アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳なのですが、普段まったくお化粧をしてこなかったため、お化粧についてまったく知識がありません。
普段、化粧水、乳液、日焼けどめ(SPF33 PA+++)のみで生活しています。
小さい子供がいて、頬ずりしたりすることもあり、色がついてしまうようなファンデーションなどをなるべくつけたくありません。
保護者会の時など限定的にお化粧をしています。

日焼けどめはしっかりつけているつもりですが、シミ、そばかすが最近とても多くて、先日義母と実母にお化粧をしないからだと総攻撃を受けました…。
私が持っている化粧品を見ると、リキッドファンデーション(?)が日焼けどめも入っていますが、SPF24 PA++で、普段私が使っている日焼けどめと比べると数字も低く、化粧品を使っていないせいでシミそばかすが多いのか疑問です。
お化粧について無知なので、化粧品を揃えるときに売り場の人に聞いたのですが、お化粧するときは化粧水、乳液、リキッドファンデーション、お粉をつければ良いと言われたのですが、間違っていますか?
日焼けどめも塗った上でファンデーションを付けるべきなのでしょうか。
そうやって重ね塗りをしたほうがシミそばかすができにくいですか?
義母は普段の私は、化粧水、乳液、日焼けどめの3層しか塗っていないけど、お化粧なら化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーションの4層になるからそっちのほうが日焼けしにくいと言っていましたが、日焼けどめが入っていないものでも1層多いだけでそんなに変わるものなのでしょうか。

私としては、睡眠不足(平均4時間台)、ついつい泡をたくさん立てずにこするような形で洗ってしまうことが原因でシミそばかすができちゃったのかなと思っているのですが…。

普段からお化粧をしている妹には、この年になったら美容液もつけないとダメだといわれ、私が普段使っている化粧水や乳液は若い子が使うものだからエイジングケアと書いてあるようなものを使ったほうがいいと言われました…。
値段を聞いても、私が普段使っているものよりだいぶ高かったので正直驚きました…。

お化粧をすれば、化粧水+乳液+日焼けどめよりもシミそばかすができにくいのでしょうか。
やはり美容液を毎晩つけて、化粧水や乳液もエイジングケアと書いてある高めのものを使うべきなのでしょうか。
美容液をつけないからシミそばかすができるのでしょうか。

夫は学生の頃はお化粧はしないでいいと言っていて、最近は聞いても、別にどっちでもいいんじゃない?という感じであまりその辺に興味がないようです。
実母は、私の祖母は、死ぬ日もお化粧をしていたと言っていて、女性なのにお化粧しないこと自体信じられないようです。
この年になって普段からお化粧していないのはやっぱり信じられないでしょうか。
下の子が小学生になったら、もう少しちゃんとお化粧しようとは思っているのですが、遅いでしょうか。

今度妹が一緒に化粧品一式買いに行こうと言ってくれてますが、私は出産を機に仕事を辞めてしまい、今は専業主婦なので、高い金額を使うのに躊躇してしまいますが、やっぱりそんなこと言ってられない年齢なのでしょうか。

A 回答 (4件)

宣伝ではありませんが、二ナファームの商品はいいですよ。

私も化粧ぎらいでたまにしか化粧水をつけないほど。ソバカスもあります。でも、ニナの商品ですっきりしました。

この回答への補足

あ、すみません。
私はおすすめの商品をお聞きしたいわけではありません。
シミそばかすと、お化粧の有無の関係や、年齢にあったお化粧(美容液は必須かとか、価格的なこととか、そういう意味での)についてなどをお聞きしたいのです。
商品そのものについては、合う合わないがありますので、近所のドラッグストアにあるものをいろいろ試してみたいとは思っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すっきりしたとのことですが、ソバカスが薄くなったとかそういうことでしょうか。
失礼ながらニナファームという会社名(?)を聞いたことがなかったので、検索させていただきました。
普通にドラッグストアとかで買えるものなのでしょうか?
通販とかは苦手です。

