【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
中3女子です

私には、付き合って2ヶ月くらいになる同い年の彼氏くんがいます。
彼氏くんは、サッカー部なのですが
ポジションが、
センター?セッター?みたいなことを言っていました。

ゴールを決める役割?だそうです。

背番号は、9番のユニフォームを着ていました。

質問は、
*セッター?センター?というポジションの役割
(そんなポジションないかもですが;)
*そのポジションになる人の、キャラや特徴など

少し調べてみましたが、全くわかりませんでした;
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

たぶん「センターフォワード」です。

相手のゴール前に位置する、一番の攻撃手です。
試合開始時にはフィールド(グラウンド)の真ん中付近に位置しています。

背番号9番なら文字通り「攻撃の中心」的な役割です。

質問には関係無いですが、以下は一応補足です。

・フォワード・・・攻撃
・ミッドフィールダー・・・ゲームの組み立て(指揮官)
・ディフェンダー・・・守備
・キーパー・・・唯一手を使える最後の砦

が主な役割です。(細かく言えばもっとあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
攻撃の中心、かっこいいですね(*^^*)

ありがとうございました(*^^*)!!

こんにちは

彼氏に可愛く「ねえ、教えて!」って聞いたほうがいいと思います。

センターフォワードだと思いますが、戦術によって、
1TOPなのか?どうかですね。
FW(フォワード)
CF(センターフォワード)
といいます。

余り自分でこういう人は少ないと思います。プライド高いのかしら?
自分はウイング(サイド)じゃないっていいたいのかも・・・。

点をより多く取らなければいけないポジションなので、精神的に強く
動きもいい人ですね。

プロでも小中でFWでも、ディフェンスに移行する人も多いので
ゴールに向かい姿勢はより必要です。

JAPANで9番つけているのは岡崎選手です。

目指している選手でも聞いてみたら如何でしょうか?

【引用】

センターフォワードの位置
センターフォワード(英: centre forward)とはフォワードの中でも最前線の中央付近に位置するポジションで、ほとんどのフォーメーションで必ず1人は配置される。ファーストトップ(英: first top)とも呼ばれる。フォワードの中でも最も得点力を重視されるポジションである。略号はCF。

そのプレースタイルには様々なものがあり、身長の高さやフィジカルの強靭さを活かしてポストプレーをこなしヘディングシュートで得点するターゲットマンやポストプレーヤーと呼ばれる選手や、巧みなドリブル突破から得点する選手や、スピードや身体能力に優れる選手、オフ・ザ・ボールの動き、ポジショニングなどに優れディフェンスラインの裏へ飛び出したり上手く守備のマークを外して得点することが得意な「ゴールへの嗅覚が鋭い」、「得点感覚がある」と言われる選手、あらゆるプレーをこなす万能な選手などがいる。総じて攻撃時には相手ゴールに近いポジションを取ることが要求される。

ポジションの特性から、第一に求められるのは正確なシュート技術であり、シュートの威力や隙あらばシュートを撃っていく積極性も同時に必要とされる。また、味方からのパスを上手くシュートに繋げるために、トラップなどのボールコントロール技術も重要となる。

http://soccer-douga.com/douga/search/real-madrid …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC)#.E3.82.BB.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.83.89
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます!
お友達との会話の中で、彼氏くんがポジションどこなの~?と聞かれた時に
答えていたので気になりました(*^^*)

岡崎選手、知っています!9番なんですね!
ありがとうございました(*^^*)