幅ことで分かりやすくする」っていうのが、”最新の見解”だそうだけど、科学的に立証されたとは・・・
    • 0

ダウンジングですね。

疑似科学です。
その様な現象があると強く主張する人はいますが、
嘘です。

水道管埋設箇所を知っていて、自分で針金を回しているだけです。
    • 1