プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PEとフロロ、どちらがいいでしょうか?
最近、夜に釣りに行く機会がなく必然的に常夜灯まわりで釣りができていません。
釣りに行ける時間帯が夕マヅメしかありません。
家庭の事情で夜、長々と留守にできなくなりました。
夕マズメだと餌釣りだと釣れる印象ですが、全然釣れてくれません。
もっと広く探ろうと思ってフロロからPEに変えようかなと思っています。

今のままでいいか変えたほうがいいかご意見ください。

A 回答 (1件)

漁港メインならまったく換える必要はないと思いますよ。



まず第一に漁港ならそれほど飛距離も要りませんし、フロロより細かいアタリを取るにしても
そこにアジが居なければフロロでもPEでもアタリはありません。

漁港で夕マズメ、まだ常夜灯が灯く前に狙うならラインの問題よりポイントの方が重要ですね。
まだ完全に陽が暮れてないような状況ですと、アジは夜集まっている常夜灯周りなどにはいなくて
漁船の下のシェードにいたり、港内に徐々に入ってこようと波止の先端の港内入口辺りを
回遊していたりしますから、その時間帯にアジがどこにいるかを探るのがまず第一です。

漁港の船だまり入口辺りですと、通常外波止と内波止などで入口が狭くなっているケースが多いので
こんな場所ですと飛距離もさほど必要ではなく、それよりもまだまだ完全に暮れる前は
レンジが深いケースが多いので、こんな潮の動く通り道をボトム付近から丁寧に探るのが
釣果に繋がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常夜灯がつく頃には帰らないといけないので、書いていただいた方法でフロロのまま実践していきたいと思います。

お礼日時:2014/04/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!