通販は苦手だとありましたので、通販でも買えますが、ネットで近くの取扱店を調べてみてあればそこで買えます。

• 0
この回答へのお礼

最後のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね、ネットで調べてみますね。
ありがとうございました。

私は20代からずっとお化粧をしています。

20代末で子供が生まれてからしばらく安物の化粧品で済ませていましたが、だんだん肌が荒れてきて顔色もくすんできました。
それで32歳頃から1本3000円台のアンチエイジングの化粧品にして、今まで同じようなシリーズを使っています。
40代半ばから美白の美容液をプラスして、今は50代です。

私はシミそばかすは全くありませんが、それは化粧品のためではなくて、もともと色黒なせいではないかと思っています。
質問者様は色白なのでは?
そういう持って生まれた素質に左右される部分はあると思います。

色黒ではありますが、肌がきれいだと言われることがよくありますので、そういう部分は化粧品のおかげかもしれません。

ただ、高価な化粧品を長年使った自分と、安い化粧品で済ませた自分を比較することは不可能ですので、判断するのは難しいです。
誰一人、確信を持って言えることはないでしょう。

そういう中で、お母様など体質が同じの血縁の方の体験談はかなり信頼できると思いますよ。
高価な化粧品を長年使ったお母様と、そうでないおば様でもいらっしゃるといいのですが。

そういうことを理解していただいたうえで聞いていただけるなら、私の実体験として、やはりアンチエイジングの化粧水、乳液を使い、毎日ファンデーションを使っていてよかったと思います。
40代、50代になった時に、同世代の方たちより肌の調子がいいような気がします。
子供が小さいころは私にとって3000円台の化粧水やファンデーションは本当に高価で、買うのもためらいました。
でも無理して買い続けて、大切に使っていた結果が今になって出てきたと思います。
基礎化粧品とファンデーションだけはいいものをお使いになることを私はお勧めします。

メーカーは、お肌に合うかどうかもありますから、妹さんに選んでいただいてもいいと思います。
毎朝、毎晩、化粧水をつける時間も楽しみになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

私は色白というよりは、黄色人種そのものという感じです(^_^;)
確かにそうですよね、お化粧してる人はずっとしてるわけですし、私みたいにしてなかった人はずっとしてないわけで、正確に比較はできませんよね…
私はシミそばかすがすごく気になりますが、それ以外のお肌の調子はいいかなぁとは思っていますが。
母も妹もずっとお化粧をしてて、私みたいにほとんどしてない人が血縁関係にいないので、やっぱり比較するのは難しいかもしれません。
ご回答者様が、周りの方に比べて肌の調子がよいのは、やはりアンチエイジングの化粧品のおかげなのかもしれませんね。
私は安い日焼け止めしかぬっていなくて、しかもジェルタイプだったので、もしかしたらあまり効果がなかったのかなぁと後悔しています。
なので、今はクリーム状のもう少ししっかりしたものを使うようにしました。
基礎化粧品も妹に一緒に選んでもらいました。
アドバイスありがとうございました。

初めまして。

私も30代なのですが、やはり20代と比べて
肌のハリやツヤも減った気がします。
それにシミやシワなんかも増えてきました。

それで、今はエイジングケアとして
フィメールローションプロホースεという
オールインワンの化粧水を使っています。

プラセンタ倶楽部というところから、
販売されているプラセンタ成分入りの化粧水です。

毎日、洗顔後のマッサージの簡単なマッサージと一緒に
使っています。

使っていくうちに、徐々に肌にハリが出始めて
以前より化粧ノリも良くなりました。
また、気になっていたシミやシワも薄くなっている気がします。

お肌の曲がり角は一般的に30歳が目安といわれているので
その前後くらいから、エイジングケアを意識した
スキンケアを心掛けていくことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

シミやシワが薄くなってきているというのは嬉しいですね!
私もエイジングケアを意識して頑張ってみようと思います。
相変わらずシミが気になって仕方ありません。

アドバイスありがとうございました。