電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日の朝、ジャカルタへ出発するのですが、旅先でニュージーランドにワーホリに行ってる友達に手紙を書こうと思っていたのですが、ふと、疑問に思ったことがあります。

それは、自分の住所です。本来なら日本なのでJAPANと書きますが、差し出す場所はインドネシアになりますよね?
 それでも日本の住所でいいのでしょうか?

差出人の住所自体を郵便屋さん(?)が見ないのでしたら悩まないのですが・・・。

差出人の住所って、手紙を出した相手だけがわかればいいものですか?重要なのは相手の住所である事は承知しております。

エアメールの書き方を含め、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>差出人の住所って、手紙を出した相手だけがわかればいいものですか?

差出人の住所は、宛先不明で返送される場合には必要になりますが
それ以外では、受取人が誰から来た郵便物かわかればいいと思いますよ。

住所は、住んでいる日本の住所で構わないと思います。
(暫く旅行先に滞在して、その場所に返信してもらいたい場合は、旅先の住所になると思いますが・・・)

旅行、いいですね!
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

長く滞在するわけではないので、なおさら自宅の住所で良さそうですね。安心しました。
 回答、ありがとうございました。

殆どの郵便屋さんは見ないと思いますよ。

どのくらい滞在されるのか分かりませんが、長期の予定だったら滞在先の住所でかまわないと思いますが...心配なら名前だけ書いて出しちゃうとか?結構やります。住所書いて言われる事もありますが、ポストに入れちゃえばOKと思います。あて先不明で戻ってくる確立も海外だと低そうですし、あくまで勝手な想像(関係はありませんが。先進国からエア・メールで出だしてるのに船便になった日には???と思いました。到着は2~3ヵ月後でした)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、郵便屋さんは見ないんですね。安心しました。
船便ですとそんなにかかるんですか・・(驚!)
 アドバイス、ありがとうございました。

私は旅先から友人に絵ハガキを送る際は自分の住所は書きません。

右側に相手の住所と名前、左側の文面の最後に「自分の名前」と、「○○にて」と場所の名前を書く程度ですね。

ハガキではなく、封書の場合も問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本国内ではなく海外からでも、と言うことですか?
実際に問題無いとおっしゃっていただき、安心しました。
 ありがとうございました。