アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算はレンズなしで10万円です。
NIKON1以外で、120fps動画の撮影機能のあるレンズ交換可能な一眼カメラはありますか?
NIKON1は240も1000もあって機能はとてもいいんですがセンサーサイズが気になります。
予算内で、なるべくセンサーサイズの大きな機種を紹介ください。

A 回答 (4件)

>なるべくセンサーサイズの大きな機種を紹介ください。


>動画は画質320x240レベルでいいのでとにかくfps多いのが希望です。
>実験で使うので120fps以上のスローモーション動画撮影機能は必須です。

何か矛盾してません?
320x240pixelで可なら、センサーサイズが大きくても無意味。
何の実験か解らないけど、120fpsでは不足では?
ミルクの王冠とか風船の割れる瞬間なんて、1000fps以上のコマ数が必要です。
しかも、コマ数より遅いシャッタースピードでは撮影出来ないので、超高速度撮影には、真昼より明るいライトが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矛盾してませんよ。
一台のカメラで、スローモーション動画(低画質で可)と、高画質な静止画と、両方記録したいのです。
条件を満たすカメラがあったら紹介お願いします。

お礼日時:2014/04/28 19:12

まず疑問なのが、なぜ120fpsが必要かです。


映画だと24fpsですし、TVでもほぼ30fpsですせざるをつまり、質問者様は映画よりも、TVよりも高精細なものを10万円以下で手に入れようとお考えなわけです。どちらも業務様となれば通常数千万円の設備投資が必要な世界です。
それほどとは言わないまでもニコン1の価格である程度の画像が入手できるのです。
センサーサイズにご不満があるのかもしれませんが、価格と入手できる映像のクオリティではコストパフォーマンスが違いすぎです。
ニコン1ではそれを低価格で実現できるのでお勧めです。
同程度の価格でそれを実現できるのは現時点では存在しません。
まず、根本的に120fpsが本当に必要なのかという点で疑問を感じせざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>まず、根本的に120fpsが本当に必要なのか

実験で使うので120fps以上のスローモーション動画撮影機能は必須です。
カシオなどの格安コンデジに搭載されてることから考えて一眼デジに搭載するのはメーカーにとってまったく難しくないはずなんですが、ついてない機種ばっかりです。
同じニコンのD3300や5300についてればそれが理想なんですが。
センサーサイズが大きい機種についてないのはセンサーサイズが大きいと情報量が多いから高いFPSの動画記録は処理が追いつかなくなるとかですかね?

お礼日時:2014/04/25 00:16

予算10万円以内は現時点では無理ですね。



それ以上の価格でしたら、以下の機種があるのですが、まだ国内では未発表です。
SONY α7S 4k対応・フルHDで120p
http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/v …

この質問の時点では、スチルカメラの動画も民生用ビデオカメラも、フルHDで60pというのが主流です。
そして、後2,3年もすれば、4k動画撮影が当たり前にできるようになるでしょうね。

4k動画が当たり前に撮れるようになれば、センサの使用次第ですが、画像処理エンジン的にはフルHDなら120pというのも、処理速度的には問題ないでしょう。
既に、これもまだ海外でしか売っていませんが、スマホのSONY Xperia Z2は、4k動画撮影が可能です。
4kは案外早く普及するかも。

もう2,3年待てば、フルHDなら120pという動画が撮れる機種も、10万円以内で出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2,3年待てばフルHDでも120fpsが可能になるんですね。
楽しみに待ってます。

お礼日時:2014/04/25 00:17

スローモーションの120fps と言うのは、画質を落としているから可能なんです。


一眼ではありませんが、カシオなんか、物凄く記録画素数を落として、1000fps を実現しています。

何でかと言うと、フルHD動画画質のままだと、画像処理プロセッサー(エンジン)の処理能力に限界があって、動画の高速度撮影ができないんです。

要するに、センサーサイズに拘っても、画質を落としたら無意味。
つまり、エンジンの処理能力の速度が飛躍的に向上するまでは、民生用では希望に適うカメラはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動画は画質320x240レベルでいいのでとにかくfps多いのが希望です。同じ一つのカメラで写真(こっちは画質重視)も取りたいのでこういう質問になりました。もちろん動画もHD画質で120fpsなら理想的な存在ですが。後出しですみません。

お礼日時:2014/04/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!