アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、まざまざと強さを見せ付けたハープスターでしたが、テレビを見ておりますと、解説者が、『ダービーに出馬』云々と言っていました。勿論、過去の例からも、ハープスターが日本ダービーに出馬、挑戦する事は可能です。では、逆に牡馬がオークスに出る事も可能なんでしょうか?格から言って、そんなバカもいないのですが、仮に本日、皐月賞勝ちした『イスラボニータ』が、皐月賞→オークス→秋華賞と進んだ場合、『三冠馬』になり得るのでしょうか?勿論、単にG1を3勝した三冠では無く、シンボリルドルフ、ディープインパクト等と肩を並べるような名馬たり得るものですが?何か最近、この辺りが無茶苦茶になって、昔ほどロマンというものが無い気もするのですが?

A 回答 (1件)

優秀牝馬(オークス)は3歳牝馬限定戦ですので、牡馬イスラボニータは出走することができません。

一方、東京優駿(日本ダービー)は3歳混合戦ですので、牝馬ハープスターも出走可能です。実際、2007年のウォッカなど3頭の牝馬が日本ダービーを勝っています。
ハープスターは、オークス→(前哨戦は不明)→凱旋門賞、と言われていますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでしたか、条件が違うんですね。ハープスターの件ですが、凱旋門賞も言っていました。ダービー→凱旋門賞と言っておられました。海外に行くんですかね?寂しい気がします。